最新更新日:2018/07/17
本日:count up2
昨日:7
総数:5698

群馬大学見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の「わたしたちの町」では、学校のまわりにある建物や施設について調べています。先日、太田小学校の隣にある、群馬大学理工学部のキャンパスに行ってきました。
 いろいろな機械がありました。例えば、理科室にある顕微鏡よりも小さな物が見える顕微鏡で、八瀬川の水中生物を観察しました。また、人の手を使わず自動で動く、溶接ロボットも見せていただきました。
 群馬大学では、いろいろな研究がされ、私たちの生活に生かされていることを知りました。
 

歯科指導がありました

画像1 画像1
6月の「歯と口の健康週間」にあわせて、歯科衛生士さんが4年生に正しいブラッシングの方法を教えてくれました。
歯垢染め出しチェックをしたところ、口の中にたくさんの歯垢が残っていてビックリ!


一生使う大切な歯です。今から正しい知識を身につけ実践してほしいです。歯科検診の結果、むし歯などが見つかった人は、治療も早めにしてください。

放課後の勉強会

画像1 画像1
国際教室では、月曜日と水曜日の放課後、授業内容の復習や宿題の補助、学習内容の定着を目的に勉強会を実施しています。児童は、クラスでの勉強のほかに国際教室の勉強にも前向きに取り組んでいます。

野菜を育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、生活科の学習で、野菜を育てています。

ミニトマト・なす・こどもピーマン・ししとう・つるなしいんげん・オクラ・さつまいもの7種類の野菜です。

ミニトマトは、全員の児童が一人一鉢ずつ、種から育てています。だんだんと大きくなり、これから間引いていきます。
さつまいもは、花壇を借りて苗を植えました。ちょっと元気がなくなってきて心配です。
そのほかの野菜は、1人1種類の野菜を決め、世話をしています。水をたっぷりとあげているプランターでは、元気に育っています。

たくさん収穫できるように世話をして、観察していきます。

校長先生の授業 テーマは「ともだち」

 5/22日(火)に津布子校長先生が、6年生の教室へ出前授業に来てくださいました。
 はじめに、校長先生がお好きだという谷川俊太郎の「ともだち」という詩を紹介してくださいました。その後、小学校時代の友達との楽しい思い出話を伺いました。子ども達は、愉快な体験談に引き込まれ、時に、大きな笑い声をあげていました。校長先生からの「今の友達は、この先もずっと付き合っていける大切な友達だよ。」というメッセージをみんなしっかり受け止めていました。
 後半は、楽しいマジックを見せてくださいました。代表の子が頭に浮かべた数字を、見事、当てた時には、大きな歓声が起こりました。
 楽しい時間でした。校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防署・警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署・警察署に見学に行ってきました。消防署では、消防士の方から消防車や施設のお話を聞いたり、火災時の煙を体験したりしました。警察署では、警察官の仕事についてお話を聞き、最後にはパトカーや白バイに乗せてもらいました。

福祉体験

総合学習で、車イス体験と高齢者擬似体験をしました。車イス体験では、ちょっとの段差を乗り越えるだけで、「どうしたらいいのだ・・・」と苦労していました。
高齢者擬似体験は、専用の用具を身につけました。(手首足首にはおもり、目には見づらくなるゴーグルなど) 階段を上るだけでも一苦労。「体が重い・・・」とお年寄りの大変さを感じることができたようです。
車イスを使用されている方や、お年寄りの大変さを実感し、生活の中で、様々な人に優しく接することができるようになっていけると良いと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝食のこんだてを考えました。

画像1 画像1
 家庭科の「いためてつくろう朝食のおかず」では、グループで話し合って、バランスのとれた朝食のメニューをつくり、発表しました。発表後には、栄養教諭からアドバイスをもらい、よりよいメニューを工夫して考え直しました。

ラッキーにんじん!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食に毎日のように登場するにんじんですが、星やハート、花などの形をしたにんじんが入っていたことはありませんか?
みなさんに喜んでもらおうと、包丁で作ったものです。
あなたの給食に入っていたら何かいいことがある! かもね♪

地図作成中♪

画像1 画像1
かえで学級の三年生が、社会の学習で「通学路マップ」作りに挑戦しています。
『電車、通る』『ぼくのおうち』…オリジナルの地図記号も描き入れて、もうすぐ完成です!!

市役所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の「わたしたちの町」では、学校のまわりにある建物や施設について調べています。今日は市役所へ行き、説明を聞いたり、市長室や市議会の議場などを見学したりしました。
 議場では、実際に議員さんが座っている椅子に座りました。展望デッキでは、太田小学校を探しました。今後の学習が楽しみです。

習字

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では習字の学習が始まりました。
慣れない筆や墨で、手を汚しながら、とめや、はらいの練習をしました。
そして、苦戦しながらも「一二」を書くことができました。

金管合奏クラブ、頑張っています♪

 金管合奏クラブは、今年度、新たな部員を迎え、46人で活動しています。6月10日には、太田高等学校吹奏楽委員会の定期演奏会へ参加させてもらえることになり、今、そこで演奏する2曲を一生懸命練習しています。14日には、太田高等学校の方が来てくださり、一緒に練習しました!(写真はそのときのものです。)これからも、部員一同力を合わせ、心を込めて演奏できるよう、頑張りたいと思います♪
画像1 画像1

お茶をいれました

 家庭科の調理実習で、お茶をいれました。お茶をいれることが初めての子が多かったですが、美味しくいれることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

健康診断が続きます

画像1 画像1
5月も聴力検査をはじめ、耳鼻科、眼科、内科検診等の健康診断が
続きます!
自分の体を知る良い機会にしてほしいです。
受診のおすすめをもらったら早めに治療もしてくださいね。

1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
 これまで集会行事には参加していなかった1年生ですが、本日の1年生を迎える会にて、正式に迎え入れられました。2〜6年生の力強い歌声に合わせて、1年生も一生懸命に「校歌」と「世界中の子どもたちが」を歌い、入学した喜びを分かち合いました。お礼の呼びかけでも、声をそろえてはっきりとお礼の言葉が言うことができ、1か月間の成長も感じられた会となりました。

自分の手をかこう

画像1 画像1
図工の時間に自分の手をかきました。
一人一人が抱負や目標などのメッセージをイメージして、手の形を工夫しています。

国際教室

画像1 画像1
子どもたちは一生懸命、前向きに日本語の勉強に取り組んでいます。
日本語がまだ難しい中、頑張っていて本当に偉いと思います。
全力で応援していきたいと思います。

英語室

 太田市では、昨年度より各小学校に「英語室」を設置しました。子どもたちはこの英語室で、英語の授業を受けています。
 太田市長の清水様や太田市教育長様、兵庫県相生市の市長様・教育長様など多くの方々が来校し、太田小学校の英語室を見学されていきました。
 ちょうど4年3組の授業中でしたが、子どもたちはたくさんの人たちに見学されても、明るく元気に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日に交通安全教室がありました。太田警察署交通企画課と太田市役所交通対策課の方が来校し、交通事故から身を守るためのお話を聞かせてくださいました。みんな熱心に聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361