最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:31
総数:48965

1年生のみなさん「こうか」をおぼえましょう

画像1 画像1
太田小学校の校歌(こうか)です。
ここのリンクでは、うたなしのばんそうとうたいりのこうかがきけます。
ぜひおぼえてください。

課題の提出・受け取りお世話になりました。

11日、12日の課題提出・配布ではたいへんお世話になりました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。以前お知らせしましたとおり、新しい学習内容も含まれています。学校再開後に授業でもう一度確認をしますので、予習として無理なく取り組んでください。よろしくお願いいたします。
 また、eライブラリ家庭学習サービスも、利用者が少しずつ増えているようです。ご家庭で相談しながらご活用ください。

※1年生の担任が 11日にあさがおの種をまきました。1年生のみなさんも、水やりがんばってくださいね。かわいい芽がでますよ。
画像1 画像1

エフエム太郎で学校からのメッセージが流れます。

画像1 画像1
 エフエム太郎(76.7MHz)で太田市内の各学校の教員がメッセージを子どもたちに届けます。
 太田小の放送予定は5月18日(月)12:30〜12:45です。再放送は18:15〜18:30 です。 「子どもたちに元気な声を届けたい。子どもたちに元気になって欲しい」そんな思いを込めて、低中高学年から各1名ずつ、計3名の教員が代表として収録しました。2分程度の短い時間ですが、よろしかったらご家族でお聞きください。

※写真は4年の担任がまいたある植物の種が芽を出してきたところです。さあ、なんの植物かわかりますか?  ヒント:へ○マ

手作りマスクありがとうございました。

高学年の児童が休校期間中にマスクを手作りしました。保護者の方が「学校で活用してください」と届けてくださいました。家庭科で学んだミシンの復習とのことでしたが、一生懸命作っている姿が目に浮かぶようです。たくさん時間もかかったことでしょう。学校で学んだことを周囲の人のために役立てようとする子がいることがとても嬉しいです。教職員一同、力をもらいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

※いただいた手作りマスクです。カラフルで元気が出ます。
画像1 画像1

東毛青少年自然の家から「挑戦状」が届きました

 群馬県立東毛青少年自然の家より「自然の家からの挑戦状」が届きました。クラフトのデザイン画の募集です。「野外活動を活用し、心身を鍛え、忍耐力、想像力、判断力を養う」という、東毛青少年自然の家の教育目標を目指し、企画されました。応募作品は6月末日まで1Fロビーに掲示され、所長賞をとると景品ももらえます。さあ、みんな、この挑戦を受けて立ってみよう!

 挑戦状はこちら

 実施要項はこちら

※写真はかえで学級前の花壇です。
画像1 画像1

気温が高くなってきました。

5月半ばですが気温が随分と高くなってきました。30度を超える予想も出ています。休校期間中、水分をしっかりとり、熱中症等に気をつけて過ごすよう子どもたちにご指導ください。

 群馬県教育委員会オンラインサポート授業の放送予定(群馬テレビ・5/13〜5/20)をお知らせします。家庭学習にご活用ください。

オンラインサポート授業(5/13〜)放送予定はこちら

課題等の配布について(追加の連絡です)

画像1 画像1
5月11日・12日の課題配布ではお世話になります。配布物について追加の連絡です。

○布マスクを1枚
 4月7日に小・中・高・特別支援学校の児童生徒に一人あたり2枚配布すると閣議決定されたことを受けての配布です。(2枚目の配布は後日となります。)

○米2kg
太田市より児童一人あたり2kgの米(「ゆめまつり」精米)が配布されます。(写真参照)

○eライブラリ家庭学習サービスの案内
 休校中の家庭学習にお役立てください。課題と一緒にパスワードの書かれたカードとログインの仕方(説明書)を配布します。
家庭学習つかいかたガイドはこちら
   
ログインページはこちら

☆ 必要に応じて大きめの手提げ袋等を用意してください。よろしくお願いいたします。


5月11日・12日の課題配布ではお世話になります。

11日・12日の課題等の配布ではお世話になります。以下2点ご連絡いたします。

○ 課題の内容について
 今回の課題の中には、新しい学年での学習内容が含まれている場合があります。学習計画表と照らし合わせて取り組んでいただくようお願いいたします。新しい学習内容ですので、わからないところは無理せず取り組んでください。学校再開後に授業でもう一度確認をしますので、予習として取り組んでいただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

○ 集金について
 休校期間の延長に伴い、5月に予定していた教材費の集金ができなくなりました。そこで、次回の課題配布時に教材費の集金袋も配布することとします。課題と一緒に、集金袋と集金の内訳を記した用紙を用意しておきますのでご確認ください。学校再開の日にお子さんに持たせてください。5月・6月分を一度に集金させていただくことになり申し訳ないのですが、ご理解くださいますようお願いいたします。

オンラインサポート授業動画が群馬テレビで放送されます。

 4月24日付けで本ブログでもご紹介した「ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業動画」が群馬テレビで放映されるそうです。放映予定は5月7日(木)〜29日(金)です。詳しい放送時間や内容等は以下をクリックしてご確認ください。

 オンラインサポート授業動画について

 放送予定について

休校期間中の家庭学習等にお役立てください。(13歳未満の方は、保護者の許可を得た上でご覧ください。)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする人向け)の延長」について(お知らせ)

 太田市教育委員会より標記支援金につきまして連絡がありましたのでお伝えいたします。詳しくは下記HPをご参照ください。

 厚生労働省ホームページ
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

<問い合わせ先>
 学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター
 0120−60−3999(受付時間:9:00〜21:00)※土日・祝日含む

お子さんとかかわるヒント〜スクールカウンセラーより〜

画像1 画像1
 荒井秀之スクールカウンセラーより「お子さんとかかわるヒント」という資料をいただきました。休校期間中、子どもたちと過ごす時間が多くなった保護者の皆様のお役に立てばと思います。パスワードはメールでお知らせいたします。ご一読ください。

 「お子さんとかかわるヒント」はこちら

                        太田小学校

みんなに届け〜かえで・あおぞら・くすのきのみなさんへ〜

かえで・あおぞら・くすのき学級のみなさんへ 

 みなさんと会えないのは、とてもさびしいですけど、たいせつないのちをまもるための休校です。もうしばらく、がまんしようね。おうちでも、たのしくとりくめるかだいをよういしました。おべんきょうをがんばり 体もうごかして けんこうにすごしてください。

                たんにんの先生たちより

みんなに届け〜6年生のみなさんへ〜

6年生のみなさんへ 

 6年生のみなさん、こんにちは。体調はどうですか。「早く学校へ行きたい。友達に会いたい」という気持ちでいっぱいだと思います。先生たちも「早くみんなの元気な顔を見たい」と思っています。ですが、今は我慢です。みなさんの健康を第一に願っています。
 家庭学習を進めている中で、わからないものがあるかと思います。そこでアドバイスです。わからない用語や計算などをノートに書き出したり、教科書にチェックをつけたりしましょう。また、自学ノートに書き出すのもいいですね。「わからない」を知ることが、学びへの第一歩です。学校が再開したら一緒に解決していきましょう。
 
                       6年担任一同

みんなに届け〜5年生のみなさんへ〜

5年生のみなさんへ
 長い休校期間となりましたが、元気に過ごしていますか。多くの方々が大変な状況ですが、今、自分たちにできることに取り組んでいきましょう。「おうちで過ごそう」ですね。
 たまには、テレビを見たり、ゲームをしたりしながら、「学習」にしっかり取り組んでみましょう。「計画を立て、やるべきことをやり、命を守る行動をとる」普段の長期休みとは違いますが、自分自身の成長の機会にしましょう。また、元気に会いましょう!

                     5年 担任一同

みんなに届け〜4年生のみなさんへ〜

4年生のみなさんへ 

 4年生のみなさん、元気ですか?
 休校になって時間がたち、「学校に行って友達に会いたいなー」と思う気持ちが強くなっていることと思います。先生たちも、早く学校で元気な姿のみなさんに会いたいと思っています。できることは限られていますが、学校再開に向けて、家庭では勉強や簡単な運動に取り組んでください。それが今後のためになります。ステイホームの日々がもう少し続きますが、頑張れ4年生!!

                  4年 担任一同

みんなに届け〜3年生のみなさんへ〜

3年生のみなさんへ

 休校が長引き、家にいることが退屈(たいくつ)になっている人が多いと思います。先生たちも、みなさんと会いたいです。でも、病気(びょうき)にかからないよう、家で勉強したり、軽い運動したりして、元気に過(す)ごしてください。先生たちは、学校が始(はじ)まって、みんなで勉強したり運動したりできることを楽しみにまっています。

家での勉強は、毎日時間を決めて、生活リズムを整(ととの)えながら取(と)りくめるとよいと思います。メリハリをつけながら、がんばってください。応援(おうえん)しています

              3年生の先生たちより

みんなにとどけ〜2年生のみなさんへ〜

2年生のみなさんへ 
 みなさん元気にすごしていますか?みなさんに会えなくて先生たちは、とてもさびしいです。いまは、日本中で、みんなが、がんばっています。まい日のプリント学しゅうは、とても大へんでわからないこともあるとおもいます。ふあんなきもちは、みんなおなじです。でも、あんしんしてください。学校がはじまったら先生といっしょにべんきょうするからしんぱいしないでね。いまできることをがんばろう。また、みなさんに会えることを先生たちは、たのしみにしています。
    2年生の先生たちより

みんなにとどけ〜1ねんせいのみなさんへ〜

画像1 画像1
1ねんせいの みなさんへ 

 げんきに していますか。 おてつだい、なわとび、おべんきょうを きっと がんばっていることと おもいます。 みんなに あえるのを たのしみに しています。

1ねん たんにんより

ミニトマトの栽培セットの持ち帰りについて(お願い)

 2年生の子供たちは元気で過ごしているでしょうか?一日も早く子どもたちと学校生活を送ることができるように今はみんなで我慢ですね。

課題配布日の11日、12日に 「野菜や花の土」「青色の鉢」「青色の鉢に取り付ける支柱」等(写真参照)も持ち帰っていただき、ご家庭で種まきをお願いいたします。生活科の栽培の学習となります。まき方の説明書もついていますのでご確認ください。持ち帰りにあたっては、必要に応じて大きめの手さげぶくろ等をご用意ください。プリント類は教室の机上に並べますが、栽培セットは裏校舎1階廊下にクラスごとに並べます。毎日の水やりなどお手数をおかけいたしますが、ご家族で楽しみながら取り組んでいただけますようご理解ご協力をお願いいたします。学校再開後に子どもたちが一生懸命育てたミニトマトの生長の様子を見ることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

社会科・課題の解答例

4月20日(月)21日(火)に配付した課題の中で、「社会・日本の地形を確かめよう」のプリントがありました。
解答がついていなかったため、解答例を紹介しておきます。
(少し見にくくなってしまいました。申し訳ありません。)

色塗りについては、だいたいできていれば十分です。

完璧にできていなくても、一生懸命頑張ったことで力がつきます!
毎日、こつこつがんばりましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361