最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:41
総数:48939

7月の下校予をお知らせします。

画像1 画像1
7月31日(金)終業式までの下校予定時刻をアップしました。参考にしてください。

7月下校予定時刻はこちら

写真は雨の校庭です。ソフトボール投げ用のラインが消えてしまう・・・。今日はちょっとだけ悩ましい雨です。

第4週が始まりました。

画像1 画像1
 第4週が始まりました。今日からいよいよ通常の給食です。
 4校時の授業の頃には給食室からおいしそうな匂いが漂ってきました。匂いもごちそうですね。
 
本日のメニューは
・わかめごはん
・銀ダラの西京焼き
・豚汁
・牛乳    です。

 子どもたちも喜んで食べてくれたようで、戻って来る食缶は空っぽでした。


雨の日の学校は・・・

画像1 画像1
 今日は朝から雨降りで、児童玄関にはきれいな傘の花が咲きました。1年生が傘をさして登校してくる日は、傘のしずくをはらったり、傘をくるくるとまいたりする手伝いが必要になります。今朝の玄関前は大騒ぎかな?と思って行ってみたところ・・・太田小の1年生は自分で一生懸命に傘をまいて、傘立てにさしていきます。1年生ですからもちろん時間はかかりますし、きれいにまとまらない子もいますが、とにかく自分でやってみることが大事ですね。雨の日には雨の日の学びがあるものだと、子どもたちを見ていて思いました。

写真は1年生の傘立てです。まっすぐさした傘は帰りに取り出しやすいです。

登校時の児童の送迎について

 本校北側は一方通行になっています。学校西の信号を過ぎてすぐ右側の場所(写真参照)で児童が降車する場面をしばしば見かけます。後ろから来る車が驚いて急ブレーキを踏んだり、急ハンドルを切ったりするなどたいへん危険な状況です。追突事故等命の危険もありますので、周囲の状況をご確認いただいた上で、安全な場所での降車を重ねてお願いいたします。


画像1 画像1

お子さんとかかわるヒント〜学校再開編〜

 学校再開 第3週が始まりました。
 スクールカウンセラーの荒井先生より、学校再開後のお子さんとの関わりについて保護者の皆様のヒントになるようにと、お便りが寄せられました。是非、ご一読ください。

 お子さんとかかわるヒント〜学校再開編〜はこちら

 

夏季休業日等の変更について

今年度の夏季休業日の短縮等が決定しましたので、お知らせいたします。

・1学期終業式  7月31日(金)
 ・2学期     8月24日(月)〜12月25日(金)
 
詳しくは、本日、太田市教育委員会からの通知を児童に持たせましたので、ご確認ください。

※昨日よりは日差しはきつくありませんでしたが、むしむしした1日でした。子どもたちに水分補給を呼びかけました。写真は本日の給食です。メロンパンに、コーンスープなど1年生も「おいしい!」と喜んでくれました。
画像1 画像1

登下校を含む児童のマスクの着用について

 暑い日が続き、マスク着用時の熱中症が心配される時期となりました。学校では、周囲との間隔を十分にとった上で、必要に応じマスクをはずし、熱中症をおこさないようにしようと呼びかけています。登下校時にも、周囲に人がいないことを確認してからマスクをはずすなど気温や場に応じたマスクの使用の仕方を指導してまいりますので、ご家庭でもお声がけをよろしくお願いいたします。

※写真は、朝、クールダウンしてから検温をするための第一多目的室です。間隔を空けてソファを設置しました。必ず、教職員が見守ります。
画像1 画像1

学校でも朝の検温をします。

 6/9(火)朝より、教職員が非接触型体温計を使用して教室に入る前の各学年の児童の検温を行います。ご家庭での検温と、学校での検温のダブルチェックで安心安全な学校生活を目指します。
 朝、学校まで一生懸命歩いてくると体温が上がっている場合もありますので、37度以上あった児童は第一多目的室でゆっくり涼ませてから再度検温いたします。ご安心ください。
 なお、健康観察表の提出は継続いたします。自分の平熱がわかってきた子も多く、「今日はいつもより低かった」など教えてくれる子もいます。自分の体調を把握するためによい習慣です。引き続きよろしくお願いいたします。

※写真は6年生の検温コーナーと、使用する非接触型の体温計です。
画像1 画像1 画像2 画像2

再開後 第1週が過ぎます。

学校再開後の第1週が過ぎようとしています。徐々に新しい生活様式に慣れ、こまめな手洗いやマスクの着用、ソーシャルデイスタンスを心がけて生活できる子が増えてきました。「もう少し離れよう!」と子どもたち自身が声を掛け合う姿も見られ、頼もしく感じます。検温忘れがずいぶん減ったので、朝の健康観察が円滑に進むようになりました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。来週は、簡易給食後全校児童13:15下校となります。よろしくお願いいたします。

お子さんのことで気になることがありましたら、遠慮無く担任までご相談ください。以下の機関でも相談を受け付けています。

 太田市教育研究所 相談窓口(0276−20−7089)
 24時間子供SOSダイヤル(0120−0−78310)
子ども教育・子育て相談(0270−26−9200)

※写真ではわかりにくいかも知れませんが、児童玄関前のミストを稼動しました。これからは熱中症対策も大切です。
画像1 画像1

6月の下校時刻予定表です。

登下校の交通安全につきましては、子どもたちへの声がけや見守り等、保護者の皆様やパトロール隊の皆様に大変お世話になります。ありがとうございます。
6月の下校時刻につきまして各学年の週予定等にも記載されておりますが、カレンダーの形で作成しましたので、参考にしてください。

 6月下校カレンダーはこちら

※写真は2年生のサツマイモ畑です。収穫が楽しみです。

画像1 画像1

学校再開 1日目です。

いよいよ学校が再開しました。子どもたちも久しぶりの学校で嬉しそうでした。保護者の皆様にも朝の検温等お世話になりました。「朝の体温は何度だった?」と聞くと、中・高学年の子は「○○度でした!」と答えられる子が多く感心しました。
 さて、今日の1時間目。校長先生から子どもたちへ放送でお話がありました。ご紹介いたします。


みなさん、おはようございます。今日から学校が再開しました。約2ヶ月間の休校中、みなさん方は自分の家でたくさんの課題に取り組む毎日で、お友達とも会うことができず、大変だったと思います。本当によく頑張りましたね。今日が本当の意味で、新しい学年のスタートになります。 4月のはじめに、校長先生は放送で次のようなお話をしました。忘れてしまった人も多いと思いますので、簡単に振り返ります。
 1つめは、この1年に、こんなことができるようになりたい、こんな人になりたいという夢をしっかりもって、その夢に向かって努力を続けてほしい。たとえ夢がかなわなくても、がんばったことでみんなの心や体を大きく成長させてくれます。
 2つめは、みんな仲良く勉強したり遊んだりしてほしい。絶対に仲間はずれをしないでほしい。
 3つめは、登校・下校のときなどに交通事故にあわないよう気をつけてほしい。一年生はまだ慣れていないので、上級生はよくめんどうをみてほしい。
 というお話をしました。ぜひ、今日からいじめのない楽しい学校生活にみんなでしていきましょう。

 今日はもう一つお話しします。
 今日から新しい生活様式として、今までと少し違う、新しい学校生活が始まります。みなさん一人一人が意識して守ってほしいことがたくさんあります。ですから、先生方のお話をよーく聞いて、再び学校がお休みにならないために、再びステイホームにならないために、頑張ってください。この休校中に頑張った皆さんの心と体は成長しているはずです。必ず実行できると信じています。終わります。

                          以上です。


 明日も子どもたちのことを学校で待っています。今日は久しぶりの学校で疲れた子もいることでしょう。ゆっくり、あせらず、リズムを取り戻していきましょう。

学校再開初日(6/1)各学年の持ち物等のお知らせ

学校再開初日(6/1)の持ち物について以下の通りご連絡いたします。まず、学校全体共通の持ち物 、次に各学年の持ち物という順番でお伝えします。

【全校共通】
・健康観察表(検温結果を記入)
 ・上履き
 ・連絡帳、筆記具
 ・休校中の課題
 ・水筒
 ・ランドセルの中にマスク(予備2.3枚)ビニル袋(汚れたマスク等の処理用に2.3枚) ・ハンカチ、ティッシュ
・集金(教材費・集金額は各学年異なりますので集金袋でご確認ください)

【1年】
・国語、算数の教科書とノート
【2年】
・国語…教科書、ノート、漢字スキル、漢字練習ノート
 ・算数…教科書、ノート、計算スキル
 ・2年3組の国語ノートは学校にあります。
・ミニトマトの芽が出なかった場合は観察プリントに名前だけ書いて持たせてくださ  い。
 ・なわとびは6/3(水)に使います。
 
【3年】
・算数教科書、ノート
 ・国語教科書、(国語のノートは学校にあります。)
 ・漢字スキル、計算スキル
【4年】
・算数の道具(教科書、ノート、スキル)
 ・国語の道具(教科書、ノート、スキル)
 ・地図帳
【5年】
・国語(教科書・ノート・スキル・漢字ノート)
 ・算数(教科書・ノート・スキル)
 ・社会(教科書・ノート)
 ・理科(教科書・ノート)
 ・裁縫セットは6/3(水)、絵の具は6/5(金)までに持ってきてください。
【6年】
・国語(教科書・ノート・漢字スキル・漢字ノート・国語辞書)
 ・算数(教科書・ノート・計算スキル・三角定規・コンパス)
 ・地図帳
 ・ 引き出し
・音楽セットと習字セットは連絡があるまで家で保管をお願いします。

【かえで】
 ・国語の勉強道具

【くすのき・あおぞら】
・各学年の持ち物を見て用意してください。

 再開が近づいてきました。ご家庭でも早寝・早起きを心がけ、学校のリズムにスムースに戻れるようご協力下さい。よろしくお願いいたします。

※写真は1年生のあさがお、2年生の野菜(なす)の様子です。生活科の学習の準備です。担任団も水やりをがんばってます。 



画像1 画像1 画像2 画像2

机や椅子を抗菌コーティングしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校卒業生の金井 栄様(ダスキン藤阿久 代表取締役)のご厚意により、ボランティアで全児童の机・椅子の除菌及び抗菌コーティングをしていただいております。学校再開にあたり、子どもたちや保護者の皆様、学校の不安を少しでも軽くできればと今回の作業を申し出てくださいました。
 児童一人ひとりの机と椅子を除菌し、その後抗菌コーティングを施します。暑い中、机や椅子の脚の部分まで丁寧に作業してくださっています。特別教室まで入れると500セットにも及ぶたいへんな作業です。作業は今日(27日)明日(28日)の二日間にわたり行われます。金井様、スタッフの皆様、ありがとうございます。

 地域の皆様に支えられて学校再開ができること改めて感謝申し上げます。
 


学校再開の準備〜ソーシャルディスタンス編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活における密の場面を避けるため、学校内の「見える化」を行っています。
子どもたち自身が考えて動けるように、意識付けをしたいと思います。

※一番上の写真は 手洗い場に貼ったマークです。商店等でもお馴染みですね。手洗い場の床に貼ると滑るかも知れないと思い、正面に貼りました。前の人とちょっと離れて待つことを意識させます。
※2番目の写真は廊下に貼ったポイントです。「実際に待つのはこの辺だよ」と目安にします。小さい子にも1mってこれくらいと感覚を身につけさせたいですね。
※最後の写真は玄関に貼った掲示物です。「右側通行」も立派なソーシャルディスタンスです。
 
 お子さんにも「学校が始まったら こんなマークがあるんだって」と教えてあげてください。よろしくお願いいたします。

学校再開の準備を進めています。

 学校再開後は子どもたちにこまめに手洗いをするよう指導します。登校後や給食の前後、外から教室に入るとき、トイレの後などに、手指・手首洗いをします。手洗い場の液体石けんの数を増やし、中身を補充しました。「みんながしっかり手を洗うことが、自分も、友達も、家族も守ることなんだよ。大切な人のために手を洗おうね。」そんな言葉を子どもたちにかけていこうと思います。
※写真は前校舎・裏校舎それぞれの手洗い場の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開に関する連絡

○PTAの旗振り当番は6月1日から再開をお願いいたします。児童の健康観察・検温の確認等のため教職員の朝の交通当番は当初の予定通りに実施できなくなりました。ご理解ください。
○青パトによる通学路パトーロールは3密となるため1学期は中止とします。

※裏校舎は教室横の黒板のチョーク置き場を撤去しました。児童が間隔を空けて座った時にぶつかってけがをしないようにするためです。

画像1 画像1

学校再開後の感染症対策について

 昨日お知らせしました通り、6月1日(月)より、学校が再開することとなりました。太田小学校では、以下のような感染症対策をを行ってまいります。保護者の皆様へのお願いも含まれています。ご確認ください。

1 再開から通常授業まで
 ○再開後の下校時刻については、昨日お知らせしたとおりです。学習の遅れと生活習慣の早期回復を目指し、短時間登校から、段階的に通常に戻します。学習予定は、6月1日に各クラスから週予定を配布します。
 ○各教室においては、周囲の児童と1m以上の間隔を空けました。30人以上の学級はロッカー、棚等を教室から移動し、1m以上の間隔を確保しました。
 ○換気のため教室の窓を2方向開けます。冷房機器を活用し、熱中症防止にも留意いたします。
 ○第2・3週は個別包装による献立の簡易給食です。
 ○児童下校後、職員による児童の机上やドアノブ、スイッチ等施設の消毒を実施します。
 ○児童には、「マスクの着用」「手指・手首洗い」「ソーシャルデイスタンス」を指導します。
 ○3密を避けるため、ペアやグループ活動、集会活動等は行いません。1学期は「朝の活動」も学級での「朝学習」とし、遅れた学習を補います。
 
2 児童の健康観察について
 ○毎朝、家庭で検温し、健康観察表に記入して持たせてください。37度以上の場合や、体温が37度未満でも、平熱より高い場合や風邪症状がある場合は自宅で休養をとらせてください。ご家族の皆さんも検温等体調の管理をお願いいたします。
 ○児童が検温を忘れた場合は教室に行く前に、前校舎1階の第一多目的室で検温をします。
 ○登校後、熱や風邪の症状がある場合は、保護者に連絡後、第一多目的室でお迎えを待ちます。
 
3 その他
 ○マスクの裏側に小さく記名をしてください。取り違えを防ぐためです。
 ○汚れたときのために予備のマスクをランドセルに入れてください。
 ○小さなビニル袋(2.3枚)をランドセルに入れてください。汚れたマスクを捨てたり、持ち帰ったりする時に使用します。また、使用したティッシュは各自ビニル袋に入れてから捨てます。
 ○体育着は使用した日に持ち帰ります。(体育の実施目安は週1時間です)また、給食時に使用するランチョンマットは毎日持ち帰ります。洗濯をお願いします。
 
  以上の内容は、6月1日に配布する「学校便り・たかやま」でもお知らせします。6月1日の持ち物等は来週メールとブログにてお知らせします。今後、学校ブログでは再開に向けての準備の様子等を随時お知らせしますのでご覧ください。

 いよいよ学校再開が近づいてきました。止まっていた時が動き出すようです。教職員一同、子どもたちに会える日を楽しみにしています。

※写真は 本日の職員作業です。教室後ろのロッカーを運び出しました。

画像1 画像1

令和2年6月1日からの学校再開について

太田市教育委員会より次のように連絡がありましたのでお知らせします。
「6月1日(月)より学校を再開します。感染症予防対策を行い、状況を見ながら段階的に教育活動を進めていきます。つきましては、概要を太田市のホームページに掲載しましたのでご覧ください。」
 
 再開にあたり太田小学校は以下の通りの登校といたします。
第1週(6/1〜6/5)3校時授業 給食無し 全学年11:35下校 
第2週(6/8〜6/12)4校時授業 簡易給食有り 全学年13:15下校
第3週(6/15〜6/19)5校時授業 簡易給食有り 全学年14:25下校
第4週以降(6/22〜)通常授業  各学年の下校時刻につきましては週予定等でご連絡いたします。
 なお、第3週までの下校時刻につきましては、学童及びプラッツには連絡済みです。 
 再開にあたってのご家庭へのお願いなど、5月22日(金)に再度メールにてご連絡いたします。

スクールカウンセラー便り5月号が届きました

 スクールカウンセラーの荒井先生よりスクールカウンセラー便り「こころ」5月号が届きました。
 学校の中の間違い探しもあって楽しいお便りです。ぜひご覧ください。
 また、次回のスクールカウンセラーの太田小勤務日は6月1日(月)6月29日(月)です。お便りの中に申込み用紙がありますが、休校期間中ですので、電話での申し込みで大丈夫です。

スクールカウンセラー便りはこちら

オンラインサポート授業動画放送予定について

 群馬県教育委員会オンラインサポート授業の放送予定をお知らせいたします。「録画してみています」という声も寄せられました。ありがとうございます。

5月21・22・25日分放送予定はこちら

5月26日〜29日分放送予定はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361