最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:15
総数:50277

1年生とあそぶ会がありました!

画像1 画像1
5月11日に1年生とあそぶ会がありました。2年生は、1年生とどんな遊びをするのか決め、その遊びの説明を考えて、1年生の前で説明しました。ドッジビーのフリスビーを1年生に渡してあげたり、おにごっこで鬼を買って出たりと、1年生に楽しく遊んでもらおうと考えながら動く姿が立派でした。

野菜の苗を植えたよ

先日のミニトマトの種まきに続いて、野菜の苗を植えました。

まずは、プランターの準備から。
グループごとに手分けして、プランターと土を運び、土の準備をしました。

次に、ポットの大きさを考えながら、穴を掘り、ちょうどよい大きさにしました。

いよいよ苗を植えます。
茎の根本を指で挟んで、丁寧に、慎重に、そしてやさしく・・・。
苗を植えてから、たっぷりの水をあげました。

大きく育つように、みんなで協力して世話していけるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

トマトの苗を植えました♪

画像1 画像1
かえで学級で、ミニトマトの苗を植えました。
重い土やプランターを教室前のベランダに運ぶ作業では、
「重いなあ。」
でも、さすが、男の子たち。二人で力を合わせ、運んでくれました。
次は、苗の植え付け。
「そーっと、やさしく土を寄せるんだよね。」
昨年の経験を思い起こし、自分からどんどん進めてくれました。
「できた!」
大きく元気に育つといいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361