最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:45
総数:49753

金管合奏クラブより

 ♪お別れコンサートのお知らせ♪

   日時:平成30年3月3日(土) 10:30〜
   会場:太田小学校体育館

 金管合奏クラブでは、今年一年間のまとめとして、お別れコンサートを行います。今年のメンバーでの、最後の発表の場となります。皆様是非お越しください。お待ちしております!

手洗いチェックを行いました。

 児童保健委員会で、手洗いチェッカーを使った実験を行いました。いつもより少し丁寧に洗ったようですが、それでも、手の甲や手の平を観察すると、指の先や爪、指と指の間やつけ根のところを、洗い残している人が多かったです。皆さん、自分の手をのぞいて、えー!っと驚いていました。「これからはもっと丁寧に洗おうと思う。」と感想に書いていました。目に見えるよごれだけではなく、目に見えないばい菌やウイルスを落とせるように、手洗いをしっかりやりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今月の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の委員会活動の時間、放送音楽委員会では、「今月の歌」のポスター作りをしました。このポスターは全クラスに掲示されます。

 今月の歌は、23日に6年生を送る会で全員合唱をする『Tomorrow』(トゥモロー)です。毎朝、どこのクラスも歌っています。練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱になることでしょう。

群馬県小学校バンドフェスティバルに向けて

 金管合奏クラブは、1月14日(日)、桐生市市民文化会館で行われる群馬県小学校バンドフェスティバルに出演します。運動会以降、難しい曲にチャレンジし、休み時間や冬休みも使って練習に励んできました。まだまだ未熟なメンバーですが、本番のステージでは、心を込めて、演奏してきたいと思います♪
画像1 画像1

給食室新築工事進捗情報

8月から始まった給食室の新築工事ですが、12月1日クレーン車がきて屋根がつきました。
そして外壁工事が始まりサッシが入り、どんどん形が見えてきてきています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 太田小では、日常生活の中にある差別や偏見について目を向け、その不合理さに気付き、誰に対しても思いやりの心をもって接していけるようにするために、11/7から12/3まで「人権についての集中学習期間」でした。子どもたち全員が思いやり標語を作ったり、道徳の授業等で思いやりについて考えました。

 最終週は「思いやり週間」でした。最終日の12/3の朝は、思いやり集会がありました。思いやり標語の学年代表作品の紹介をしたり、校長先生の話を聞いたりしました。
 

エイズキルトづくり

 今年度も、12月1日の世界エイズデーにちなみ、保健委員会でエイズキルトを作成しました。当番活動の時や、休み時間を利用して、フェルトをボンドでつけたり、綿を入れたり、縫ったりして、がんばって作っていました。そして、とてもかわいい作品ができあがりました。ぜひ、保健室前の廊下に見に来てください。「HIV感染者を差別しないで、助け合って共に生きていく」そのような気持ちを持つための、きっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

金管合奏クラブ、頑張ってます!

 金管合奏クラブは、毎年、運動会で演奏しています。今年は、例年より、新入部員、低・中学年の多い編成なので、苦労も多かったですが、今日まで、一生懸命練習してきました。今朝は、最後の行進練習で、「スーザ・マーチ・メドレー」を演奏しました。
 いよいよ、明日は運動会。部員全員の心をひとつに、運動会を盛り上げることができるよう、精一杯、演奏したいと思います。
 みなさん、応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

ハンカチを身につける習慣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンカチをいつも身につけている人が増えています。ポケットに入れている人が多いですが、最近では、男子でも女子でも、ハンカチを入れるポーチを付けている人をよく見かけます。手を洗った後に、すぐに拭くことができて気持ちいいですね。体操着や洋服で拭いてしまうと衛生上よくないので、身につける児童がさらに増えることを期待します。このとても便利なポーチ。夏休みに、おうちの人と一緒に手作りしてみるのもいいと思います。

放送音楽委員会の様子

 「全校のみなさん、おはようございます。今日は、7月7日、金曜日です。」
今日も、朝からそんなアナウンスが、校内に響きます。放送音楽委員会は、毎日、朝、20分休み、お昼、昼休み、掃除、帰りの放送を行っています。また、「今月の歌」の掲示物を作成し、各クラスへお届けしたり、音楽集会で司会をしたりしています。
 これからも、高学年としての自覚を持ち、みなさんにわかりやすくお伝えできるよう、頑張っていきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361