最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:24
総数:50862

5/17 ミストで爽やか!

今日は朝から気温が上がって30度をこえそうです。子どもたちには外で遊ぶときにはマスクを外すように声をかけています。ミストも動かして、熱中症に注意です。ミストの下は気持ちいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 授業風景(2)

6年生はチド先生との授業、自分の好きなことについて英語でスピーチ。ちょっと緊張するけど上手にできてご褒美シールをゲット。
3年生は毛筆習字にも慣れてきました。自分できちんと片づけられます。
また、体育の鉄棒では、日差しに負けないくらい元気にいろんな技にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 授業風景(1)

昨日の雨とはうってかわって清々しい晴れになりました。太田小の子たちも、休み時間は元気に外で遊び、授業にもしっかり取り組んでいます。
2年生は足と手でリズムを刻む音楽の授業 大川先生のピアノに合わせて、『手、足、手手、足・・・』
5年生は、3年ぶりくらいの調理実習、みんなでおいしいお茶を入れて飲みました。
国際教室でも、国語と算数を一生懸命勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクについては・・・

画像1 画像1
朝体育の様子です。まだ、マスクをしている子も多いですね。
体育や外での活動などでは、息苦しくならないようにマスクを外すよう声がけをしています。少しずつマスクのない日常に変わっていけるといいですね。

ふれあいパトロール隊のみなさんへ

いつも太田小学校の子どもたちの登下校の見守りをありがとうございます。
先日配付させていただいたカレンダーの一部に訂正がありましたのでお知らせします。
(1)5月・6月中の金曜日の下校時間は、1〜3年生14:40 4〜6年生15:30です。
(2)5月19日(金)教育相談予備日になっていましたが、上記(1)と同じ通常の下校時間となります。
(3)6月7日(水)は、学校指導訪問のため、全学年5校時(14:40)での下校になります。

ご迷惑をおかけしますが、ご承知おきください。

5/10 交通安全教室(2)

3年生は、自転車の安全な乗り方や整備の仕方についてDVDを見たり、交通課のつつみさんや交通指導員の飯塚さん、青木さん、吉澤さんのお話を聞いたりしました。3年生はこれから自転車に乗る機会が増えるかもしれません。今日学んだことをおうちでもお話ししてください。ヘルメットをかぶったり交差点でしっかり止まったりできるようになってから自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 交通安全教室(1)

1・2年生は、交通安全教室と言うことで、学校北側の道路を渡ったり歩いたりしました。
横断歩道や交差点では、しっかり左右を見て手を挙げて・・・上手に渡ったり歩いたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 先生方でプール掃除

よく晴れた連休の狭間、先生たちで大まかなプール掃除をしました。プールの中からは、大きな切り株や大きな石まで出てきてびっくり!?5月末には4年生や5・6年生に本格的にお掃除をしてもらいますが、きれいになったプールでみんなが泳げる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 PTA運営委員会

コロナ禍の影響で3年間行われていなかったPTA総会を、本年度は開催予定ということで、PTA本部役員他、学年委員、専門部や地区委員,母親委員、読み聞かせの会の皆さんで集まり、運営委員会を開催しました。
28日(金)の授業参観後に、学年懇談に引き続き、PTA総会を開催しますので、多くの方のご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 体力・運動能力調査(スポーツテスト)が始まりました。

子どもたちの体力や運動能力の様子を調べるための調査でもありますが、能力が高い子たちには体力優良賞も出ますので、自分へのチャレンジという意味でも、各種目で全力を出してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 歯科検診

小野歯科医、田中歯科医の先生方をお迎えして、歯科検診が行われました。
虫歯があったら大変!診察結果が出たら、早めに治療に行ってくださいね。
1年生も、だれも泣くことなく受診できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 朝体育

朝の霧も晴れ、青空の下今年度最初の朝体育を校庭で行いました。
昨年度は、半分ずつ行っていましたが、今年は全校で行えるようになり、体育委員も張り切ってラジオ体操を披露しました。全校で体操の隊形へ移動するのは難しいですが、1回で成功させられた太田小の子どもたちはすごいです。1年生も、今日は横からの見学でしたが、お兄さんお姉さんを見習って、すぐに参加できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな?(身体測定、聴力検査)

身体測定 廊下はちょっと寒いけど、きちんと並んで順番を待ちます。
『ねぇ、何センチだった?』友達に後でこっそり聞きました。
聴力検査 緊張しました。音が聞こえたら、手を挙げます。
静かにしないとよく聞こえなくなっちゃうので、周りの子も黙って待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 最初の給食

R5年度の給食が始まりました。新し先生や仲間たちと力を合わせて、おいしい給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校通信

保健だより

給食だより

通知

太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361