最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:47
総数:50058

卒業 おめでとう

画像1 画像1
 プラッツの子どもたちが 卒業生のために 素敵なお祝いの飾りを作ってくれました。
ありがとうございます。みんな 嬉しくなりました。

令和2年度 卒業式

画像1 画像1
 うららかな春の日
 74人の子どもたちの 旅立ちの日
 全員が 校長先生から 卒業証書を授与されました。
 
 5年生が一生懸命準備してくれた会場
 在校生が育てた花々が彩ります。


 みんなの 未来に幸あれ
 
画像2 画像2

6年生最後の給食です。

画像1 画像1
 明日は卒業式。6年生最後の給食です。太田小の給食の味、忘れないでくださいね。
下は校庭の桜の木です。旅立ちを祝っているかのようです。
画像2 画像2

元気にサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が体育の時間にサッカーの練習をしていました。元気な声が響きます。
隣の写真は、ジャングルジムのリニューアル工事の様子。みんな、4月には新しいジャングルジムに会えますよ。

すごいぞ 4年生!「かんきょう新聞・敢闘学校賞」受賞

 4年生が朝日新聞環境教育プロジェクト「地球教室・かんきょう新聞」に応募し、見事「敢闘学校賞」を受賞しました。賞状の他に副賞として10冊も本が届きました。みんなで読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2011年 3月11日 午後2時46分

画像1 画像1
2011年3月11日 午後2時46分

あの日起こったことを忘れずに

子どもたちに命の大切さを伝えていきます。

3月3日の給食は・・・

画像1 画像1
 今日は ひな祭り。給食も春がいっぱいです。
 
 ・五目ちらし
 ・アサリのすまし汁
 ・赤魚の西京焼き
 ・ひなあられ 
 ・牛乳

1日限りの美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月とは思えないような暖かな1日、「1日限りの美術館」が開催されました。前日より、PTA役員の方々や(一財)おもい・つむぎ財団のスタッフの方々、太田市出身のアーティスト片山真理さんにもご来校いただき会場の準備をしていただきました。
 調理室、被服室、多目的室が、今日は立派な美術館に変身です。1年生〜6年生まで同じ作品を鑑賞しました。目をキラキラさせながら見る子、友達と感想を述べ合いながら見る子、じっと一つの作品を見る子・・・。様々な作品から児童一人ひとりがどのような思いを受け止めたでしょうか。
 皆さん、子どもたちにとても素敵な1日をありがとうございました。

せんたくやさんをしよう〜生活単元学習〜

 かえで学級の子どもたちの生活単元学習、「せんたくやさんをしよう」の活動です。
「かえでらんどりー」を開店し、金曜日に職員室に注文をとりに来てくれました。引換券もあって本格的です。依頼されたエプロンやハンカチなどをきれいに洗濯し、きちんとたたまれた状態で配達されました。
 とても丁寧な仕事ぶりです。「助かったよ、ありがとう。」みんな大喜びでした。
画像1 画像1

5年生 大役お疲れ様でした。

画像1 画像1
 6年生が退場した後、黙々と会場を片付ける5年生。今までの5年生がそうであったように、みんな責任あるこの仕事を越えて6年生になるんですね。

大トリは6年生 さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大トリは6年生が 圧巻のダンスパフォーマンス。「Make you happy」で体育館を沸かします。見ていた5年生や職員も拍手喝采!
 最後の歌も聴き応えがありました。
「ステージ 一度だけのステージ 今 歌が生まれる」

代表して5年生が6年生からのお礼の言葉を受け取りました。
それぞれの学年が感謝の気持ちを込めて、この会のために準備をした2週間です。いつもの「6年生を送る会」とはちょっと違ったけれど、できることをみんなが考えました。
さあ6年生、次は卒業式の練習が始まりますね。
 
 

5年生の澄み渡る歌声

 今日は大活躍の5年生。出し物も素晴らしかったです。6年生との思い出を寸劇にした後は、「君をのせて」を手話付きで歌いました。コロナ対策のためマスクをし、かつ声量を抑えて歌いましたが、澄んだ銀の糸のような歌声に思わず聞き惚れてしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は とびばこだんだん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「とびばこだんだん」の詩を群読。
 はしってだん ころげてだん しりもちだん あせかきだん ためいきだん・・・
それでも跳び箱に立ち向かうんだね。
 目にも止まらぬ?スピードで後片付け、さすがのチームワークです。

2年生は「鬼滅の刃」でかっこよく

画像1 画像1
 2年生は1年間練習した縄跳びの技を「鬼滅の刃」のテーマ曲に乗せて披露しました。難しい技を軽々跳ぶ姿にびっくり。決めポーズもかっこよかったです。まさに全集中!
画像2 画像2

1年生の楽しいダンス

画像1 画像1
 1年生は整然とした歩き方に、この1年間の成長を感じます。ダンスは一転、元気いっぱい。6年生、あなたたちもこんな1年生だったのかな?
画像2 画像2

さあ、3年生からスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープニングは3年生。太田小や太田市にまつわるクイズです。大きな声を出さないように出し物も工夫しました。シンキングタイムは、縄跳びダンス。よく揃っています。「6年生、中学校に行っても波に乗ってください」と、最後はみんなで波乗りを披露しました。

6年生入場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生入場です。胸元にはペンダントが揺れています。ちょっと恥ずかしそうに笑っている子もいます。アーチの下を歩くなんてめったに無いことですものね。
 間を十分に空けて、着席。開始を待ちます。

6年生へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生には会への招待状(本格的です)と、メッセージ付きのペンダントが送られました。

一人一人が感謝の言葉を〜1・2・3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたち一人一人が感謝の言葉をカードに書きました。
体育館を彩ります。6年生、またゆっくり読んでね。

一人一人が感謝の言葉を〜4・5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつの間にこんなに準備していたのでしょう。子どもたちのパワーってすごいです。
体育館はちょっと寒いけれど、気持ちがほっこり温かくなります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361