最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:41
総数:48939

2/22 スマイルキッズキャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬のサッカークラブ「ザスパ群馬」より「じゅん」さん、「ゆうき」さんにお越しいただき、6年生を対象にサッカー教室を行いました。1組も2組もとても楽しそうに運動していました。友だちと協力してゲーム感覚で競い合う場面もあり、非常に盛り上がっていました。今週末からJリーグが開幕するそうです。「ザスパ群馬」を応援していきましょう!

2/17 太田小学校150周年記念 親子行事「逃走中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い土曜の朝、たくさんの子どもたちが集まって、PTA親子行事が行われました。
短い時間でしたが、大人も子どもも満面の笑顔と叫び声を響かせながら、汗をかきながら校庭中を走り回りました。

2/16 6年生を送る会

全校で体育館に集まって『6年生を送る会』を行いました。全校で出し物を見られる活動は3年ぶりで、子どもたちのがんばりも最高潮になりました。低学年のかわいい演技、中学年の手の込んだ出し物、5年生の準備からのがんばりと出し物の秀逸さを見ると、素晴らしい太田小が今後も続いていくことを確信できました。これも、何より今の6年生がお手本を示してくれているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 送る会の準備

5年生が、明日の『6年生を送る会』の準備をしてくれました。
5年生中心に行われる行事として、責任をもって取り組んでくれました。
イヤイヤではなく、とっても楽しそうに力を合わせて準備する姿が本当に微笑ましいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 大崎先生の道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2では、大崎先生の道徳の授業がありました。
「正直なことはなぜいいことなのだろう。」ということで、
子どもたちはだれもが同じような体験をするであろう課題で、話し合いをしました。
それぞれの子が自分だったら・・・と真剣に意見を交わしていました。
大崎先生も、たくさんの先生方に囲まれ、緊張しながらも、堂々と授業を進めていました。

2/14 4年生 授業参観

4年生は、授業参観で「自分の成長を振り返って」と題して、自分の得意なことや習っていることなど、友だちや保護者の皆さんが見守る中で発表しました。
バク転する子、空手の型を披露する子、二重跳びを跳んだり逆立ちしたり・・・
個性豊かな子どもたちのパフォーマンスに、歓声や拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会について(お知らせ、翻訳版)

 明日(16日)2・3時間目に、『6年生を送る会』を行います。
体育館に全児童が集合して行いますので、自分達の発表時以外は、マスクをつけて参観する予定です。各ご家庭でご準備をお願いします。(忘れた場合、学校に予備があります。)
 本校では、1/9の欠席者14人以来、20人以上の欠席者が続き、学級閉鎖するクラスもありました。2/13(火)19人、14日(水)15日(木)は13人と欠席者は、減少傾向にあります。しかし、他校では相変わらずインフルエンザ等の感染者は増えていますので、本校でも対策をしていきたいと考えています。ご理解をお願いします。
 また、6年生を送る会については、クロームブックのクラスルームに動画データを貼り付け、クロームブックを持ち帰った際にご家庭でも見られるようになります。家庭にWi-Fiがない場合は、連絡をいただければ、ご都合のよい日に学校で見られるようにしたいと考えておりますので、ご承知おきください。
Tomorrow (the 16th) during the 2nd and 3rd hours, we will have a ``6th grade send-off party''.
All children will gather in the gymnasium, so they will be wearing masks except when they are giving their own presentations. Please prepare at each household. (If you forget, there is a spare at school.)
At our school, since 14 people were absent on January 9th, there have been more than 20 students absent, and some classes have been closed. The number of absentees is decreasing, with 19 people on Tuesday, February 13th, and 13 on Wednesday, February 14th, and Thursday, February 15th. However, the number of people infected with influenza and other illnesses continues to increase at other schools, so we would like to take measures at our school as well. Thank you for your understanding.
Additionally, for the 6th grade send-off party, the video data will be pasted onto the classroom of the Chromebook so that students can watch it at home when they take the Chromebook home. If you do not have Wi-Fi at home, please let us know and we will be happy to make it available for you to watch at school on a day that is convenient for you.

भोलि (१६ गते) दोस्रो र तेस्रो घण्टामा, हामीसँग ``छैठौं कक्षाको पठाउने पार्टी'' हुनेछ।
सबै बच्चाहरू व्यायामशालामा भेला हुनेछन्, त्यसैले तिनीहरूले मास्क लगाएका हुनेछन् बाहेक तिनीहरूले आफ्नै प्रस्तुतीकरण दिइरहेका छन्। कृपया प्रत्येक घरमा तयारी गर्नुहोस्। (यदि तपाईंले बिर्सनुभयो भने, विद्यालयमा स्पेयर छ।)
हाम्रो विद्यालयमा, जनवरी 9 मा 14 जना अनुपस्थित भएदेखि, त्यहाँ 20 भन्दा बढी विद्यार्थीहरू अनुपस्थित छन्, र केही कक्षाहरू बन्द गरिएका छन्। मङ्गलबार फेब्रुअरी १३ मा १९ जना र बुधबार फेब्रुअरी १४ मा १३ र बिहीबार फेब्रुअरी १५ मा अनुपस्थित हुनेको संख्या घट्दै गएको छ । यद्यपि, अन्य विद्यालयहरूमा इन्फ्लुएन्जा र अन्य रोगहरूबाट संक्रमित व्यक्तिहरूको संख्या बढ्दै गएको छ, त्यसैले हामी हाम्रो विद्यालयमा पनि उपायहरू गर्न चाहन्छौं। तिमीले बुझिदियेकोमा धन्यवाद।
थप रूपमा, छैठौं कक्षाको सेन्ड-अफ पार्टीको लागि, भिडियो डेटा क्रोमबुकको कक्षाकोठामा टाँसिनेछ ताकि विद्यार्थीहरूले क्रोमबुक घरमा लैजाँदा घरमै हेर्न सक्छन्। यदि तपाईंसँग घरमा Wi-Fi छैन भने, कृपया हामीलाई थाहा दिनुहोस् र हामी तपाईंलाई सुविधाजनक दिनमा स्कूलमा हेर्नको लागि उपलब्ध गराउन पाउँदा खुसी हुनेछौं।

আগামীকাল (১৬ তারিখ) ২য় এবং ৩য় ঘন্টার মধ্যে, আমাদের একটি ``৬ষ্ঠ গ্রেডের সেন্ড-অফ পার্টি'' হবে।
সমস্ত শিশু জিমনেসিয়ামে জড়ো হবে, তাই তারা যখন তাদের নিজস্ব উপস্থাপনা দিচ্ছে তখন তারা মুখোশ পরে থাকবে। প্রতিটি বাড়িতে প্রস্তুত করুন. (যদি আপনি ভুলে যান, স্কুলে একটি অতিরিক্ত আছে।)
আমাদের স্কুলে, যেহেতু 9ই জানুয়ারী 14 জন অনুপস্থিত ছিল, সেখানে 20 জনের বেশি ছাত্র অনুপস্থিত ছিল, এবং কিছু ক্লাস বন্ধ করা হয়েছে। অনুপস্থিতদের সংখ্যা কমছে, মঙ্গলবার, 13 ফেব্রুয়ারী 19 জন এবং বুধবার, 14 ফেব্রুয়ারী এবং বৃহস্পতিবার, 15 ফেব্রুয়ারীতে 13 জন৷ যাইহোক, অন্যান্য স্কুলে ইনফ্লুয়েঞ্জা এবং অন্যান্য অসুস্থতায় সংক্রমিত মানুষের সংখ্যা ক্রমাগত বৃদ্ধি পাচ্ছে, তাই আমরা আমাদের স্কুলেও ব্যবস্থা নিতে চাই। বুঝবার জন্য আপনাকে ধন্যবাদ.
উপরন্তু, 6 তম গ্রেডের সেন্ড-অফ পার্টির জন্য, ভিডিও ডেটা Chromebook-এর শ্রেণীকক্ষে পেস্ট করা হবে যাতে ছাত্ররা যখন Chromebook বাড়িতে নিয়ে যায় তখন তারা বাড়িতে এটি দেখতে পারে৷ আপনার বাড়িতে যদি Wi-Fi না থাকে, তাহলে অনুগ্রহ করে আমাদের জানান এবং আমরা আপনার জন্য সুবিধাজনক দিনে স্কুলে দেখার জন্য এটি উপলব্ধ করতে পেরে খুশি হব।




2/14 朝体育 ながなわ

今日から、朝体育でながなわが始まりました。1年生には体育委員会のお兄さんお姉さんがなわ回しの手伝いをしてくれます。ながなわは、クラスのチームワークが試されます。休み時間などに誘い合って、なかよく練習する風景が見られるといいなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 業者のトイレ清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎のトイレは、ふだんから子どもたちが一生懸命掃除してくれます。でも、便器など細かいところは汚れがち・・・今回、業者の方が入って、北校舎やプールなどの古いトイレの便器を清掃していただきました。これからも奇麗に使ってほしいですね。

2/6雪遊びでの一コマ

4〜5人で力をあわせないと動かせないほど大きな、雪玉を転がしていました。1年生は、3学期はじめに「ゆき」という詩を学習したので、前日の降り始めから、「はつゆきだね。」「こなゆきよりはたくさんだね、べたゆきかな。」などと話しながら、雪の様子を眺めていました。
画像1 画像1

2/6 6年生薬物乱用防止教室

本日5校時に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。
学校薬剤師の太田恵美子先生より、薬の正しい使用方法やたばこ、飲酒が体に与える影響についてご指導いただきました。
薬は正しい量を正しい回数服用することで、効果的に作用することが分かりました。
また、薬物を身近な人に誘われたときの対処法として、「はっきりと断る」体験をしました。
子どもたちからは、「薬の飲み方を日頃から気を付けたい」、「誘われても絶対に断る」、「お家の人にも伝えてあげたい」という感想があがりました。
薬と上手に付き合っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 みんなで雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生まで、めったにない雪遊びのチャンスを満喫しました。
先生方も一緒に校庭に出て、元気に遊びました。

2/5 気をつけて通常下校・通常登校

今年初めての積雪となっていますが、西中学校区(西中・鳥小・太田小)では、本日通常下校。明日の朝も通常登校とします。
西や北の駐車場に雪が積もっていますので、車でお迎えの場合は、充分速度を落として安全運転でお願いします。
明日の朝は、雪のために遅刻しても、「遅刻」とはなりませんので、慌てず安全に登校させてください。
画像1 画像1

2/2 サントリー水育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組は、サントリー水育「オンライン授業」を行いました。自分の考えカードを使ってクイズに答えました。未来に水を引きつぐために、水について考え続けていこうという思いをもちました。ワークシートに自分の考えをびっしり書いていました。水のプレゼントももらい大満足の授業でした。

大谷選手グローブ、クラスで紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に届いた大谷選手のグロ−ブ、今週は2年生の教室で紹介しました。
 説明のあと、一人ずつ実際にはめてみましたが、使い心地の感想を伝え合ったり、ポーズをとってみたりするなど、普段出来ない経験に目を輝かせる子ども達の姿を見ることができました。

2/1 今日も風が強いね!

2月に入り、今日は風は強いのですが暖かい日なりました。
1年生が作った風車は、よく回りすぎて壊れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 体育館のエアコン設置工事の進捗状況

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコン室外機の都市ガス引き込み工事及び、防護柵の設置工事が始まっています。
体育館南駐車場をご利用の際はご注意ください。
北側駐車場も、15時以降に限り、数台置くスペースが空く予定です。
気をつけてご利用ください。
体育館内の西側は、中央ネットを利用してボール運動ができるようになりました。

1/30 6年生最後の授業参観

1/30(火)の3時間目に6年生最後の授業参観がありました。

「上毛かるた」を体育館で、保護者と一緒に楽しく活動しました。「鶴舞う形の群馬県」と先生が読み上げると、勢いよく「はい」と札を取る声が響きわたりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 金管バンド発表会

3年ぶりに市民会館で金管バンド発表会が行われました。
太田小学校は少ない人数でも、一人一人が一生懸命演奏することができました。
控え室、練習室、そして広い本番ステージ。子どもたちにとって今後につながる経験にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 体育館西側の工事について

画像1 画像1
体育館エアコン工事に伴い、ガス管の埋設工事を行っています。
駐車場をご利用の際は、係員の指示に従って、徐行してください。
暗くなってからの通行はさらにお気をつけください。
本日に限り、北側駐車場の空いているところは利用可能です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

給食だより

学校通信

通知

保健だより

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361