最新更新日:2018/11/07
本日:count up1
昨日:13
総数:7192

給食レシピ紹介【ツナと野菜の中華和え】

画像1 画像1
給食レシピを知りたいというご要望にお応えして、不定期ですがレシピを紹介していきます。第1回目は、今日の給食から「ツナと野菜の中華和え」です。給食委員のS君は「おいしかった」と言ってくれました。



[材料 4人分]
ツナ=40g、にんじん20g(千切り)、ほうれん草80g(3cm)、キャベツ80g(太千切り)、いりごま5g、酢5ml、砂糖5g、しょうゆ10ml、ごま油少々
[作り方]
1.野菜はゆでて冷まし、水気をきる。 2.野菜にほぐしたツナといりごま、調味料を和える。

酢のさっぱり感やごま油の香りが食欲をそそります。ツナを加えることで、子どもたちもよく食べてくれます。

金管合奏クラブ♪

 6月17日(日)、太田高等学校吹奏楽委員会の定期演奏会が行われ、金管合奏クラブが参加しました。「宇宙戦艦ヤマト」と「恋」の2曲を、太田高校のみなさんと一緒に演奏し、新入部員の2年生は恋ダンスも披露しました!緊張した子もいたようですが、太田高校のみなさんの演奏会を盛り上げることができるよう、頑張ってきました♪
 当日は、たくさんの方が応援に来てくださいました。ありがとうございました!
 写真左は、リハーサルの様子、右は、演奏会終了後の記念撮影での1枚です。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳始まりました。

画像1 画像1
先週、プール開きがおこなわれました。6年生はさっそくプールに入りました。ちょっと寒そうだけれど、去年より記録を伸ばすぞ!

モンシロチョウの羽化

画像1 画像1
 理科で、「チョウを育てよう」について学習しています。お家からモンシロチョウのたまごや幼虫を持ってきてくれる子がいました。教室で大事に育ててきましたが、なかなか成虫まで成長しませんでした。

 先日、昼休み、クラスの子が「先生、さなぎがモンシロチョウになりました」と、知らせに来てくれました。よく見ると、羽はまだピンとしていませんでした。入れ物のふたを取り、ベランダに置いておきました。
 
 5時間目終了後、「先生、モンシロチョウがいません。もう、飛んでいってしまたようです」と、知らせてくれました。「チョウが元気に飛び立って、よかったね」「ホントよかった」「そうだね」などの声を聞き、心が温かくなりました。

親子で給食

画像1 画像1
 6月6日に給食試食会が行われました。この日の献立は、「豚汁・あじの蒲焼き風・小松菜サラダ・ご飯・牛乳」と栄養満点の給食で、いつもよりたくさん食べることが出来ました。
 毎日の献立は、健康面と栄養面を考えて作られています。また、アレルギー対策にも力をいれていて、おいしく安全な給食が食べられるよう、多くの人の手が加わってできています。これからも、残さずモリモリ食べて、大きく成長してほしいと思います。
画像2 画像2

町たんけんに出かけてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、学校周辺のお店や施設に出かけてきました。
たくさんの保護者の皆さんに引率のお手伝いをいただき、無事に終了しました。

班ごとに4つのお店を回ってきました。

「どうしてこのお店の名前にしたのですか?」
「一番人気のパンは何ですか?」
「お店はいつから始めましたか?」

たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。
地域の皆さん方の御協力のおかげで、充実した学習になりました。

これから、新聞作りをがんばります。

調理実習「ゆで野菜サラダ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゆで野菜サラダを作りました。栄養教諭の齋藤孝先生にきていただき、野菜の切り方などを教えていただきました。にんじん、キャベツ、ブロッコリーをゆで、自分たちで作ったドレッシングをかけて食べました。
「にんじんが甘い!」と言っていた子がいたように、美味しくいただきました。

群馬大学見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の「わたしたちの町」では、学校のまわりにある建物や施設について調べています。先日、太田小学校の隣にある、群馬大学理工学部のキャンパスに行ってきました。
 いろいろな機械がありました。例えば、理科室にある顕微鏡よりも小さな物が見える顕微鏡で、八瀬川の水中生物を観察しました。また、人の手を使わず自動で動く、溶接ロボットも見せていただきました。
 群馬大学では、いろいろな研究がされ、私たちの生活に生かされていることを知りました。
 

歯科指導がありました

画像1 画像1
6月の「歯と口の健康週間」にあわせて、歯科衛生士さんが4年生に正しいブラッシングの方法を教えてくれました。
歯垢染め出しチェックをしたところ、口の中にたくさんの歯垢が残っていてビックリ!


一生使う大切な歯です。今から正しい知識を身につけ実践してほしいです。歯科検診の結果、むし歯などが見つかった人は、治療も早めにしてください。

放課後の勉強会

画像1 画像1
国際教室では、月曜日と水曜日の放課後、授業内容の復習や宿題の補助、学習内容の定着を目的に勉強会を実施しています。児童は、クラスでの勉強のほかに国際教室の勉強にも前向きに取り組んでいます。

野菜を育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、生活科の学習で、野菜を育てています。

ミニトマト・なす・こどもピーマン・ししとう・つるなしいんげん・オクラ・さつまいもの7種類の野菜です。

ミニトマトは、全員の児童が一人一鉢ずつ、種から育てています。だんだんと大きくなり、これから間引いていきます。
さつまいもは、花壇を借りて苗を植えました。ちょっと元気がなくなってきて心配です。
そのほかの野菜は、1人1種類の野菜を決め、世話をしています。水をたっぷりとあげているプランターでは、元気に育っています。

たくさん収穫できるように世話をして、観察していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361