最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:47
総数:50065

3/21 卒業式準備

明日は卒業式。4時間目には4年生が、玄関や体育館回りを丁寧に掃除してくれました。
そして午後は、5年生だけが残って、先生方と協力して会場準備をしました。壇上の花も届き、明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 最後の体育は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生最後の体育の時間は、大谷さんのグローブと寄附していただいたボールを使ってキャッチボールなどをしました。すごい風の中でも、楽しく過ごせたようです。

3/19 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、卒業式のリハーサルを行いました。当日は式に出ない4年生も見学のため参加しました。厳かの中にも、迫力ある6年生の呼びかけや歌声は、下級生の子どもたちの心に響いていたようです。もっと響いてしまったのは担任2人で、早くも目頭を押さえずには見ていられなかったようです。当日どうなることやら・・・

3/15 音楽集会(ビリーブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で集まっての音楽集会は今日が最後。校歌と「ビリーブ」を歌いました。
6年生の力強い歌声と、1年生の幼いけど一生懸命な歌声が混じり合って、卒業式の練習のため椅子が置かれた体育館に響き渡りました。

3/13 最後の朝体育(長なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝体育は、北風が吹きすさぶ中、今年度最後の長なわを行いました。
体育委員のお兄さんやお姉さんが回してくれるなわを上手にとべる1年も増えました。
2年生では、「はい!はい!」というかけ声とともに前の子との間をあけずにとべるクラスもありました。6年生は、流れるような連続とびができます。
とぶ子の気持ちやタイミングを考えて回すことができるってすごいことです。「長なわとび」って、ドラマがたくさん生まれて、深い遊びです。

3/11 ぐんまこどもの国に行ってきました

春を探しに、ぐんま子どもの国に行ってきました。日陰には、まだ冬が残っている場所もありましたが、陽当たりの良い暖かな場所では、春を見つけることができました。春探しのあとは思う存分、広場の遊具で遊びました。先週は雨が降ってしまい中止の予定でしたが、なんとかバスの予約を取ることができ、延期で行くことができました。子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 ジンバブエの子どもたちとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、5・6時間目に、チド先生のふるさとジンバブエの学校とMEETで交流会を行いました。
お互いの国の人気アニメや食べ物などをグループごとに報告しました。英語での交流でしたが、お互いの発表に笑いがでたり、拍手をしたり、楽しい時間を過ごしました。

3/12 太田小リクエストNO.1メニュー!

今日の給食は、リクエストNO.1メニューでした。
きなこあげパン、とりにくのワインソース、ABCスープ
スープにはうずらの卵が入っていたので、給食委員からはよくかんで食べるように放送がありました。とってもおいしくいただきました。
画像1 画像1

3/8 やわらかボールの寄附をいただきました。

画像1 画像1
未来交通株式会社の 古暮 通明(こぐれ みちあき) 様 より、大谷翔平選手寄贈のグローブの有効活用の一助になればということで、各学校に1ダースずつ、やわらかボールのご寄付をいただきました。

グローブを使ったキャッチボールなどに使ってほしいと言うことで、まずは6年生を優先に、体育の授業などで活用していきたいと思います。ありがとうございました。

3/8 ごろごろほたてごはん

今日の給食は、稚内応援メニューとして「ごろごろほたてごはん」と「やきメンチカツ」、「わかめとえのきスープ」でした。噛めば噛むほどほたてのうま味が口内に広がり、おいしくいただきました。ビデオで、ほたてのことも学びながらの給食も楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 なかよしタイム(最終回)

異学年交流活動「なかよしタイム」は、今朝が最終回。
雨雪も降らず、5年生が中心になって企画した遊びをしました。
今まで6年生に助けられていたこの時間も、5年生がしっかりバトンを受け取りやりきりました。下学年の子どもたちの笑顔があふれる良い活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3/7 企画委員の「本気で遊ぼう鬼ごっこ」

開校150周年の異学年交流イベントとして、企画委員の子どもたちが考えて、5日に2・3・5年生、7日に1・4・6年生で校庭いっぱいを使って増やし鬼をしました。
小さい子も大きい子も顔を真っ赤にして、真剣に逃げ回りました。
低学年の子を追いかける上級生の子たちの一生懸命さと優しさが校庭にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日「電車に乗ってこどもの国へ」校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)雨も上がり、電車に乗ってこどもの国へ無事行ってきました。先週太田駅の駅員さんに教わった通りに、1人ずつ券売機で自分の切符を買いました。「太田小が見えるよ。」「ぼくの家が見えた。」など、嬉しそうに窓の外を見ていました。マナーを守って、電車に乗ることができました。こどもの国でも、仲良く遊び、充実した1日を過ごすことができました。

3/1 高所窓清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
ふだん子どもたちが掃除できない窓の外側などを、業者の人に掃除をしてもらいました。
高い窓枠の外に乗り出しての作業に、子どもたちもドキドキ。絶対まねしないでね!

3/1 150周年記念日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日は太田小学校の創立記念日です。明治7年 東光寺の本殿を借りて始まってから150年 2万人以上の卒業生を出して今に至ります。
校長先生のお話で始まり、企画委員5年生を中心に、太田小学校○×クイズを行って楽しく歴史を知った後は、ありがとうの木の話、全校でのふれあい鬼ごっこの話がありました。

2/22 移動尾瀬自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の「ゆたかな自然・尾瀬を守る村」の単元で、尾瀬について出前授業をしていただきました。尾瀬の自然や生き物について、写真や動画を見ながら学習をしました。実際に動物の毛皮をさわったり、ワークシートに記入しながら生態系のつながりについて学習したりしました。大変楽しい学習でした。最後には尾瀬の自然を守ることの大切さを実感することができました。

2/22 スマイルキッズキャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬のサッカークラブ「ザスパ群馬」より「じゅん」さん、「ゆうき」さんにお越しいただき、6年生を対象にサッカー教室を行いました。1組も2組もとても楽しそうに運動していました。友だちと協力してゲーム感覚で競い合う場面もあり、非常に盛り上がっていました。今週末からJリーグが開幕するそうです。「ザスパ群馬」を応援していきましょう!

2/17 太田小学校150周年記念 親子行事「逃走中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い土曜の朝、たくさんの子どもたちが集まって、PTA親子行事が行われました。
短い時間でしたが、大人も子どもも満面の笑顔と叫び声を響かせながら、汗をかきながら校庭中を走り回りました。

2/16 6年生を送る会

全校で体育館に集まって『6年生を送る会』を行いました。全校で出し物を見られる活動は3年ぶりで、子どもたちのがんばりも最高潮になりました。低学年のかわいい演技、中学年の手の込んだ出し物、5年生の準備からのがんばりと出し物の秀逸さを見ると、素晴らしい太田小が今後も続いていくことを確信できました。これも、何より今の6年生がお手本を示してくれているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 送る会の準備

5年生が、明日の『6年生を送る会』の準備をしてくれました。
5年生中心に行われる行事として、責任をもって取り組んでくれました。
イヤイヤではなく、とっても楽しそうに力を合わせて準備する姿が本当に微笑ましいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361