最新更新日:2024/05/07
本日:count up20
昨日:36
総数:50410

太田駅見学 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習

 2月24日(金)太田駅の見学に行きました。駅員さんから、券売機や電車について説明していただきました。また、児童からの質問にも答えていただきました。駅など多くの人が使う施設では、利用者のことを考えて、たくさんの工夫があることがわかりました。
 10日(金)には、自分で切符を購入し、三枚橋駅まで電車に乗り、ぐんまこどもの国に行く予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で、プラスチックの空き容器やラップなどの廃材を利用して、おもちゃを手作りしました。そして、1年生のみなさんを招待して、おもちゃランドを開催しました。ゲームやルールも自分たちで考え、1年生に楽しんでもらえるよう工夫をしていました。1年生から「おもちゃランド、楽しかった!」という言葉をもらい、2年生は嬉しそうにしておりました。1年生におもちゃの遊び方を教えてあげるなど、2年生の成長にもつながったことと思います。

校外学習 向井千秋記念子ども科学館

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、10月26日(水)、館林市にある向井千秋記念子ども科学館に行ってきました。館内には、「体験の世界」や「観察の世界」などの展示場がありました。子どもたちは模型や剥製を見たり、実験装置に触れたりするなど、いろいろな体験ができました。新しい発見をたくさんすることができたので、楽しい1日となりました。

町探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、10月14日(金)、21日(金)に生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で町探検に行ってきました。1学期に下見に行き、自分が行きたいコースを選んで探検してきました。町の様子を見る中で、気づいたことやすごいと思ったことなど、一生懸命メモをとる姿が見られました。このメモをもとに、国語「町の『すてき』をつたえます」の学習で、町探検で見つけたことを紹介する作文を書く学習をしていく予定です。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

 2年生は、1学期の生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で、ミニトマトなどの野菜を育てました。また、栄養教諭の先生を特別講師に招き、野菜についてのお話を聞き、栄養について学習しました。また、7月13日(水)には、トウモロコシの皮むきを体験しました。その後の給食で、子どもたちたちはトウモロコシをおいしそうに食べていました。野菜などを育てて収穫する喜びやバランスのよい食事の大切さを実感することができたと思います。それぞれのご家庭に持ち帰ったミニトマトも、子どもたちがしっかりとお世話して、美味しい実を収穫できると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361