最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:43
総数:49735

物の重さをくらべよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では、物の置き方や形を変えたときに、物の重さがどのように変化するのか(または、変化しないのか)についての実験を行いました。子どもたちは、実験を通して、ねんどの置き方や形を変えてみても、いつも同じ重さになっていることを確かめられました。また、予想を覆された子からは、驚きの声も上がっていました。

クラブ見学をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度のクラブを決めるために、3年生は、各クラブを見学して回りました。見学しながら、「このクラブ楽しそうだな!」「この作品すごい!」といった声が聞こえてきました。来年度のクラブへの期待が高まってきているようです。

放課後国際教室、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しいタイマーを音読用に買ってもらいました。
自分で音読のタイムを計っています。だんだん、速く読めるようになってきました。

運動会のダンス練習が始まりました!(中学年)

画像1 画像1
 9月30日(土)に開催予定の運動会に向けて、中学年合同のダンス練習が始まりました。遊助の「一笑懸命」という曲に合わせて、元気よく一生懸命に練習しています。

群馬大学の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬大学に見学に行きました。
太田小とは,ほとんどお隣という感じですが、
初めて中に入ったという人もたくさんいました。
いろいろな機械や実験のモデルを見せていただき
楽しかったです。

音楽頑張ってます!(3年生編)

 5月から、楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。姿勢や構え方を確認した後、「シ」「ラ」の運指を習い、「たこたこあがれ」「いちばんぼしみつけた」「からす」を、みんなで吹いたり、全員リレーしたり、楽しく学習しています。今週は、新しく「ソ」の運指を習い、「なべなべそこぬけ」を学習しましたが、これがとても難しく、なかなか吹けません・・・。でも、早くすてきな音色を出せるよう、諦めないで頑張ります!
画像1 画像1

クラス対抗ドッヂボール!

 先週の5月26日なりますが、予定していた「自転車教室」が雨で延期になってしまったため、急遽、クラス対抗でドッヂボール大会を行いました。子どもたちは、休み時間にも良くドッヂボールをして遊んでいるので、この日もレベルの高い試合を繰り広げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課後教室 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
国際教室では毎週月・水・金に放課後教室を行っています。
みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。

交通安全教室がありました!

画像1 画像1
先日、1.2.3年生合同で交通安全教室が行われました。
警察の人や交通指導員さんがお話をしてくださり、約1時間充実した時間を送れました。
交通ルールを守り、安全に登下校しなければならないという自覚が芽生えたと思います。

理科の時間に観察をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に校庭で、「生き物さがし」をしました。「たんぽぽ」や「ほとけのざ」「おおいぬのふぐり」などを見つけて、気が付いたことをメモしました。
「テントウムシ」や「クロオオアリ」もいました。

50m走のタイムを測定しました!

画像1 画像1
 第3学年最初の合同体育は、さわやかな青空のもとで50m走を行いました。授業の前半では、速く走るコツを教わり、実際に50mを走って練習しました。授業の後半では、1人ずつ50mのタイムを測定しました。どの子も向かい風に立ち向かい、一生懸命に走ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361