最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:44
総数:50434

体育で元気に運動しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは写真のように体育で元気に運動しています。跳び箱をやる前にはしっかりと準備運動をしています。普通の跳び方だけでなく、台上前転や閉脚跳び、首はね跳びなど、いろいろな技にも挑戦しています。
 これからも明るく前向きに学習する子どもたちを全力で応援していきたいと思います。

SUBARU自動車 リモート工場見学

9月16日(木)5・6校時
コロナウイルス感染症対策のため、実際の工場での見学はできませんでしたが、リモートで工場見学を行いました。
子どもたちはオンラインで工場とつないだ映像を食い入るように見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期は野菜の学習をがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、1学期の生活科の授業で、ミニトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどの野菜を育てました。また、栄養教諭の先生を特別講師に招き、野菜の栄養についてのお話を聞いたり、トウモロコシの皮むきを体験したりするなど、野菜について色々な学習をしました。
 それぞれのご家庭に持ち帰ったミニトマトも、子どもたちがしっかりとお世話して、美味しい実を収穫できると良いと思います。

きれいに咲きました!

子どもたちのあさがおが咲きました。
毎朝 一生懸命水やりを頑張った成果が出てよかったです。
夏休み中は、お家で大切に育ててくださいね♪
画像1 画像1

七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7月7日)の七夕にちなんで、給食ではお星様たっぷりのメニューにしました。
大きく目立つ星形のコロッケと、七夕春雨スープには天の川に見立てた春雨とえのきたけ、雲は卵、そして星形のトックと星形に切ったにんじん、そして輪切りにすると星の形に見えるオクラでたくさんの星を入れました。
今日は曇り空で本当の星は見えそうにありませんが、給食で星空を楽しんでもらえたでしょうか。
みなさんは七夕にどんなお願いをしましたか?
給食室では、給食を通して太田小のみなさんが健康にすごせるようにお願いしたいと思います。★

端末を配付し、みんなで使ってみました!

 6月15日(火)1,2校時 端末(グーグルクローム)を全員に配付しました。太田小のホームページ等を見て、使い方をみんなで確認しました。
 充電庫への後片付けも仲間と協し合い、きちんとできました。さすが、5年生ですね。グーグル専用ソフト「クラスルーム」等、少しずつ授業で活用していく予定です。
画像1 画像1

算数 長さ調べ

6月算数「長い長さをはかって表そう」の授業で、まきじゃくの使い方を学びました。グループに分かれ、廊下の幅や幹の周りの長さなどいろいろなものの長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市自慢の小玉すいか、給食に出ました!

画像1 画像1
6月3日の給食に、太田市自慢の藪塚小玉すいかが出ました。
甘くておいしい、太田の恵みに感謝です!
各クラスに配ったチラシもご覧ください。
画像2 画像2

スクールガードリーダー

本日の引渡訓練の前に、スクールガードリーダーの森田さんからご挨拶をいただきました。
森田さんは、今年度から太田小を担当してくださっています。
児童の下校にあわせて見守り活動をしてくださいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 引渡し訓練

本日、予定通り1・2年生の引渡訓練を実施しました。
保護者様の御協力で、無事に訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜づくりスタート!

画像1 画像1
 5月の第2週から第3週にかけて、2年生は生活科の「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、様々な野菜の種まきや苗植えに挑戦しました。子供たちは、慣れない作業に一生懸命に取り組んでいました。これからの成長が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361