最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:41
総数:48950

あすチャレ!Schoolがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日(火)、講師に車いす陸上・永尾嘉章先生をお招きし、PTA親子体験行事「あすチャレ!School」を行いました。80名以上の児童と保護者の方々が参加し、競技用車いす体験をしました。また永尾先生から、「夢に向かって努力する大切さ」を教えていただき、児童にとって貴重な体験となりました。

学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日に生活科授業で学校探検をしました。職員室や校長室、理科室など普段使わない教室の中から一つ選び、グループで探検しました。それぞれの場所で教室にはないものやそれぞれの場所にいる先生方のお話を聞き、教室にてみつけたものの絵を描きました。

市内合同交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 かえで学級とくすのき学級は、7月3日(水)に東毛青少年自然の家で行われた、市内合同交流学習に参加しました。当日は、自然の木を利用したバッヂ作りやパラシュートダンスを行いました。手作りのお弁当が、とてもおいしかったです。楽しくて、笑顔いっぱいの1日になりました。

町たんけんにいってきました

画像1 画像1
生活科の学習で、町たんけんに出かけてきました。班ごとに、自分たちで決めた学校周辺のお店や施設をまわりました。お店の人に聞いたことや見つけたことを新聞や作文にまとめたり、それを発表したりして、学習を深めることができました。
画像2 画像2

市役所を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、学校の周りの探検に出かけてきました。
太田小の周りは、田んぼや畑がなく、家やお店がたくさんあります。

市役所を見学しました。
議場では、議員さんが座る席に座る経験もさせていただきました。
市長室も見学させていただきました。

高い建物なので、遠くの方まで見えました。
これから、地図にまとめる学習をします。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習を行いました。作ったものは、三色野菜炒め(ニンジン・ピーマン・キャベツ)とスクランブルエッグです。どの班も手際よく野菜を洗ったり切ったりでき、スムーズに作ることができました。みんな真剣に、そして楽しそうに調理に取り組むことができました。調理後は、おいしくいただきました。

牛乳パックを重ねて積んで!

画像1 画像1
かえで学級の図工の時間…。
セロテープを切る音だけが聞こえます。
ひたすら重ねて積んでペタペタ貼って…
『おばけなロボット』だそうです。
がんばってます!

給食レシピの紹介【チキンだっす】

画像1 画像1
12年ほど前に、太田市内に勤務していた栄養士が考え、市内の学校に広まったレシピです。
とても簡単でおいしいですよ。


[材料4人分]
鶏手羽元4本、しょうが4g(千切りまたは薄くスライス)、にんにく4g(薄くスライス)、砂糖10g、しょうゆ18ml、酢18ml

[作り方]
鍋に鶏手羽元が浸るほどの水と調味料を入れ、鶏手羽元、しょうが、にんにくを加え落し蓋をして30分以上煮ます。
これだけです。
調味料は、給食レシピから換算した量です。家庭で作るときは、多めの調味料が必要になると思います。

生活科の授業で通学路を歩きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日に、生活科の授業で神明木公園に行きました。道の途中に、安全を守るために何があるか見つけながら歩きました。目的地の公園では、遊具を使ったり、広場で鬼ごっこやだるまさんが転んだをしたりして遊びました。子どもたちは、学校に戻った後、見つけたものをカードに書いてまとめていました。

学校のまわりを歩いてきました

画像1 画像1
社会科の学習で、学校の周りの散策を行いました。
今日は、八瀬川やとりせんなど、学校の北側エリアです。
いろいろな発見をし、これから地図作りをします。

次回は、学校南側コース。
どんな発見があるか、楽しみです。

福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合的な学習では、福祉について学習しています。ゲストティーチャーを招いて福祉体験学習を行いました。「高齢者疑似体験」と「車いす体験」を体験させていただきました。高齢者の視界や身体の重さ、車いすからの視点など学ぶことができ、とてもいい体験をすることができました。

交通安全教室がありました

画像1 画像1
4月19日に、交通安全教室がありました。太田警察の方と太田市役所の方を招いて、交通マナーについてお話をうかがいました。学んだことをいかして、普段から交通安全を意識していけると良いと思います。

入学・進級おめでとう

画像1 画像1
4月8日に、始業式・入学式がありました。新たな気持ちで、今年度のスタートです。立派な姿に、これからの1年間の成長が楽しみになりました。楽しく、充実した日々にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361