最新更新日:2024/05/07
本日:count up30
昨日:45
総数:50384

9/30 (5)祭りの後

練習の成果を見せたバトンリレーで白熱した団対抗リレーを最後に、運動会は幕を閉じました。
優勝は、綱引きを制した黄団、準優勝は騎馬戦を制した赤団。それぞれの団が一人一人の個性の結晶として輝きを見せてくれました。
祭りの後・・・今後の子どもたちの活躍が、益々楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (4)綱引きは接戦に次ぐ接戦の末・・・

低学年と高学年に分かれて行われた綱引きは、青団と緑団が1対1で高学年の決戦になったのをはじめ、決勝では青団を黄団が下して黄団の優勝となりました。
PTA主催の紅白綱引きは、子どもたちの熱い声援を受けながらがんばった結果、白組が勝利しました。また来年も続きがみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (3)運動会 先生の視線

5・6年生の騎馬戦 迫力ある帽子取り合戦は、赤団1位 それ以外は全て同点2位に!
3・4年生のダンスは、指導した大崎先生(初めての運動会)の思いものせて、子どもたちの全力ダンスになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (2)運動会 順調にスタート

金管による演奏もしっかり響き渡り、いよいよ競技が始まりました。
1・2年生のかわいいダンスも完璧! 6年生の徒競争は接戦が続いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (1)運動会始まりました。

時折通り雨がありますが、暑すぎず最高の天気で運動会が始まりました。
入場行進も校歌も、体操の隊形への広がり方も、今まで最高の出来です。さすが太田小っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(土) 開校150周年記念 運動会開催

9/30(土)運動会は開催します。

子どもたちの元気な姿を、応援お願いいたします。
小雨の心配もありますので、ご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 PTA役員さんたちにも 本当にお世話になります。

気温が一番高くなった午後2時から、PTA役員のみなさんにも加わっていただき、テントを張りました。雨の心配もありますが、明日できるといいですね。明日も御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 みんなで作り上げる運動会

5・6年生は午後も残って明日の準備をしました。
自分達の運動会を自分たちの手で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 明日勝つのはどこの団?

団対抗の綱引きの練習試合を行いました。今日は黄色団と青団が勝ちました。
明日の本番はどうなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 市陸上大会のユニフォーム配付

毎日暑い中、運動会の練習で疲れていても、放課後練習に取り組んできた選手のみなさんに陸上大会のユニフォームが渡されました。大会は、10/4(水)に、市の陸上競技場で行われます。「どのサイズが合うかなあ・・・」「ちょっときついよぉ・・」お互いに試着ししながら笑顔が漏れていました。いい雰囲気です。個人種目だからこそ、チームワークを大切に挑戦してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年ダンス練習

 初めてポンポンを手につけて、通しでダンスを踊りました。元気いっぱいに楽しく踊りました。今週末の本番にむけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 入場行進をかっこよく

各団の旗やプラカード、校旗を持ってさっそうと入場する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 6年生 骨密度測定

骨密度とは、骨の中にカルシウム等がどれくらい詰まっているか数値にしたもので、数値が高いほど強い骨といえるそうです。市の健康センターの方が持ち込んだ『超音波式測定器』で測ってもらいました。
友達がはかる様子を見ながら、どうだった?と聞いている子もいましたが、痛みも刺激もなく、ちょっと拍子抜けした感じでした。結果は1ヶ月後だそうです。これからも丈夫な骨を作るために、バランスのとれた食事と運動を心がけましょう。
画像1 画像1

9/22 ソーラン2023練習風景

5・6年生の力強いかけ声が、校庭に響き渡ります。小倉先生も鳩山先生も気合い充分!近所の方にはちょっと申し訳ございませんが、子どもたちのがんばりに免じて、音が響き渡るのをご勘弁いただければ幸いです。コロナ禍で発揮しきれなかった子どもたちの元気パワーを太田市中のみなさんに届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 騎馬戦 『太田の乱』練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに曇って涼しい中、5・6年生は騎馬戦練習をしました。太鼓の音に合わせて騎馬を組んで立ち上がり、鉄砲の合図で帽子を取り合いました。騎馬から落ちずに上手に戦えるかが勝負ですね。チームワークを高めていきましょう。

9/20 綱引きの練習風景

団対抗綱引きの、並び方や入場の仕方を練習しました。高学年のリーダーに続いて、上手に場所交換もできました。最後にちょっとだけ実際に引いてみましたが、本番はどこが勝つのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 サッカーボールをいただきました

画像1 画像1
明治安田生命から、サッカーボールを寄附していただきました。
代表して、6年生の由良さんが校長室で受け取りました。大事に使っていきましょう。

9/19 運動会の係打合せ

6校時は、5・6年生で運動会の係打合せを行いました。団ごとに使うはちまきをクラスの人数で分けたり、放送機具の使い方を確認したり、運動会の看板を作ったり・・と、子どもたち自身の手で準備が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3・4年生のダンス練習

Vaundyの「怪獣の花唄」に合わせて、子どもたちも跳ねて跳んで楽しそうです。WBGT指数はギリギリ30に迫る3時間目。朝礼台の上の大崎先生からも、汗が飛び散ります。いつになったら涼しい日が来るのでしょう。休憩をこまめにとって、日陰で水分補給して、無理せず少しずつ体を慣らしながら取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 1・2年生 暑いけど練習がんばる!

ミセスグリーンアップルの「ダンスホール」に合わせて、元気に踊る2年生。かわいいだけではなく、1年生のお手本になろうと、しっかりと隊形移動もこなしてます。1年生も暑いけどがんばって踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361