最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:28
総数:50074

本物そっくりに!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で『トランペット』を描いています。自分で自由に想像して描くのが得意な子どもたちですが、本物を見ながら、そっくりに描く『写生』は、まだ体験したことがない子もたくさんいるようでした。
 長さ・形・重なり方・曲がり方・・・いろんな所に気をつけながら、どうしたら本物のトランペットに見えるだろうかと必死に観察をしていました。

「道徳の授業」学び合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(火)に4−3で道徳の授業をしました。資料名は「いっしょになって、わらっちゃだめ」です。よいことと悪いことを見極めながら、自分にできることから始めていこうとする態度を身に付けさせるために、実践しました。
 ワークシートを活用し、よく考えて行動することの大切さに迫りました。

大事な歯 しっかり磨いて ピカピカに

 16日(金)に、歯科衛生士さんを招いて、各クラスで歯科指導がありました。
 歯ブラシの持ち方、ブラッシングの仕方、よい歯ブラシの選び方、ジュースやお茶に含まれる砂糖の量の違いなど、たくさんのことを教えてもらいました。
 中でも、子どもたちが真剣になっていたのは、赤く染め出された自分の歯を磨いた時間です。自分の歯が赤くなり、思っていた以上にプラークが残っていることを知って、びっくりしていたようでした。歯科衛生士さんが、教えてくれる歯磨きの順番を守り、歯ブラシの向きを必死に変えながら、磨き残しがないようにと、一生懸命歯磨きをしていた子どもたちでした。
 『歯は一生もの』などという言葉があります。正しい歯磨きをして、これから増えていく永久歯を大切にしてほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学2

6/9(金)、渡良瀬浄水場に社会科見学に行きました。
自分たちが普段の生活で使っている水が、どういう過程で作られているのかをしっかりと見学することができました。
浄水場で作られたばかりの水を飲ませてもらうと、子どもたちは
「こんなにおいしい水は飲んだことがない!」
と言っていました。
見学後の感想には、「これから水を大切にしていきたい」と書く子どもが多く、環境教育の面からも、よい学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防署・警察署で学んできました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(月)に社会科見学へ行きました。消防署では、タンク車やはしご車など、たくさんの消防車や施設を見学し、煙体験もしてきました。警察署では、紙芝居を見たり、パトカーや白バイに乗車したりしました。メモを熱心に取る姿は、さすが4年生!と思いました。
 授業で学んだこと、社会科見学で学んだことを生かし、今、4年生は「消防署、警察署」の社会科新聞を作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361