最新更新日:2024/05/07
本日:count up22
昨日:45
総数:50376

10/18 もっと本を好きになってね。

1年生が図書室で好きな本を選んで読んでいます。高橋先生が、本を紹介すると、「ぼくもその本読んでみたい〜!」読書週間は、10/23〜11/13ですが、これをきっかけに、もっと本を好きになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17〜18 授業風景

6年生は、走り幅跳びの着地をステージから跳んで練習。
5年生は、熟語の成り立ちを吉野先生と一緒に考えました。
3年生は、道徳で、ハート型グラフで可視化しながら、自分の気持ちはどっちなのかみんなで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

 4年生を対象に、歯科衛生士さん達による歯科指導が行われました。なぜ虫歯になるのか、どうしたら虫歯になりにくく、歯の健康を保てるのか、分かりやすく学ぶことができました。中でも清涼飲料水に含まれる予想外の砂糖の量に、「昨日飲んじゃった…。」と衝撃を受けている児童もいました。振り返りでは、糖分を控える食事や間食の選び方、正しいはみがきの仕方を実践していこうとする姿が見られました。今日から始めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)学校公開日です。

11月15日(水)は、学校公開日になります。通常の授業参観とは違い、3・4校時(10:45〜12:20)から、1・2・3年生は、5校時(13:50〜14:35)まで。4・5・6年生は6校時(14:40〜15:25)までとなります。人数制限はありませんが、なるべく密にならないように参観してください。また、駐車場は充分ありませんので、できるだけ徒歩や自転車でお越しください。
ふれあいパトロールの方には、2・3年生の下校が5校時後(14:40)に変更になりましたが、御対応をよろしくお願いします。

10/16 クラブ(4)

運動会も終わり、2学期のクラブが再開されました。1学期よりも、みんなと仲良く、上手になったかな?図工クラブはスノーボール、家庭科クラブは刺繍など、できあがるまで時間がかかるものもあります。来週もあるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 教育実習生(休み時間・クラブ)

実習生の吉野先生と上野先生は、すっかり子どもたちとも仲良くなり、休み時間も引っ張りだこです。クラブのお手伝いにもかり出されました。疲れてないそうで、若いって素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 うま味・栄養のひみつの授業

 味の素の出前授業で、「うま味」について学習しました。
お湯にみそを溶かした汁とうま味成分を加えた汁の2つを飲み比べ、味の違いに驚いていました。また、だしの材料となるこんぶ、かつお節、干ししいたけ、煮干しの実物に触れ、おいしい匂いに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 食品ロス出前授業

4年生は総合の学習で「SDGs」の学習をしています。本来食べられるのに捨てられてしまう食品について知り、食品ロスをなくすための企業の取り組みを映像で見たり、保存技術をつかった、長期保存可能な食品である身近にある食品についての説明を聞いたりし、熱心にワークシートにメモをとっていました。出前授業を通して、生活の中で自分たちができることを考えることができていました。授業後、「給食残さず食べるぞ!」と声があがっていました。
画像1 画像1

10/11 R6年入学予定者 就学時健康診断

来年度入学予定のお子さんたちが健康診断に来校しました。
今のところ 約60名が入学予定です。
ちょっと緊張していましたが、泣く子もなく、しっかり並んでみんなよい子で検査や健診を受けられました。
来年が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 教育実習の先生紹介

太田小学校に教育実習の先生が2名来ました。
4年生に 上野幸一 先生 4週間 右
5年生に 吉野浩輔 先生 2週間 左
どちらも太田小学校出身の子どもたちにとって先輩です。
今日は早速、就学時健診でもお手伝いしてもらいました。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 桜の木さようなら

南門近くの桜の木の伐採が終わりました。100年以上校庭を飾ってくれましたが、近年はクビアカツヤカミキリにやられ弱ってしまったようです。
切り株の直径は1m近くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 卒業アルバム撮影

爽やかな朝の空気の中、教職員や6年生の集合写真を撮影しました。
少し曇っているおかげで、みなさん怖い顔になることなくリラックスして良い写真が撮れたようです。
その後、6年生は、一人一人の写真を撮影しました。いい笑顔ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 2学年町たんけん

10/5、2・3校時に町たんけんに行ってきました。グループごとにお店まで歩いて行き、インタビューをしたり、話を聞かせてもらったりしてきました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 太田市陸上大会

昨日は雨のために順延となった太田市陸上大会に参加してきました。
太田小25名の選手たちは、9月の暑い中を放課後練習に取り組んできた精鋭たちです。
今大会では、なっなっなんと! 6年男子100mの茂木さん(2位)、1000mの藤掛さん(5位)、50mHの齋藤さん(2位)、走り幅跳びの萩本さん(3位)&遠藤さん(2位)、ソフトボール投げの船引さん(4位)の6名が県大会出場を果たしました!!
さらに、走り高跳びの由良さん(8位)、走り幅跳びの秋山さん(8位)、ソフトボール投げの松下さん(6位)の3人も入賞です!!! 
すごい!このがんばりをみんなでたたえ、拍手を送りましょう。また、応援席での態度や友達への声援も素晴らしかったです。
28日(土)の県大会に出るみなさんは、さらに活躍してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学〜とりせんのひみつ〜

 3年生は、現在社会科で「店ではたらく人」という単元を学習しています。普段こどもたちもよく行くスーパーマーケットでは、たくさんのお客さんにお買い物に来てもらために、どのような工夫をしているのか、ということを知るために、見学前にも頑張って学習を進めてきました。見学は、みんなで歩いてとりせん八幡町店に行きました。見学では、普段は見ることのできないお店の裏側まで見せていただくことができました。見学の最後には、各々が実際にお買い物を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (5)祭りの後

練習の成果を見せたバトンリレーで白熱した団対抗リレーを最後に、運動会は幕を閉じました。
優勝は、綱引きを制した黄団、準優勝は騎馬戦を制した赤団。それぞれの団が一人一人の個性の結晶として輝きを見せてくれました。
祭りの後・・・今後の子どもたちの活躍が、益々楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (4)綱引きは接戦に次ぐ接戦の末・・・

低学年と高学年に分かれて行われた綱引きは、青団と緑団が1対1で高学年の決戦になったのをはじめ、決勝では青団を黄団が下して黄団の優勝となりました。
PTA主催の紅白綱引きは、子どもたちの熱い声援を受けながらがんばった結果、白組が勝利しました。また来年も続きがみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (3)運動会 先生の視線

5・6年生の騎馬戦 迫力ある帽子取り合戦は、赤団1位 それ以外は全て同点2位に!
3・4年生のダンスは、指導した大崎先生(初めての運動会)の思いものせて、子どもたちの全力ダンスになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (2)運動会 順調にスタート

金管による演奏もしっかり響き渡り、いよいよ競技が始まりました。
1・2年生のかわいいダンスも完璧! 6年生の徒競争は接戦が続いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (1)運動会始まりました。

時折通り雨がありますが、暑すぎず最高の天気で運動会が始まりました。
入場行進も校歌も、体操の隊形への広がり方も、今まで最高の出来です。さすが太田小っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361