最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:15
総数:50277

パン屋さんへ行こう!

画像1 画像1
かえで学級の11月の校外学習は、「パン屋さんへ行こう!」でした。
トングでパンを取る練習していたので、パンをじょうずに取ることができました。

「うごくおもちゃ」を作って遊びました

画像1 画像1
 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、教科書を参考にして、各自が希望するおもちゃを作りました。各クラス、6〜7種類のおもちゃごとに、班を作りました。
 11月15日の学校公開日に合わせて、1年生や、保護者の方々、また、学校内の先生方を招待しました。たくさんのお客さんを前にして、子ども達は、遊び方を説明したり、手作りの景品をあげたりして、楽しくお店を切り盛りしていました。

一人一鉢運動

2年生は、ビオラの苗を植えました。

鹿沼土に、黒土を入れます。
よく混ぜて混ぜて・・・。水はけをよくします。
ポットから、丁寧に苗を出して、やさしく植えました。

花摘みをしながら、きれいに咲くように、育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいもほり

生活科で育てたさつまいもを掘りました。

収穫前には、つるを使った遊びを楽しみました。
なわとびをすいたり、電車ごっこをしたり、綱引きならぬ「つる引き」をしてみたり・・・。
とても楽しく遊びました。

その後、畑でさつまいもを探し、ていねいに、やさしく、掘り出しました。
15日のフェスティバルで、おうちの方に食べていただこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361