最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:36
総数:50393

2/15 送る会の準備

5年生が、明日の『6年生を送る会』の準備をしてくれました。
5年生中心に行われる行事として、責任をもって取り組んでくれました。
イヤイヤではなく、とっても楽しそうに力を合わせて準備する姿が本当に微笑ましいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 こころのSOSの出し方・受け止め方の授業

5年生は、スクールカウンセラーの荒井先生を招いて、自分の心がつらくなったり、友だちがつらそうにしているときどうしたら良いかについて勉強しました。
だれでもストレスを抱える時はありますが、自分で抱え込まずに友だちや大人にSOSを出してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 職員室前掲示板より

画像1 画像1
画像2 画像2
太田小のほたてメニューが新聞掲載されました。

12/14 ほたてメニューに取材殺到

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田市の各学校でほたてメニューが出ていますが、代表して太田小の5年1組が報道各社の取材を受けました。子どもたちはたくさんのカメラやビデオと記者のおじさんたちに囲まれ、緊張気味に給食を食べました。
この様子は、太田ケーブルテレビ(19時のニュース)、群馬テレビ(18時または、20時のニュース)、NHK(18:30からのニュース)で放送される予定です。また、上毛、朝日、読売、東京新聞でも後日記事が掲載されるかもしれません。

12/14 稚内ほたてメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、稚内産ほたてをはじめ、北海道の食材をたくさん使ったメニューでした。ほたてのクリームソースかけ、じゃがいものカレースープ、コーンピラフ。どれもほっぺたが落ちそうになるほどおいしくて、子どもたちも大満足でした。

12/6 点字教室

5年生は、5・6時間目をつかって、点字ボランティアの方から点字の歴史や意味、実際の点字シートの作り方を教わりました。
子どもたちによると、点字は打つ時に手が痛くなるけど、くぼみを作る時のプチプチ感が気持ちよいそうです。
生活の中にある点字に気づく子が増えるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 車椅子バスケット体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、パラリンピック車椅子バスケット銅メダリストの塚本京子さんをお招きして、福祉学習の一環として講演を聴いたり、実際に車椅子バスケットを体験しました。

11/15 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬県助産師会の真下さんをはじめ2名をお招きして、妊婦さんのことやどの子も一人ひとりがかけがえのない命であることを学ぶ授業を行いました。

11/9 5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、昨日の2組に続き1組が調理実習を行いました。1組の時は給食でもご飯と味噌汁が出てお腹いっぱいになり過ぎましたが、1組はパンの日だったので、ご飯と味噌汁を余裕を持って楽しめました。片づけもみんなで協力します。今度はお家で家族にも作ってあげてね。

10/31 HAPPY HALLOWEEN!

渋谷で物議を醸しているハロウィンですが、太田小も今日は1日ハロウィンを感じる日となりました。
5年生の英語の授業では、チド先生が恒例のハロウィン・コスプレでの授業!
子どもたちは、英語で秘密の魔法スープのレシピを考えました。
給食もハロウィンメニュー。カボチャのスープとスラッピージョー(この料理は肉を煮込んだ物をバンズに挟んで食べるファストフードで、食べる時に思わず口から中身がこぼれる様は、ハロウィンにぴったり) 
今夜はそれぞれの家庭で、どんな料理が子どもたちを待っているでしょうね。Trick or Treat!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 クラブ(4)

運動会も終わり、2学期のクラブが再開されました。1学期よりも、みんなと仲良く、上手になったかな?図工クラブはスノーボール、家庭科クラブは刺繍など、できあがるまで時間がかかるものもあります。来週もあるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 うま味・栄養のひみつの授業

 味の素の出前授業で、「うま味」について学習しました。
お湯にみそを溶かした汁とうま味成分を加えた汁の2つを飲み比べ、味の違いに驚いていました。また、だしの材料となるこんぶ、かつお節、干ししいたけ、煮干しの実物に触れ、おいしい匂いに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 市陸上大会のユニフォーム配付

毎日暑い中、運動会の練習で疲れていても、放課後練習に取り組んできた選手のみなさんに陸上大会のユニフォームが渡されました。大会は、10/4(水)に、市の陸上競技場で行われます。「どのサイズが合うかなあ・・・」「ちょっときついよぉ・・」お互いに試着ししながら笑顔が漏れていました。いい雰囲気です。個人種目だからこそ、チームワークを大切に挑戦してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 5年生社会

5年生は、新聞広告(スーパーなどのチラシ)を使って、野菜や肉などの商品がどの県から来ているかを調べました。「群馬県産が多いねぇ」と、地元スーパーが、地産地消に取り組んでいることにも気づく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校から無事帰ってきました。

ピザをおなかいっぱい食べて、閉校式をしっかりやり遂げた子どもたちは、バスに揺られて、元気に(寝ている子もいたけど)学校へ帰ってきました。それぞれが貴重な体験をして帰宅しました。お家でたくさんお話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しくいただきました。

自分たちで、粉から作ったピザは、
タマネギ辛くても、何より美味しかったね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ作り

強力粉と格闘しながら、すべすべの生地作り
窯の熱でふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった宴も森の中に余韻を残し、今日はぐっすり眠れますように。

お風呂でサッパリの後は、静かにみんなとお話して、さあ明日に向けておやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の盛り上がりはこれ!

たくさんの応援の先生方も参加して、天気の心配も子供たちの元気が吹き飛ばしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

食べたし、おかわりしたし、あとは、キャンプファイヤーへ、ゴー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361