最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:24
総数:50835

4/28 3年ぶりのPTA総会

コロナ禍で行えなかったPTA総会を体育館に集まって行いました。紙面ですむこともありますが、実際に会って、顔を見て、声を聞いてお互い知り合う大切さを感じました。今後とも、子どもたちのために協力し合いましょうという、新旧の会長の言葉を聞き、大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業参観の風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、ほどよい緊張と温かい雰囲気で授業参観が行われました。保護者の皆様がマナーを守り笑顔で参観してくださったおかげです。子どもたちや先生方にたくさんの元気と勇気を与えてくださいました。ありがとうございました。

4/28 初めての授業参観

今日は太田小で、3つの「初めての授業参観」がありました。
その1つ目は、もちろん、1年生の子どもたちです。教室〜廊下にあふれたお父さんお母さんを前に、緊張もせず、元気に授業に取り組んでいました。
2つ目は、初めてお子さんが入学したお父さんお母さんです。わが子の様子を見ようと、月末の忙しい仕事やたまった家事もなんのその、教室に駆けつけてくださいました。
そして3つ目は、大崎先生です。3年2組の大崎先生は、初めての授業参観に臨みました。緊張して頭が真っ白になったそうです。前の日まで、遅くまで一生懸命授業の準備をしていました。
みなさんとても良い緊張の1日を過ごしました。週末はゆっくり休んで、来週からもがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(2)消火器の使い方

消防署員の方の指導のもと、消火器の使い方を学びました。実際に家庭で起きた場合、子どもたちには「火事だぁ!」と叫んだ後は、まず逃げてほしいですが、使い方を知っていることも大切ですね。ご家庭でも、地震や火事の場合の行動について話をしてみてください。
教室に戻りながら、1年生は消防車を間近に見て、サイレンが鳴っているときは止まって端によけるようにという約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 避難訓練(1)

地震後に火災が出たという想定で、今年度初めの避難訓練を行いました。
訓練放送の後、子どもたちはすぐに机の下に隠れたり、話をせず校庭に避難したりできました。参加してくださった消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学式

午後には1年生を迎えて入学式が行われました。
校長先生のお話では、動物の名前に似ている校長先生の名前クイズもありました。
6年生代表の2人からも、しっかりとした温かい歓迎の言葉をもらいました。
71名の皆さんは、今日から太田小学校の「なかま」です。
先生方やお兄さんお姉さんと元気に楽しく毎日を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいお友達をよろしくね。

始業式の後には、転入してきた新しいお友達が紹介されました。
5人のお友達は、緊張しながら、しっかりあいさつできました。
画像1 画像1

4/7 新任式・始業式

3年ぶりに体育館で行われた、新任式・始業式。いよいよ令和5年度が始まりました。
新しい先生方と、新しいクラス・担任の先生。ドキドキの対面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度が始まりました。

令和5年度が始まりました。暖かい春で、桜はもう散り始めてしまいました。
子どもたちの声が戻ってくるのが楽しみです。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361