最新更新日:2020/05/27
本日:count up17
昨日:81
総数:15527

学校再開初日(6/1)各学年の持ち物等のお知らせ

学校再開初日(6/1)の持ち物について以下の通りご連絡いたします。まず、学校全体共通の持ち物 、次に各学年の持ち物という順番でお伝えします。

【全校共通】
・健康観察表(検温結果を記入)
 ・上履き
 ・連絡帳、筆記具
 ・休校中の課題
 ・水筒
 ・ランドセルの中にマスク(予備2.3枚)ビニル袋(汚れたマスク等の処理用に2.3枚) ・ハンカチ、ティッシュ
・集金(教材費・集金額は各学年異なりますので集金袋でご確認ください)

【1年】
・国語、算数の教科書とノート
【2年】
・国語…教科書、ノート、漢字スキル、漢字練習ノート
 ・算数…教科書、ノート、計算スキル
 ・2年3組の国語ノートは学校にあります。
・ミニトマトの芽が出なかった場合は観察プリントに名前だけ書いて持たせてくださ  い。
 ・なわとびは6/3(水)に使います。
 
【3年】
・算数教科書、ノート
 ・国語教科書、(国語のノートは学校にあります。)
 ・漢字スキル、計算スキル
【4年】
・算数の道具(教科書、ノート、スキル)
 ・国語の道具(教科書、ノート、スキル)
 ・地図帳
【5年】
・国語(教科書・ノート・スキル・漢字ノート)
 ・算数(教科書・ノート・スキル)
 ・社会(教科書・ノート)
 ・理科(教科書・ノート)
 ・裁縫セットは6/3(水)、絵の具は6/5(金)までに持ってきてください。
【6年】
・国語(教科書・ノート・漢字スキル・漢字ノート・国語辞書)
 ・算数(教科書・ノート・計算スキル・三角定規・コンパス)
 ・地図帳
 ・ 引き出し
・音楽セットと習字セットは連絡があるまで家で保管をお願いします。

【かえで】
 ・国語の勉強道具

【くすのき・あおぞら】
・各学年の持ち物を見て用意してください。

 再開が近づいてきました。ご家庭でも早寝・早起きを心がけ、学校のリズムにスムースに戻れるようご協力下さい。よろしくお願いいたします。

※写真は1年生のあさがお、2年生の野菜(なす)の様子です。生活科の学習の準備です。担任団も水やりをがんばってます。 



画像1 画像1 画像2 画像2

机や椅子を抗菌コーティングしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校卒業生の金井 栄様(ダスキン藤阿久 代表取締役)のご厚意により、ボランティアで全児童の机・椅子の除菌及び抗菌コーティングをしていただいております。学校再開にあたり、子どもたちや保護者の皆様、学校の不安を少しでも軽くできればと今回の作業を申し出てくださいました。
 児童一人ひとりの机と椅子を除菌し、その後抗菌コーティングを施します。暑い中、机や椅子の脚の部分まで丁寧に作業してくださっています。特別教室まで入れると500セットにも及ぶたいへんな作業です。作業は今日(27日)明日(28日)の二日間にわたり行われます。金井様、スタッフの皆様、ありがとうございます。

 地域の皆様に支えられて学校再開ができること改めて感謝申し上げます。
 


学校再開の準備〜ソーシャルディスタンス編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活における密の場面を避けるため、学校内の「見える化」を行っています。
子どもたち自身が考えて動けるように、意識付けをしたいと思います。

※一番上の写真は 手洗い場に貼ったマークです。商店等でもお馴染みですね。手洗い場の床に貼ると滑るかも知れないと思い、正面に貼りました。前の人とちょっと離れて待つことを意識させます。
※2番目の写真は廊下に貼ったポイントです。「実際に待つのはこの辺だよ」と目安にします。小さい子にも1mってこれくらいと感覚を身につけさせたいですね。
※最後の写真は玄関に貼った掲示物です。「右側通行」も立派なソーシャルディスタンスです。
 
 お子さんにも「学校が始まったら こんなマークがあるんだって」と教えてあげてください。よろしくお願いいたします。

学校再開の準備を進めています。

 学校再開後は子どもたちにこまめに手洗いをするよう指導します。登校後や給食の前後、外から教室に入るとき、トイレの後などに、手指・手首洗いをします。手洗い場の液体石けんの数を増やし、中身を補充しました。「みんながしっかり手を洗うことが、自分も、友達も、家族も守ることなんだよ。大切な人のために手を洗おうね。」そんな言葉を子どもたちにかけていこうと思います。
※写真は前校舎・裏校舎それぞれの手洗い場の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開に関する連絡

○PTAの旗振り当番は6月1日から再開をお願いいたします。児童の健康観察・検温の確認等のため教職員の朝の交通当番は当初の予定通りに実施できなくなりました。ご理解ください。
○青パトによる通学路パトーロールは3密となるため1学期は中止とします。

※裏校舎は教室横の黒板のチョーク置き場を撤去しました。児童が間隔を空けて座った時にぶつかってけがをしないようにするためです。

画像1 画像1

学校再開後の感染症対策について

 昨日お知らせしました通り、6月1日(月)より、学校が再開することとなりました。太田小学校では、以下のような感染症対策をを行ってまいります。保護者の皆様へのお願いも含まれています。ご確認ください。

1 再開から通常授業まで
 ○再開後の下校時刻については、昨日お知らせしたとおりです。学習の遅れと生活習慣の早期回復を目指し、短時間登校から、段階的に通常に戻します。学習予定は、6月1日に各クラスから週予定を配布します。
 ○各教室においては、周囲の児童と1m以上の間隔を空けました。30人以上の学級はロッカー、棚等を教室から移動し、1m以上の間隔を確保しました。
 ○換気のため教室の窓を2方向開けます。冷房機器を活用し、熱中症防止にも留意いたします。
 ○第2・3週は個別包装による献立の簡易給食です。
 ○児童下校後、職員による児童の机上やドアノブ、スイッチ等施設の消毒を実施します。
 ○児童には、「マスクの着用」「手指・手首洗い」「ソーシャルデイスタンス」を指導します。
 ○3密を避けるため、ペアやグループ活動、集会活動等は行いません。1学期は「朝の活動」も学級での「朝学習」とし、遅れた学習を補います。
 
2 児童の健康観察について
 ○毎朝、家庭で検温し、健康観察表に記入して持たせてください。37度以上の場合や、体温が37度未満でも、平熱より高い場合や風邪症状がある場合は自宅で休養をとらせてください。ご家族の皆さんも検温等体調の管理をお願いいたします。
 ○児童が検温を忘れた場合は教室に行く前に、前校舎1階の第一多目的室で検温をします。
 ○登校後、熱や風邪の症状がある場合は、保護者に連絡後、第一多目的室でお迎えを待ちます。
 
3 その他
 ○マスクの裏側に小さく記名をしてください。取り違えを防ぐためです。
 ○汚れたときのために予備のマスクをランドセルに入れてください。
 ○小さなビニル袋(2.3枚)をランドセルに入れてください。汚れたマスクを捨てたり、持ち帰ったりする時に使用します。また、使用したティッシュは各自ビニル袋に入れてから捨てます。
 ○体育着は使用した日に持ち帰ります。(体育の実施目安は週1時間です)また、給食時に使用するランチョンマットは毎日持ち帰ります。洗濯をお願いします。
 
  以上の内容は、6月1日に配布する「学校便り・たかやま」でもお知らせします。6月1日の持ち物等は来週メールとブログにてお知らせします。今後、学校ブログでは再開に向けての準備の様子等を随時お知らせしますのでご覧ください。

 いよいよ学校再開が近づいてきました。止まっていた時が動き出すようです。教職員一同、子どもたちに会える日を楽しみにしています。

※写真は 本日の職員作業です。教室後ろのロッカーを運び出しました。

画像1 画像1

令和2年6月1日からの学校再開について

太田市教育委員会より次のように連絡がありましたのでお知らせします。
「6月1日(月)より学校を再開します。感染症予防対策を行い、状況を見ながら段階的に教育活動を進めていきます。つきましては、概要を太田市のホームページに掲載しましたのでご覧ください。」
 
 再開にあたり太田小学校は以下の通りの登校といたします。
第1週(6/1〜6/5)3校時授業 給食無し 全学年11:35下校 
第2週(6/8〜6/12)4校時授業 簡易給食有り 全学年13:15下校
第3週(6/15〜6/19)5校時授業 簡易給食有り 全学年14:25下校
第4週以降(6/22〜)通常授業  各学年の下校時刻につきましては週予定等でご連絡いたします。
 なお、第3週までの下校時刻につきましては、学童及びプラッツには連絡済みです。 
 再開にあたってのご家庭へのお願いなど、5月22日(金)に再度メールにてご連絡いたします。

スクールカウンセラー便り5月号が届きました

 スクールカウンセラーの荒井先生よりスクールカウンセラー便り「こころ」5月号が届きました。
 学校の中の間違い探しもあって楽しいお便りです。ぜひご覧ください。
 また、次回のスクールカウンセラーの太田小勤務日は6月1日(月)6月29日(月)です。お便りの中に申込み用紙がありますが、休校期間中ですので、電話での申し込みで大丈夫です。

スクールカウンセラー便りはこちら

オンラインサポート授業動画放送予定について

 群馬県教育委員会オンラインサポート授業の放送予定をお知らせいたします。「録画してみています」という声も寄せられました。ありがとうございます。

5月21・22・25日分放送予定はこちら

5月26日〜29日分放送予定はこちら

休校中の学習にお役立てください

 休校中の学習に役立つ動画をご紹介します。

 英語『NEW HORIZON Elementary  English Course 5・6』の各Unit1で学習する内容をALTの先生が解説したオリジナル授業動画です。5年生「自分の名前とつづりを伝えよう」や6年生「自分の名前と誕生日を伝えよう」等の授業動画を見ることできます。
【東京書籍のHPより】 
  https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2020/2020058206.htm

ご家庭との電話連絡の中で、「家庭科の『玉結び・玉どめ』の練習が難しい」という声が寄せられました。 ポイントを紹介した動画がありましたのでよかったら視聴してみてください。
【NHK for School より】
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005390028_00000
いずれも、ご家庭で保護者の判断の上、ご活用ください。 
 
※写真は3年担任団がまいたホウセンカの様子です。芽が出たかな?

画像1 画像1

「宇宙・私の夢」児童電子絵画展募集のお知らせ

 家庭での宿題が、計画通りに進んでいる児童の皆さん、少し飽きてきてしまっているかもしれない児童の皆さん、図工の自主学習をしてみませんか。
 毎年開催している「ぐんま天文台児童絵画展」を今年度はオンラインで募集します。応募資格は、県内の児童(1年生から6年生)で、募集期間は5月20日(水)から6月15日(月)必着です。紙の規格は自由です。応募期間中に「kaiga2020@astoron.pref.gunma.jp」に提出してください。詳しくは「ぐんま天文台ホームページ」をご覧ください。

 作品を申し込んだ児童は、作品の写真を撮り、自主学習ノートに感想を書いて担任の先生に提出しましょう。

課題の提出・受け取りお世話になりました。

11日、12日の課題提出・配布ではたいへんお世話になりました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。以前お知らせしましたとおり、新しい学習内容も含まれています。学校再開後に授業でもう一度確認をしますので、予習として無理なく取り組んでください。よろしくお願いいたします。
 また、eライブラリ家庭学習サービスも、利用者が少しずつ増えているようです。ご家庭で相談しながらご活用ください。

※1年生の担任が 11日にあさがおの種をまきました。1年生のみなさんも、水やりがんばってくださいね。かわいい芽がでますよ。
画像1 画像1

エフエム太郎で学校からのメッセージが流れます。

画像1 画像1
 エフエム太郎(76.7MHz)で太田市内の各学校の教員がメッセージを子どもたちに届けます。
 太田小の放送予定は5月18日(月)12:30〜12:45です。再放送は18:15〜18:30 です。 「子どもたちに元気な声を届けたい。子どもたちに元気になって欲しい」そんな思いを込めて、低中高学年から各1名ずつ、計3名の教員が代表として収録しました。2分程度の短い時間ですが、よろしかったらご家族でお聞きください。

※写真は4年の担任がまいたある植物の種が芽を出してきたところです。さあ、なんの植物かわかりますか?  ヒント:へ○マ

手作りマスクありがとうございました。

高学年の児童が休校期間中にマスクを手作りしました。保護者の方が「学校で活用してください」と届けてくださいました。家庭科で学んだミシンの復習とのことでしたが、一生懸命作っている姿が目に浮かぶようです。たくさん時間もかかったことでしょう。学校で学んだことを周囲の人のために役立てようとする子がいることがとても嬉しいです。教職員一同、力をもらいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

※いただいた手作りマスクです。カラフルで元気が出ます。
画像1 画像1

東毛青少年自然の家から「挑戦状」が届きました

 群馬県立東毛青少年自然の家より「自然の家からの挑戦状」が届きました。クラフトのデザイン画の募集です。「野外活動を活用し、心身を鍛え、忍耐力、想像力、判断力を養う」という、東毛青少年自然の家の教育目標を目指し、企画されました。応募作品は6月末日まで1Fロビーに掲示され、所長賞をとると景品ももらえます。さあ、みんな、この挑戦を受けて立ってみよう!

 挑戦状はこちら

 実施要項はこちら

※写真はかえで学級前の花壇です。
画像1 画像1

気温が高くなってきました。

5月半ばですが気温が随分と高くなってきました。30度を超える予想も出ています。休校期間中、水分をしっかりとり、熱中症等に気をつけて過ごすよう子どもたちにご指導ください。

 群馬県教育委員会オンラインサポート授業の放送予定(群馬テレビ・5/13〜5/20)をお知らせします。家庭学習にご活用ください。

オンラインサポート授業(5/13〜)放送予定はこちら

課題等の配布について(追加の連絡です)

画像1 画像1
5月11日・12日の課題配布ではお世話になります。配布物について追加の連絡です。

○布マスクを1枚
 4月7日に小・中・高・特別支援学校の児童生徒に一人あたり2枚配布すると閣議決定されたことを受けての配布です。(2枚目の配布は後日となります。)

○米2kg
太田市より児童一人あたり2kgの米(「ゆめまつり」精米)が配布されます。(写真参照)

○eライブラリ家庭学習サービスの案内
 休校中の家庭学習にお役立てください。課題と一緒にパスワードの書かれたカードとログインの仕方(説明書)を配布します。
家庭学習つかいかたガイドはこちら
   
ログインページはこちら

☆ 必要に応じて大きめの手提げ袋等を用意してください。よろしくお願いいたします。


5月11日・12日の課題配布ではお世話になります。

11日・12日の課題等の配布ではお世話になります。以下2点ご連絡いたします。

○ 課題の内容について
 今回の課題の中には、新しい学年での学習内容が含まれている場合があります。学習計画表と照らし合わせて取り組んでいただくようお願いいたします。新しい学習内容ですので、わからないところは無理せず取り組んでください。学校再開後に授業でもう一度確認をしますので、予習として取り組んでいただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

○ 集金について
 休校期間の延長に伴い、5月に予定していた教材費の集金ができなくなりました。そこで、次回の課題配布時に教材費の集金袋も配布することとします。課題と一緒に、集金袋と集金の内訳を記した用紙を用意しておきますのでご確認ください。学校再開の日にお子さんに持たせてください。5月・6月分を一度に集金させていただくことになり申し訳ないのですが、ご理解くださいますようお願いいたします。

オンラインサポート授業動画が群馬テレビで放送されます。

 4月24日付けで本ブログでもご紹介した「ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業動画」が群馬テレビで放映されるそうです。放映予定は5月7日(木)〜29日(金)です。詳しい放送時間や内容等は以下をクリックしてご確認ください。

 オンラインサポート授業動画について

 放送予定について

休校期間中の家庭学習等にお役立てください。(13歳未満の方は、保護者の許可を得た上でご覧ください。)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする人向け)の延長」について(お知らせ)

 太田市教育委員会より標記支援金につきまして連絡がありましたのでお伝えいたします。詳しくは下記HPをご参照ください。

 厚生労働省ホームページ
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

<問い合わせ先>
 学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター
 0120−60−3999(受付時間:9:00〜21:00)※土日・祝日含む
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361