最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:31
総数:48950

衛生検査が始まりました!

画像1 画像1
今月から、保健委員会の児童によるハンカチ・ティッシュの検査が始まりました。4年1組は、クラス全員がハンカチ・ティッシュを持ってきていました!!
これからも毎日、ポケットに入れておけるといいですね。

給食レシピ紹介【ツナと野菜の中華和え】

画像1 画像1
給食レシピを知りたいというご要望にお応えして、不定期ですがレシピを紹介していきます。第1回目は、今日の給食から「ツナと野菜の中華和え」です。給食委員のS君は「おいしかった」と言ってくれました。



[材料 4人分]
ツナ=40g、にんじん20g(千切り)、ほうれん草80g(3cm)、キャベツ80g(太千切り)、いりごま5g、酢5ml、砂糖5g、しょうゆ10ml、ごま油少々
[作り方]
1.野菜はゆでて冷まし、水気をきる。 2.野菜にほぐしたツナといりごま、調味料を和える。

酢のさっぱり感やごま油の香りが食欲をそそります。ツナを加えることで、子どもたちもよく食べてくれます。

歯科指導がありました

画像1 画像1
6月の「歯と口の健康週間」にあわせて、歯科衛生士さんが4年生に正しいブラッシングの方法を教えてくれました。
歯垢染め出しチェックをしたところ、口の中にたくさんの歯垢が残っていてビックリ!


一生使う大切な歯です。今から正しい知識を身につけ実践してほしいです。歯科検診の結果、むし歯などが見つかった人は、治療も早めにしてください。

ラッキーにんじん!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食に毎日のように登場するにんじんですが、星やハート、花などの形をしたにんじんが入っていたことはありませんか?
みなさんに喜んでもらおうと、包丁で作ったものです。
あなたの給食に入っていたら何かいいことがある! かもね♪

健康診断が続きます

画像1 画像1
5月も聴力検査をはじめ、耳鼻科、眼科、内科検診等の健康診断が
続きます!
自分の体を知る良い機会にしてほしいです。
受診のおすすめをもらったら早めに治療もしてくださいね。

国際教室

画像1 画像1
子どもたちは一生懸命、前向きに日本語の勉強に取り組んでいます。
日本語がまだ難しい中、頑張っていて本当に偉いと思います。
全力で応援していきたいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日に交通安全教室がありました。太田警察署交通企画課と太田市役所交通対策課の方が来校し、交通事故から身を守るためのお話を聞かせてくださいました。みんな熱心に聞いていました。

新給食室での給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度から工事が進められていた新しい給食室が完成し、10日から久々に校内で給食を作ることができました。
 以前より衛生面に配慮された給食室で、新しい設備も導入されました。全校のみなさんに喜んでもらえるように、より安全でおいしい給食が作れるようにがんばります!

入学おめでとう

画像1 画像1
9日に入学式がありました。かえで学級の教室も、かわいらしい飾り付けで新入生を迎えました。おめでとう!一緒に楽しく、元気にがんばりましょう♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361