最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:24
総数:50822

9/30 (5)祭りの後

練習の成果を見せたバトンリレーで白熱した団対抗リレーを最後に、運動会は幕を閉じました。
優勝は、綱引きを制した黄団、準優勝は騎馬戦を制した赤団。それぞれの団が一人一人の個性の結晶として輝きを見せてくれました。
祭りの後・・・今後の子どもたちの活躍が、益々楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (4)綱引きは接戦に次ぐ接戦の末・・・

低学年と高学年に分かれて行われた綱引きは、青団と緑団が1対1で高学年の決戦になったのをはじめ、決勝では青団を黄団が下して黄団の優勝となりました。
PTA主催の紅白綱引きは、子どもたちの熱い声援を受けながらがんばった結果、白組が勝利しました。また来年も続きがみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (3)運動会 先生の視線

5・6年生の騎馬戦 迫力ある帽子取り合戦は、赤団1位 それ以外は全て同点2位に!
3・4年生のダンスは、指導した大崎先生(初めての運動会)の思いものせて、子どもたちの全力ダンスになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (2)運動会 順調にスタート

金管による演奏もしっかり響き渡り、いよいよ競技が始まりました。
1・2年生のかわいいダンスも完璧! 6年生の徒競争は接戦が続いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 (1)運動会始まりました。

時折通り雨がありますが、暑すぎず最高の天気で運動会が始まりました。
入場行進も校歌も、体操の隊形への広がり方も、今まで最高の出来です。さすが太田小っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 PTA役員さんたちにも 本当にお世話になります。

気温が一番高くなった午後2時から、PTA役員のみなさんにも加わっていただき、テントを張りました。雨の心配もありますが、明日できるといいですね。明日も御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 みんなで作り上げる運動会

5・6年生は午後も残って明日の準備をしました。
自分達の運動会を自分たちの手で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 明日勝つのはどこの団?

団対抗の綱引きの練習試合を行いました。今日は黄色団と青団が勝ちました。
明日の本番はどうなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期が始まりました

例年になく猛暑日が続いた暑い夏休みが終わりました。
陽に焼けた元気な笑顔で子どもたちが学校に帰ってきました。
新しい3人のお友達を迎え、全児童406名で2学期がスタートします。
2学期の間、小池先生の代わりに体育を教えてくださる吉澤先生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式〜水泳記録会参加選手壮行会

コロナ明けの1学期が今日で終わりました。「夏休みは楽しみですか?」という先生方の問いかけにも、子どもたちは大きな声で「は〜い」と答えてくれました。
終業式後は、良い歯のコンクールやポスターの表彰や水泳大会(校内)に参加する子たちの壮行会を行いました。
全ての子どもたちが、事故なく元気に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 音楽集会

3年ぶりに、全校で集まって音楽集会を行いました。
司会・進行から、準備・片づけまで全てを放送音楽委員会で担当し、
心を一つにしてみんなで楽しく歌うことができました。
1年生が大きな口を開けて一生懸命歌う姿や、6年生がしっかり声を出して合唱を支えている姿を見ていて、太田小学校の子どもたちは本当にすごい!と感動しました。
お家でもお子さんの歌声を聞いてあげてください。
歌った歌。「校歌」 今月の歌「大空賛歌」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 150周年記念写真撮影(2)

校庭で集合写真を撮影した後は、各教室でクラス写真を撮影しました。
みんなで同時に笑顔になって、カメラの方に向くのは、低学年ほど大変でした。
最後に6年生の撮影をする頃には、給食の時間になってしまいましたが、
さすが最高学年!あっという間に、チームワークよく撮影を終えておいしい給食を食べられました。
クラス写真などは、後日有料販売される予定です。詳細は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。

6/22(木)、23(金)の授業参観では、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。
(参観保護者数345名 懇談会参加数192名)
※写真は、5年生の林間学校「合唱&レク」のリハーサル の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 放送でプール開き

朝の行事でプール開きを行いました。プール利用時の注意点やがんばってほしいことなど、校長先生や鳩山先生から話がありました。体育委員は、自作パネルを使って各教室でそのことを示しました。体育委員長の構(かまえ)さんからは、「目標をもって水泳に取り組もう」とダジャレ混じりに呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 5・6年生 情報モラル講習会

太田警察署 生活安全課の吉澤巡査を講師に招き、インターネットや携帯電話の使い方などで気をつけることなどを学びました。太田小では携帯電話やタブレットを持っている子も多くなってきています。使い方やそのルールについて、ご家庭でもしっかり話し合って、お子さんが犯罪や事件に巻き込まれないようにしていきましょう。
最後に吉澤巡査が「おまわりさんになりたい人」と聞くと、2人が手をあげました。また他の子から「犯人を捕まえたことがありますか」と聞かれると「ありますよ」と答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 緊急時引渡訓練

今年は、1・3・5年生を対象に、引渡訓練を行いました。日差しが出て少し暑くなりましたが、子どもたちは真剣に校庭へ逃げて整列し、保護者を待ちました。訓練とはいえ、お家の人に引き渡されるときの子どもたちの笑顔は、安心感いっぱいに光っていました。
昨年に比べ、地震も多発しています。学校でも万が一の時の対応について子どもたちに話しています。今回の訓練を、ご家庭でも災害についてお話をするきっかけにしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 3年ぶりのPTA総会

コロナ禍で行えなかったPTA総会を体育館に集まって行いました。紙面ですむこともありますが、実際に会って、顔を見て、声を聞いてお互い知り合う大切さを感じました。今後とも、子どもたちのために協力し合いましょうという、新旧の会長の言葉を聞き、大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業参観の風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、ほどよい緊張と温かい雰囲気で授業参観が行われました。保護者の皆様がマナーを守り笑顔で参観してくださったおかげです。子どもたちや先生方にたくさんの元気と勇気を与えてくださいました。ありがとうございました。

4/28 初めての授業参観

今日は太田小で、3つの「初めての授業参観」がありました。
その1つ目は、もちろん、1年生の子どもたちです。教室〜廊下にあふれたお父さんお母さんを前に、緊張もせず、元気に授業に取り組んでいました。
2つ目は、初めてお子さんが入学したお父さんお母さんです。わが子の様子を見ようと、月末の忙しい仕事やたまった家事もなんのその、教室に駆けつけてくださいました。
そして3つ目は、大崎先生です。3年2組の大崎先生は、初めての授業参観に臨みました。緊張して頭が真っ白になったそうです。前の日まで、遅くまで一生懸命授業の準備をしていました。
みなさんとても良い緊張の1日を過ごしました。週末はゆっくり休んで、来週からもがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(2)消火器の使い方

消防署員の方の指導のもと、消火器の使い方を学びました。実際に家庭で起きた場合、子どもたちには「火事だぁ!」と叫んだ後は、まず逃げてほしいですが、使い方を知っていることも大切ですね。ご家庭でも、地震や火事の場合の行動について話をしてみてください。
教室に戻りながら、1年生は消防車を間近に見て、サイレンが鳴っているときは止まって端によけるようにという約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361