最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:31
総数:48952

令和5年度修了式・退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度修了式が行われました。
 各学年代表の児童に校長先生から、その後、各教室で全ての児童に担任の先生から修了証が手渡されました。修了証はみなさんが一年間頑張ってきた証(あかし)です。一年間大変よく頑張りました。

 また、退任式も行われました。今年度いっぱいで12名の先生が太田小学校を去られることになりました。先生方から最後のお話があり、涙を見せる児童もいました。「一年間ありがとうございました。」と今までの感謝の気持ちを大きな声で伝えました。悲しいですが、別れもあれば新しい出会いもあります。4月からは、一つ学年も上がります。また4月に元気に頑張りましょう!

3/22 担任より

みなさん、素晴らしい卒業式をありがとうございました。

画像1 画像1

3/22 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍以来数年ぶりに、5年生や来賓を招いて卒業式が行われました。
厳粛な中にも、見守る人のいることで華やかな式になりました。
6年生はだれ一人休むこと無く、最後までしっかりやり通せました。
太田小での活躍を糧に、自信をもって中学校でも活躍してください。
6年生の皆さん、保護者の皆さん、本当におめでとうございました。
地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

3/15 音楽集会(ビリーブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で集まっての音楽集会は今日が最後。校歌と「ビリーブ」を歌いました。
6年生の力強い歌声と、1年生の幼いけど一生懸命な歌声が混じり合って、卒業式の練習のため椅子が置かれた体育館に響き渡りました。

3/13 最後の朝体育(長なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝体育は、北風が吹きすさぶ中、今年度最後の長なわを行いました。
体育委員のお兄さんやお姉さんが回してくれるなわを上手にとべる1年も増えました。
2年生では、「はい!はい!」というかけ声とともに前の子との間をあけずにとべるクラスもありました。6年生は、流れるような連続とびができます。
とぶ子の気持ちやタイミングを考えて回すことができるってすごいことです。「長なわとび」って、ドラマがたくさん生まれて、深い遊びです。

3/8 なかよしタイム(最終回)

異学年交流活動「なかよしタイム」は、今朝が最終回。
雨雪も降らず、5年生が中心になって企画した遊びをしました。
今まで6年生に助けられていたこの時間も、5年生がしっかりバトンを受け取りやりきりました。下学年の子どもたちの笑顔があふれる良い活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3/7 企画委員の「本気で遊ぼう鬼ごっこ」

開校150周年の異学年交流イベントとして、企画委員の子どもたちが考えて、5日に2・3・5年生、7日に1・4・6年生で校庭いっぱいを使って増やし鬼をしました。
小さい子も大きい子も顔を真っ赤にして、真剣に逃げ回りました。
低学年の子を追いかける上級生の子たちの一生懸命さと優しさが校庭にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 150周年記念日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日は太田小学校の創立記念日です。明治7年 東光寺の本殿を借りて始まってから150年 2万人以上の卒業生を出して今に至ります。
校長先生のお話で始まり、企画委員5年生を中心に、太田小学校○×クイズを行って楽しく歴史を知った後は、ありがとうの木の話、全校でのふれあい鬼ごっこの話がありました。

2/17 太田小学校150周年記念 親子行事「逃走中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い土曜の朝、たくさんの子どもたちが集まって、PTA親子行事が行われました。
短い時間でしたが、大人も子どもも満面の笑顔と叫び声を響かせながら、汗をかきながら校庭中を走り回りました。

2/16 6年生を送る会

全校で体育館に集まって『6年生を送る会』を行いました。全校で出し物を見られる活動は3年ぶりで、子どもたちのがんばりも最高潮になりました。低学年のかわいい演技、中学年の手の込んだ出し物、5年生の準備からのがんばりと出し物の秀逸さを見ると、素晴らしい太田小が今後も続いていくことを確信できました。これも、何より今の6年生がお手本を示してくれているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 朝体育 ながなわ

今日から、朝体育でながなわが始まりました。1年生には体育委員会のお兄さんお姉さんがなわ回しの手伝いをしてくれます。ながなわは、クラスのチームワークが試されます。休み時間などに誘い合って、なかよく練習する風景が見られるといいなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生薬物乱用防止教室

本日5校時に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。
学校薬剤師の太田恵美子先生より、薬の正しい使用方法やたばこ、飲酒が体に与える影響についてご指導いただきました。
薬は正しい量を正しい回数服用することで、効果的に作用することが分かりました。
また、薬物を身近な人に誘われたときの対処法として、「はっきりと断る」体験をしました。
子どもたちからは、「薬の飲み方を日頃から気を付けたい」、「誘われても絶対に断る」、「お家の人にも伝えてあげたい」という感想があがりました。
薬と上手に付き合っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 みんなで雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生まで、めったにない雪遊びのチャンスを満喫しました。
先生方も一緒に校庭に出て、元気に遊びました。

1/27 金管バンド発表会

3年ぶりに市民会館で金管バンド発表会が行われました。
太田小学校は少ない人数でも、一人一人が一生懸命演奏することができました。
控え室、練習室、そして広い本番ステージ。子どもたちにとって今後につながる経験にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 不審者対応 避難訓練

SGL(スクールガードリーダー)の田島さんをお招きして、学校に不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。
6−1に侵入したという想定で、子どもたちは先生の指示で素速く体育館に避難できました。
田島さんからは「学校だけでなく、登下校でも変な人がいないかよく周りを見てください。」
校長先生からは「まずは、逃げる。周りにいる大人に助けを求めましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止子ども会議

画像1 画像1
1/12(金)市内の小中学校の代表児童が集まり、いじめをなくすため、さらに起こらないようにするために何ができるか、会議を行いました。太田小学校からも5年生の代表児童が参加し、自校の取り組みの発表やいじめの模擬事案について班ごとに話し合いました。
「他校の取り組みを知ることができた」「事案について自分とは違う考え方を知って驚いた」と有意義な話し合いになったようでした。さっそく今回の成果を企画委員会で共有し、他校のよい取り組みを太田小でも取り入れていくことになりました。3学期中に児童集会等で全校に伝えていく予定です。

1/17 太田市標準学力調査

昨日と打って変わって風もなく暖かい日になりました。子どもたちは、標準学力検査の国語と算数を受けました。これは成績に関わるテストではなく、個人個人のその学年での学力がどのくらい身についているかを調べるものです。3月頃に結果が届く予定です。
1年生も、初めての検査なので、先生から方法をよく聞いて取り組みました。
6年生は慣れたもので、手際よく問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。

5年生に清水さんが転入しました。バスケットボールが得意だそうです。
体育の小池先生が育児休暇から戻りました。
また、介助員・医療ケア担当として、刑部(おさかべ)先生が、新たに加わりました。

今学期もよろしくお願いします。

12/22 今日は終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も今日で終わり、冬休みになります。
今日も太田小の子どもたちは元気に校歌を歌い、校長先生の話に目をぱっちり開いて耳を傾け、表彰されるお友達に大きな拍手を送っていました。
冬至の今日は、1年で最も昼間が短い1日でしたが、通知表とたくさんの荷物をお家に持ち帰り、楽しかった日々を振り返ってほしいですね。
良いお年を。元気にまた、3学期会いましょう。

12/14 学校保健委員会

本日、学校保健委員会を開催しました。
令和2年度から4年度までは、新型コロナウイルス感染防止の観点から紙面開催でしたが、今年度は対面にて開催することができました。
健康診断結果の報告や、児童保健委員会の発表(動画)から、視力低下を進ませないためにどうしたらよいかについて協議しました。
学校医の先生からは、スマホやタブレットを使用する時間を短くして、疲れたら休養をすることや基本的な生活習慣を心がけることについてご指導いただきました。
これからも私たちの健康に影響のないよう、スマホやタブレットを上手に使用していきたいですね。
詳しくは後日発行しますほけんだより〜学校保健委員会号〜をご覧ください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

給食だより

学校通信

通知

保健だより

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361