最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:31
総数:48962

オンラインサポート授業動画が群馬テレビで放送されます。

 4月24日付けで本ブログでもご紹介した「ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業動画」が群馬テレビで放映されるそうです。放映予定は5月7日(木)〜29日(金)です。詳しい放送時間や内容等は以下をクリックしてご確認ください。

 オンラインサポート授業動画について

 放送予定について

休校期間中の家庭学習等にお役立てください。(13歳未満の方は、保護者の許可を得た上でご覧ください。)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする人向け)の延長」について(お知らせ)

 太田市教育委員会より標記支援金につきまして連絡がありましたのでお伝えいたします。詳しくは下記HPをご参照ください。

 厚生労働省ホームページ
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

<問い合わせ先>
 学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター
 0120−60−3999(受付時間:9:00〜21:00)※土日・祝日含む

お子さんとかかわるヒント〜スクールカウンセラーより〜

画像1 画像1
 荒井秀之スクールカウンセラーより「お子さんとかかわるヒント」という資料をいただきました。休校期間中、子どもたちと過ごす時間が多くなった保護者の皆様のお役に立てばと思います。パスワードはメールでお知らせいたします。ご一読ください。

 「お子さんとかかわるヒント」はこちら

                        太田小学校

みんなに届け〜かえで・あおぞら・くすのきのみなさんへ〜

かえで・あおぞら・くすのき学級のみなさんへ 

 みなさんと会えないのは、とてもさびしいですけど、たいせつないのちをまもるための休校です。もうしばらく、がまんしようね。おうちでも、たのしくとりくめるかだいをよういしました。おべんきょうをがんばり 体もうごかして けんこうにすごしてください。

                たんにんの先生たちより

みんなに届け〜6年生のみなさんへ〜

6年生のみなさんへ 

 6年生のみなさん、こんにちは。体調はどうですか。「早く学校へ行きたい。友達に会いたい」という気持ちでいっぱいだと思います。先生たちも「早くみんなの元気な顔を見たい」と思っています。ですが、今は我慢です。みなさんの健康を第一に願っています。
 家庭学習を進めている中で、わからないものがあるかと思います。そこでアドバイスです。わからない用語や計算などをノートに書き出したり、教科書にチェックをつけたりしましょう。また、自学ノートに書き出すのもいいですね。「わからない」を知ることが、学びへの第一歩です。学校が再開したら一緒に解決していきましょう。
 
                       6年担任一同

みんなに届け〜5年生のみなさんへ〜

5年生のみなさんへ
 長い休校期間となりましたが、元気に過ごしていますか。多くの方々が大変な状況ですが、今、自分たちにできることに取り組んでいきましょう。「おうちで過ごそう」ですね。
 たまには、テレビを見たり、ゲームをしたりしながら、「学習」にしっかり取り組んでみましょう。「計画を立て、やるべきことをやり、命を守る行動をとる」普段の長期休みとは違いますが、自分自身の成長の機会にしましょう。また、元気に会いましょう!

                     5年 担任一同

みんなに届け〜4年生のみなさんへ〜

4年生のみなさんへ 

 4年生のみなさん、元気ですか?
 休校になって時間がたち、「学校に行って友達に会いたいなー」と思う気持ちが強くなっていることと思います。先生たちも、早く学校で元気な姿のみなさんに会いたいと思っています。できることは限られていますが、学校再開に向けて、家庭では勉強や簡単な運動に取り組んでください。それが今後のためになります。ステイホームの日々がもう少し続きますが、頑張れ4年生!!

                  4年 担任一同

みんなに届け〜3年生のみなさんへ〜

3年生のみなさんへ

 休校が長引き、家にいることが退屈(たいくつ)になっている人が多いと思います。先生たちも、みなさんと会いたいです。でも、病気(びょうき)にかからないよう、家で勉強したり、軽い運動したりして、元気に過(す)ごしてください。先生たちは、学校が始(はじ)まって、みんなで勉強したり運動したりできることを楽しみにまっています。

家での勉強は、毎日時間を決めて、生活リズムを整(ととの)えながら取(と)りくめるとよいと思います。メリハリをつけながら、がんばってください。応援(おうえん)しています

              3年生の先生たちより

みんなにとどけ〜2年生のみなさんへ〜

2年生のみなさんへ 
 みなさん元気にすごしていますか?みなさんに会えなくて先生たちは、とてもさびしいです。いまは、日本中で、みんなが、がんばっています。まい日のプリント学しゅうは、とても大へんでわからないこともあるとおもいます。ふあんなきもちは、みんなおなじです。でも、あんしんしてください。学校がはじまったら先生といっしょにべんきょうするからしんぱいしないでね。いまできることをがんばろう。また、みなさんに会えることを先生たちは、たのしみにしています。
    2年生の先生たちより

みんなにとどけ〜1ねんせいのみなさんへ〜

画像1 画像1
1ねんせいの みなさんへ 

 げんきに していますか。 おてつだい、なわとび、おべんきょうを きっと がんばっていることと おもいます。 みんなに あえるのを たのしみに しています。

1ねん たんにんより

ミニトマトの栽培セットの持ち帰りについて(お願い)

 2年生の子供たちは元気で過ごしているでしょうか?一日も早く子どもたちと学校生活を送ることができるように今はみんなで我慢ですね。

課題配布日の11日、12日に 「野菜や花の土」「青色の鉢」「青色の鉢に取り付ける支柱」等(写真参照)も持ち帰っていただき、ご家庭で種まきをお願いいたします。生活科の栽培の学習となります。まき方の説明書もついていますのでご確認ください。持ち帰りにあたっては、必要に応じて大きめの手さげぶくろ等をご用意ください。プリント類は教室の机上に並べますが、栽培セットは裏校舎1階廊下にクラスごとに並べます。毎日の水やりなどお手数をおかけいたしますが、ご家族で楽しみながら取り組んでいただけますようご理解ご協力をお願いいたします。学校再開後に子どもたちが一生懸命育てたミニトマトの生長の様子を見ることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

社会科・課題の解答例

4月20日(月)21日(火)に配付した課題の中で、「社会・日本の地形を確かめよう」のプリントがありました。
解答がついていなかったため、解答例を紹介しておきます。
(少し見にくくなってしまいました。申し訳ありません。)

色塗りについては、だいたいできていれば十分です。

完璧にできていなくても、一生懸命頑張ったことで力がつきます!
毎日、こつこつがんばりましょう!
画像1 画像1

家庭学習にご活用ください

太田小 保護者様

臨時休業期間の学習に活用できるサイトをご紹介します。


文部科学省 子供の学び応援サイトはこちら
(一部通信料の発生するコンテンツもありますから、保護者の方が確認の上ご活用ください。)


群馬県 オンラインサポート授業動画はこちら

「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール作品募集

「少年の日」「家庭の日」の絵画と標語を募集します。学校締め切りは6/2(火)です。募集規定を以下に掲載しますので、希望者は、よく読んで作品を作り、提出してください。重点テーマは、「スマートフォン等の適正利用」になっていますが、他のテーマでも応募できます。標語は4年生以上です。
 休校期間が長くなっています。図工や国語の課題として楽しく取り組んでみてください。😄😄😄
(1)絵画の部 

 ア内容   

「少年の日」
青少年の健全育成に役立ちまた、青少年自身が自らの行動に責任を持ち、社会の一員としての自覚を深められるもの
「家庭の日」
家庭の様子を題材にした健康的で明るいもの、または「家庭の日」にどこか行ったときのこと

 イ用紙   「四つ切り」

 ◎絵画には標語を入れないでください。
 ◎絵画の裏に「画題」と「名前」を書いてください。学校で応募用紙に書き直します。

(2)標語の部(4年生以上)

 ア内容
   「少年の日」「家庭の日」の内容がよくわかり、その内容を強くアピールするもの

 イ形式
   形式は問いません。作品は一人一作品です。

 
 ◎標語は、学校にある応募用紙に書き直しますので、自宅にある用紙に書いて提出してください。   

重要 太田市立学校の休校期間延長について

  太田小 保護者様

 依然として新型コロナウイルスの感染が終息に向かっていない状況を踏まえ太田市教育委員会では太田市立小・中学校の休校期間を5月31日(日)まで延長することとしました。
 太田小学校では、市の方針を受けて、以下のような対応をとってまいります。

(1) 児童及び教職員の感染予防の観点から、家庭のやむを得ない事情の場合を除き、できるだけ家庭で過ごすようお願いいたします。やむを得ず登校する場合は、児童の安全確保のため保護者の責任において登下校の送迎等をお願いします。

(2) 学習課題等の配布について
5月11日(月)、12日(火)の両日に各教室において前回の課題の回収と新しい課題の配布を行います。やり終えた課題を指定の場所に提出し、新しい課題をお持ち帰りください。時間は13時30分から17時30分の間にお願いします。

(3) 4月27日(月)から5月29日(金)の間、子どもたちの家庭での様子や学習の取組等をお聞かせいただくために、各担任が順次ご家庭に学校より電話連絡をさせていただきます。時間は8時50分から16時50分の間です。土日休日は除きます。「22−3300」の番号の表示がありましたら太田小学校からですのでご安心ください。保護者の皆様もお仕事中であったり、教員の分散出勤期間中であったりと連絡のとりにくい状況もありますが、お話ができた時はぜひお子さんの様子を教えてください。よろしくお願いいたします。

 休校期間中、お子さんの心身や学習について悩みや相談がある場合には、担任までご相談ください。休校延長に伴い、保護者の皆様にはご心配をおかけいたします。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
  
           太田小学校
 

図書室よりお知らせ

太田小の卒業生「常見藤代さん」が書かれた本を、ご家族(常見隆さん)が寄贈してくださいました。世界の国々の暮らしの様子が、写真入りでとても分かりやすく書かれています。図書室にありますので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

青パトによる通学路パトロールについて

太田小 保護者様

課題等の引き取りにつきましてご協力いただきありがとうございます。おかげさまで大きな混乱もなく第1日目の配布を終えることができました。

一点ご連絡いたします。
青パトによる安全パトロールの当番表を課題と一緒に配布しておりますが、この休校期間中はパトロールは中止しています。また、車内が3密の状況になることから、5月11日(月)の学校再開以降も当面の間パトロールは中止とさせていただきます。パトロール再開につきましてはメール等で改めてご連絡いたします。

 以上よろしくお願いいたします。
           太田小学校

課題配布が始まります

本日、20日(月)午後より各学年の課題配布が始まります。保護者の皆様には、お世話になります。よろしくお願いいたします。各学年の実態に応じて多少の差はありますが、参考までに教室の机上や黒板の様子をお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 PTA関係の連絡

太田小 PTA会員様

 PTA関係の書類の配布につきましてご連絡いたします。20・21日の児童の課題配布と一緒にPTA関係の書類を以下の3種類、児童の机上に置きます。ご査収ください。
○PTA・後援会・手をつなぐ育成会の「総会資料」
○通学路パトロール当番表
○北側旗振り名簿
今年度、PTA・後援会・手をつなぐ育成会の総会を開くことができませんので、総会資料を読んでいただき、「書面総会」とさせていただきます。総会資料をご一読ください。承認される方は用紙の提出は必要ありません。よろしくお願いします。

太田小学校

重要 休校中の課題の配布について

太田小 保護者様
 
休校中の課題の配布について連絡いたします。

○配布日時は、4月20日(月)と21日(火)の2日間です。両日とも13時30分〜17時30分の間に保護者の方が各教室まで直接取りに来てください。
○各教室の児童の机上に学習課題を入れた紙袋を置きます。紙袋には児童の名前がついています。中に学習の計画が書かれた用紙も入っていますので、それを見て家庭学習に取り組ませてください。学校再開後に同じ紙袋に入れて提出しますので、紙袋は捨てないようにしてください。
○持ち帰る物は教室の黒板に書いてあります。必ず確認してください。
○ 休校前に配布した課題は、20日、21日に持ってきて、教卓等指定の場所に提出してください。教科のノートや自主学習ノート、スキル、音読カードは引き続き使用するので今回は提出しません。(音読カードが配布されていない学年もあります。)

上記の日に都合がつかない場合やご不明な点がありましたら学校までお問い合わせください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361