最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:44
総数:50434

令和2年度 卒業式

画像1 画像1
 うららかな春の日
 74人の子どもたちの 旅立ちの日
 全員が 校長先生から 卒業証書を授与されました。
 
 5年生が一生懸命準備してくれた会場
 在校生が育てた花々が彩ります。


 みんなの 未来に幸あれ
 
画像2 画像2

中学校の先生の出前授業

 本日、西中学校の先生が出前授業に来てくださいました。6年生の各クラスで算数の授業が行われました。「太閤検地って知ってる?皆さんならどうやってこの土地の面積を出しますか?」歴史の話を盛り込みつつ、学んだことを生かして問題を解こうという授業でした。
 「4月に気持ちよくスタートが切れるよう中学校もがんばります」そんな嬉しいお言葉もいただきました。
画像1 画像1

書き初め大会〜6年生は「伝統を守る」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新年恒例の行事「書き初め大会」が始まりました。6年生からスタートです。体育館に清々しい墨の匂いが漂います。集中して取り組む6年生、無心になる時間も大切です。

租税教室〜税金はどのように使われているの〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)に6年生対象に租税教室が開かれました。「税金がなかったらどんな世界になるのか」を動画を見ながら考えました。「道路が整備されたり、救急車が駆けつけたりするのも税金が使われているんだね」と、子どもたちも真剣に学んでいました。

清掃の風景〜さすが6年生〜

 6年生の雑巾がけの様子に感動して思わずパシャリ!
 職員室の床を雑巾がけしてくれています。清掃の時は、水の音や箒(ほうき)をかける音が聞こえてきますが、職員室は「トットットッ」と軽快に雑巾がけをする音が響きます。写真の床が光ってみえるのは日頃の清掃の賜(たまもの)です。
 さすが我らが6年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

ソーラン!ソーラン!!

画像1 画像1
 6年生のチャレンジカップが無事終了しました。写真は「ソーラン節」の演技です。6年生の勇姿を見ようと5年生も校庭に出て見守っていました。小学校生活最後の運動会はできませんでしたが、この体育授業参観では、練習、準備、片付けと自分たちにできることに一生懸命取り組みました。
 6年生、かっこよかったです!
画像2 画像2

太田小チャレンジカップ 2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれたチャレンジカップ2日目、午前は最高学年6年生の登場です。各団の団長の選手宣誓から始まり、1校時から3校時まで様々な競技に挑戦します。6年生にとっては、修学旅行、富岡製糸場見学に続いての秋のビッグイベントです。写真は徒競走と玉入れです。

みんなに届け〜6年生のみなさんへ〜

6年生のみなさんへ 

 6年生のみなさん、こんにちは。体調はどうですか。「早く学校へ行きたい。友達に会いたい」という気持ちでいっぱいだと思います。先生たちも「早くみんなの元気な顔を見たい」と思っています。ですが、今は我慢です。みなさんの健康を第一に願っています。
 家庭学習を進めている中で、わからないものがあるかと思います。そこでアドバイスです。わからない用語や計算などをノートに書き出したり、教科書にチェックをつけたりしましょう。また、自学ノートに書き出すのもいいですね。「わからない」を知ることが、学びへの第一歩です。学校が再開したら一緒に解決していきましょう。
 
                       6年担任一同
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361