最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:36
総数:50392

6/30 音楽集会

3年ぶりに、全校で集まって音楽集会を行いました。
司会・進行から、準備・片づけまで全てを放送音楽委員会で担当し、
心を一つにしてみんなで楽しく歌うことができました。
1年生が大きな口を開けて一生懸命歌う姿や、6年生がしっかり声を出して合唱を支えている姿を見ていて、太田小学校の子どもたちは本当にすごい!と感動しました。
お家でもお子さんの歌声を聞いてあげてください。
歌った歌。「校歌」 今月の歌「大空賛歌」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 熱中症に寝不足は大敵!

寝不足だと、十分体温を下げられず、朝からだるく熱っぽくなるそうです。そのまま高温多湿のところで過ごせば、体は悲鳴を上げてしまいます。
最近多い「なんだか、だるい」という子は、前夜によく眠れなかったという子が多いもの事実です。寝苦しい夜は、ぬるいお風呂にゆっくりつかり、冷房を適温にして早めに眠るようにしましょう。
学校では、気温35度以上、WBGT(暑さ指数)が、31度以上で、外での運動を中止しています。今日の昼休みはギリギリWBGT30度で、子どもたちは外遊びをしましたが、水分補給と休憩を呼びかけました。
下校時刻には、散歩中のお年寄りが正門近くで熱中症になり救急車を呼ぶということも起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校から無事帰ってきました。

ピザをおなかいっぱい食べて、閉校式をしっかりやり遂げた子どもたちは、バスに揺られて、元気に(寝ている子もいたけど)学校へ帰ってきました。それぞれが貴重な体験をして帰宅しました。お家でたくさんお話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくいただきました。

自分たちで、粉から作ったピザは、
タマネギ辛くても、何より美味しかったね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ作り

強力粉と格闘しながら、すべすべの生地作り
窯の熱でふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった宴も森の中に余韻を残し、今日はぐっすり眠れますように。

お風呂でサッパリの後は、静かにみんなとお話して、さあ明日に向けておやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の盛り上がりはこれ!

たくさんの応援の先生方も参加して、天気の心配も子供たちの元気が吹き飛ばしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

食べたし、おかわりしたし、あとは、キャンプファイヤーへ、ゴー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕べの集い&夕食

係の仕事をして、いよいよ夕食。豪快に食べる子供達に、たくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウォークからの鎖場登り

思ったよりも大変だった登山後も、ゴール後にも遊べるパワー全開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジハイク出発!

蒸し暑かった空気が、山に入ると、木々の合間から涼風に変わるのが気持ちいいです。
最後まで歩き切るぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

入校式&楽しいお昼

歌もしっかり、挨拶もバッチリ、美味しいお昼を食べて、あとは、元気に山登りだー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 5年生 林間学校(1)

3年ぶりの宿泊です。蒸し暑い中ですが、元気にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 卒業生いらっしゃい!

市立太田中学校へ進学した塚越さん(1年生)が、総合学習で発表する『出身小学校(太田小)の歴史』について調べるため、母校を訪ねてくれました。
小倉先生から「養身有為」の意味を教わったり、学校に大正2年から伝わる大太鼓にふれてみたり、金管バンドの後輩たちと会話したり、楽しいひと時を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 150周年記念写真撮影(2)

校庭で集合写真を撮影した後は、各教室でクラス写真を撮影しました。
みんなで同時に笑顔になって、カメラの方に向くのは、低学年ほど大変でした。
最後に6年生の撮影をする頃には、給食の時間になってしまいましたが、
さすが最高学年!あっという間に、チームワークよく撮影を終えておいしい給食を食べられました。
クラス写真などは、後日有料販売される予定です。詳細は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 150周年記念写真撮影(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校150周年を記念する行事の一つとして、人文字写真を校庭で撮影しました。
今回は、ドローンでの撮影でした。1年生もがんばって列になってじっとしていました。
この写真は、クリアファイルになって配られる予定です。自分がどこにいるか探せるかな?楽しみです。

6/23 給食委員会 MEETで集会

今日の朝行事は、給食委員会担当のMEET集会でした。「食育」をテーマにしたビンゴゲームを全校で行いました。『リーチ!』や『ビンゴ!』の大きな声が学校中に響き渡っていました。 委員会の子たちのおかげで楽しく、ためになる集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。

6/22(木)、23(金)の授業参観では、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。
(参観保護者数345名 懇談会参加数192名)
※写真は、5年生の林間学校「合唱&レク」のリハーサル の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 小学校で初めてプールに入りました。

1年生は水着に着替える練習から始まり、今日やっと本当にプールに入りました。
「最初怖かったけど楽しい」「寒いけど楽しい」「幼稚園のより広くて楽しい」
泣く子もほとんどなく、最初のプールへの挑戦は(大)成功でした。
小プールにも入り、先生たちが汗をかきながらバケツで水をくんで滑り台をやらせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 なかよしタイム(2回目)

なかよしタイムは2回目になり、6年生のリーダーを中心にいろいろな遊びをしました。
1年生でもできるように工夫しながら遊びを考え、全員で楽しく過ごせました。次は何をするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361