最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:24
総数:50864

12/6 園芸委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で、園芸委員会主催の会が開かれました。
今回は、○×クイズでした。どの子も友だちと一緒に考えながら、○ゾーンや×ゾーンに分かれて、正解すると飛び跳ねて喜んでいました。園芸委員さんたち、楽しい会をありがとう。
ちなみに、クイズは、「黄色い花が一番多い?」「彼岸花には毒がある?」「パイナップルは野菜?」○か×かお子さんに聞いてみてください。

12/5 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、市民税課の小島さんをお招きして、租税教室を行いました。
税については社会で勉強しましたが、大人でもむずかいしい問題です。
クイズで「拾った1億円に所得税はかかりますか?」など楽しみながらお話を聞けました。
後半は、税金がなくなったら・・・という怖いビデオを見て、税金の大切さを感じていました。

12/4 遊具の安全点検

画像1 画像1
遊具を設置している塙製作所の方が、校庭の遊具の安全点検をしました。
子どもたちにも約束と順番を守って安全に遊んでほしいですね。

12/1 2年生 おもちゃランドへようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1年生を招待して、生活科で作ったゲームやさまざまな遊び道具をつかって楽しんでもらいました。2年生のリーダーは、お兄さんお姉さんとして分かりやすく説明ができました。教室中から賑やかな笑い声が沸き起こりました。

12/1 おもいやり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝行事は、人権学習集中月間をしめくくる「おもいやり集会」を行いました。
各学年の人権標語代表者の発表や、企画委員会のクイズで楽しんだ後、校長先生からはお友達にかける言葉に気をつけてみましょうという話がありました。
太田小では、相手を嫌な気持ちにする「チクチク言葉」ではなく、相手のことを思いやる「ぽかぽか言葉」をすすめています。

11/30 4年生 授業風景

4年生の今日の音楽は、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」を聴いて、「音楽の特ちょうを手がかりに作者が表現しようとした動物の姿を想像しよう。」でした。どんな動物(ラバ、ゾウ、ライオン、カメ、トリ)か子どもたち同士で理由とともに推理し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 車椅子バスケット体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、パラリンピック車椅子バスケット銅メダリストの塚本京子さんをお招きして、福祉学習の一環として講演を聴いたり、実際に車椅子バスケットを体験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361