最新更新日:2024/05/07
本日:count up37
昨日:36
総数:50427

ぐんまこどもの国に行ってきました!

 生活科の学習で2/24に、ぐんまこどもの国に行ってきました。冬さがしをする中で、春の訪れに気付く子どももいました。
 学校に帰ってきてから取り組んだ絵日記には、こどもの国で楽しく過ごした思い出が、様々な絵と文章で表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桐生が丘公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/4(金)に、1年生は校外学習で桐生が丘公園に行ってきました。遊園地と動物園では班活動を行い、子ども同士で相談しながら楽しくまわっていました。班の友達と譲り合ったり、助け合ったりするなど、思いやりのある姿も多く見ることができました。
 持ち物の準備やお子さんの体調管理など、保護者の皆様の御協力ありがとうございました。

図工で絵の具を使いました!

画像1 画像1
 1年生は先日、図工の「カラフルいろみず」の学習で、絵の具を使って色水作りに挑戦しました。
 色水どうしを混ぜると違った色の色水が作れることに気づき、喜びの声をあげたり、友達に色水の作り方を尋ねたりするなど、生き生きと活動する姿が多く見られました。
 今回の学習をいかし、運動会後からは絵の具で「にじいろのさかな」を描いていきます。どんな作品を仕上げてくれるか楽しみです。

生活科で水遊びをしました!

画像1 画像1
 生活科の「なつがやってきた」の学習で、水遊びをしました。
 当日に向け、水鉄砲や的などを一生懸命に作り、当日は楽しく遊ぶことができました。
 材料の御協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

1年生 学校探検

 6月7日(火)に学校探検を行いました。
 学校の教室や施設の中で、班ごとに行きたい場所を決めて見学しました。いつもの教室とは違う場所に行く中で、新しい先生に出会い、様々な場所について知ることができたようです。教室に戻ってきてからは、探検中に書いたメモをもとに、見つけたものを伝え合うことができました。自分の教室から一歩踏み出して校内のことを学び、大きな成長が見られた子ども達です。先生方や上級生の協力を得て、充実した時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 初プール

6月22日(水)  1年生の児童が初めてプールに入りました。
とても楽しそうでした。  <八木>
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361