最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:5
総数:7479

「人権の花」運動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、「人権の花」運動で、マリーゴールドを育てています。
(マリーゴールドの花言葉は「思いやり」です。)

マリーゴールドを協力し合って育てることを通して、協力や感謝することの大切さについて学んでいきます。

マリーゴールドを育てながら、心豊かになってほしいです。




万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 太田警察署の方が来校し、「万引きをするということは、どういうことか」を課題として、学習しました。場面絵や劇、ロールプレイなどを取り入れて、具体的にイメージできるように工夫された学習でした。
 
 特に、万引きが「窃盗罪」になるということの説明については、犯罪に関わる仕事をしている警察の方が述べることによって、真剣に話を聞くことができました。

 万引きは絶対にしてはいけない犯罪であり、人の物を盗ることも犯罪であり、絶対にしてはいけないことだと改めて気付くことができました。

昆虫の森に行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
  理科で「こん虫を調べよう」について学習しています。
 そこで、桐生市にある「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。

 顕微鏡でモンシロチョウの卵や幼虫を観察をしました。卵は「トウモロコシ、みたい」や幼虫は「本当に毛が見える」など、思わず声に出していました。

 カブトムシの幼虫や水辺の昆虫の説明を聞いた後、実際に触ることができました。特に、カブトムシの幼虫の雄雌の見分け方も教えていただいたので、早速確認をしていました。

 このように、昆虫の森では、いろいろなことを学ぶことができました。
今後の学習に、生かせることと思います。



モンシロチョウの羽化

画像1 画像1
 理科で、「チョウを育てよう」について学習しています。お家からモンシロチョウのたまごや幼虫を持ってきてくれる子がいました。教室で大事に育ててきましたが、なかなか成虫まで成長しませんでした。

 先日、昼休み、クラスの子が「先生、さなぎがモンシロチョウになりました」と、知らせに来てくれました。よく見ると、羽はまだピンとしていませんでした。入れ物のふたを取り、ベランダに置いておきました。
 
 5時間目終了後、「先生、モンシロチョウがいません。もう、飛んでいってしまたようです」と、知らせてくれました。「チョウが元気に飛び立って、よかったね」「ホントよかった」「そうだね」などの声を聞き、心が温かくなりました。

群馬大学見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の「わたしたちの町」では、学校のまわりにある建物や施設について調べています。先日、太田小学校の隣にある、群馬大学理工学部のキャンパスに行ってきました。
 いろいろな機械がありました。例えば、理科室にある顕微鏡よりも小さな物が見える顕微鏡で、八瀬川の水中生物を観察しました。また、人の手を使わず自動で動く、溶接ロボットも見せていただきました。
 群馬大学では、いろいろな研究がされ、私たちの生活に生かされていることを知りました。
 

市役所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の「わたしたちの町」では、学校のまわりにある建物や施設について調べています。今日は市役所へ行き、説明を聞いたり、市長室や市議会の議場などを見学したりしました。
 議場では、実際に議員さんが座っている椅子に座りました。展望デッキでは、太田小学校を探しました。今後の学習が楽しみです。

習字

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では習字の学習が始まりました。
慣れない筆や墨で、手を汚しながら、とめや、はらいの練習をしました。
そして、苦戦しながらも「一二」を書くことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361