最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:36
総数:50390

夕べの集い&夕食

係の仕事をして、いよいよ夕食。豪快に食べる子供達に、たくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウォークからの鎖場登り

思ったよりも大変だった登山後も、ゴール後にも遊べるパワー全開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジハイク出発!

蒸し暑かった空気が、山に入ると、木々の合間から涼風に変わるのが気持ちいいです。
最後まで歩き切るぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

入校式&楽しいお昼

歌もしっかり、挨拶もバッチリ、美味しいお昼を食べて、あとは、元気に山登りだー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 5年生 林間学校(1)

3年ぶりの宿泊です。蒸し暑い中ですが、元気にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 卒業生いらっしゃい!

市立太田中学校へ進学した塚越さん(1年生)が、総合学習で発表する『出身小学校(太田小)の歴史』について調べるため、母校を訪ねてくれました。
小倉先生から「養身有為」の意味を教わったり、学校に大正2年から伝わる大太鼓にふれてみたり、金管バンドの後輩たちと会話したり、楽しいひと時を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 150周年記念写真撮影(2)

校庭で集合写真を撮影した後は、各教室でクラス写真を撮影しました。
みんなで同時に笑顔になって、カメラの方に向くのは、低学年ほど大変でした。
最後に6年生の撮影をする頃には、給食の時間になってしまいましたが、
さすが最高学年!あっという間に、チームワークよく撮影を終えておいしい給食を食べられました。
クラス写真などは、後日有料販売される予定です。詳細は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 150周年記念写真撮影(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校150周年を記念する行事の一つとして、人文字写真を校庭で撮影しました。
今回は、ドローンでの撮影でした。1年生もがんばって列になってじっとしていました。
この写真は、クリアファイルになって配られる予定です。自分がどこにいるか探せるかな?楽しみです。

6/23 給食委員会 MEETで集会

今日の朝行事は、給食委員会担当のMEET集会でした。「食育」をテーマにしたビンゴゲームを全校で行いました。『リーチ!』や『ビンゴ!』の大きな声が学校中に響き渡っていました。 委員会の子たちのおかげで楽しく、ためになる集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。

6/22(木)、23(金)の授業参観では、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。
(参観保護者数345名 懇談会参加数192名)
※写真は、5年生の林間学校「合唱&レク」のリハーサル の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 小学校で初めてプールに入りました。

1年生は水着に着替える練習から始まり、今日やっと本当にプールに入りました。
「最初怖かったけど楽しい」「寒いけど楽しい」「幼稚園のより広くて楽しい」
泣く子もほとんどなく、最初のプールへの挑戦は(大)成功でした。
小プールにも入り、先生たちが汗をかきながらバケツで水をくんで滑り台をやらせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 なかよしタイム(2回目)

なかよしタイムは2回目になり、6年生のリーダーを中心にいろいろな遊びをしました。
1年生でもできるように工夫しながら遊びを考え、全員で楽しく過ごせました。次は何をするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会の練習をがんばっています。

7月1日(土)に第56回交通安全子共自転車群馬県大会が行われる予定です。
今年度は太田小が太田市の代表になっています。6年生の込山さん、佐とうさん、船引さん、やな川さんの4人が、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 東毛酪農へ行ってきました

3年生3度目の校外学習は、東毛酪農へ行ってきました。3年生は現在、社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」という単元の「工場の仕事」という内容を学習しています。見学に先立って、副読本の「わたしたちの太田」で、普段の給食で飲んでいる牛乳が東毛酪農でどのようにしてつくられているかを学習しました。子どもたちは、副読本に登場した集乳車や貯乳タンクを間近で見学することができました。組合長の方のお話も真剣に聞くことができ、最後にはおいしいコーヒー牛乳をみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 5年生 校長先生にもおすそ分け

5年生が家庭科の調理実習で作った、ゆでジャガイモとほうれん草のおひたしをおすそ分けしてくれました。給食前でおなかが減ったところだったので、さらにおいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ふれあいパートロール隊 連絡会議

3年ぶりのふれあいパトロール隊 連絡会議を体育館で行いました。
ふれあいパトロール隊とは、児童の登下校の交通安全や不審者被害防止の為に見守っていただいている地域ボランティアのみなさんです。
蛍光黄色の帽子やビブスを身につけて、ほぼ毎日校区内で活動していただいています。
お互いに元気なあいさつを交わして、気持ちよく地域の安全を広めていきたいと考えています。
児童のみなさん、保護者や地域の皆様には御理解・御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 4年クリーンプラザ&リサイクルプラザ見学

 4年生になって、3回目の校外学習、クリーンプラザとリサイクルプラザへ見学に行ってきました。3年前に新しくなった建物でごみの処理のしかたについて学習しました。子どもたちは、ごみクレーンが大量のごみを焼却炉に運ぶのを見て大興奮でした。熱心に説明してくださる方の話を聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年生 スウィンのコーチと基礎練習

3年生は絶好のプール日和の中、2回目の水泳学習をしました。
太田スウィンの水泳コーチも3人参加して、指導していただきました。
最初は、顔をつけられなかったり、けのびが苦手だったりする子たちも、
最後には満面の笑顔で水底のカラーボール拾ったり、バタ足に挑戦したりできました。
水はまだ冷たいですが、次のプールの日が待ち遠しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 まちたんけんに行ってきました!

3・4時間目を使って、生活科の「わくわくどきどきまちたんけん」の学習で、太田小学校周辺の町探検に行ってきました。直前まで降っていた雨も子どもたちの元気パワーの力で止み、普段何気なく見ている町の様子を、興味深く見学してまわることができました。町ですれ違った地域の方やお店の方などにも温かな声をかけていただき、楽しく探検をすることができました。
 学校に戻ってから、町の様子を思い出しながら、熱心に振り返りシートを記入する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生 校外学習 昆虫の森に行ってきました

3年生2回目の校外学習では、昆虫の森に行ってきました。館内見学では、普段は見られないような虫を間近で見学することができました。朝はあいにくの雨かと思われましたが、昨日みんなで「てるてる坊主」を作ったおかげか、雨はやみました。バッタの原っぱでのウォ−クラリーや虫取りを無事外で行うことができ、いろいろな昆虫について調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361