最新更新日:2018/06/25
本日:count up1
昨日:20
総数:536

地震発生時の避難訓練&緊急時引き渡し訓練

 35度を超える猛暑の中でしたが、地震発生時の避難訓練と緊急時引き渡し訓練を行いました。子どもたちも真剣に素早く避難ができましたし、引き渡し訓練のお迎えもスムーズに行われました。御協力ありがとうございました。
 先日も大阪や渋川で地震がありました。九合小周辺で、震度5弱の地震が起きれば、実際に引き渡しを行う予定です。そんな日が来ないことを祈りつつ、備えはしっかりしておきたいと思います。


PTAベルマーク部会

1年生の学級委員さんは、ベルマーク部会として年4回ほど活動しています。今日はその第1回部会でした。その仕事内容は、九合小の子どもたちが家庭から持ち寄り、ベルマーク委員会の児童が全クラスから集めたベルマ−クを、はさみなどで切って形を整え、種類ごとに分類する作業です。30度を超える気温の中、とても細かい作業に集中して取り組んでいました。みなさんご苦労様でした。集まった点数で、やがて、新しい一輪車などの遊具と交換する予定です。 

アサガオ開花宣言!

 1年生が毎日欠かさずに水くれをして、お世話してきたアサガオが各クラスとも、とうとう咲き始めました。もう少しで咲きそうなつぼみも増えています。
 授業参観の日までには、もっとたくさん咲いていることでしょう。

金管バンド練習中!

九合小には、3年生から6年生の希望者で結成された金管バンドがあり、
放課後の練習に取り組んでいます。

来月は「太田夏まつり」で演奏をするため、練習にも熱が入っています!

夏にぴったりのはじけるような演奏をどうぞご期待ください!

雨の日の休み時間

雨が降る日は、図書室がにぎやかです。
九合小の図書室には、おすすめの図書コーナーがあり、
季節やイベントに関連した本が紹介されています。

ゆったりとした気持ちで本を読むことも、
梅雨の時期のすてきな過ごし方ですね。

5年生 情報モラル講習会

5年生の情報モラル講習会が行われました。

太田警察署から講師の方をお招きして、インターネットの安全な使い方についてお話を聞きました。その中で、インターネットを安全に使うための7つの約束を教えていただきました。

「お」くらない
「ぜ」ったいに会わない
「の」せない
「か」きこまない
「み」ない
「さ」がさない
「ま」もる(ルールを)

この「おぜのかみさま」を覚えて、安心・安全にインターネットを利用してほしいと思います。

やさいが大きくなったよ!

2年生が育てている野菜が大きくなってきています。
キュウリは、校長先生、教頭先生、各クラスで2回ほど配りました。
ミニトマト、インゲン、ナス、カボチャ、パプリカ、サツマイモも順調に成長しています。

クイズです!何の花でしょう?

正解は2年生に聞いてみてください!

たてわり活動

 15日(金)の朝行事はたてわり活動でした。
 雨のため、校庭で活動予定だった班は教室での活動に変更となりました。
 第1回目は、担当の先生と班員の顔合わせで終わってしまったので、本格的な活動は本日が初めてということになります。
 体育館で活動していた班はドッチボールやドッチビーをしていました。
 教室で活動していた班は、なんでもバスケット、いす取りゲーム、だるまさんがころんだ、サバイバルゲーム、宝さがし、熊がきたなどをしていました。
 どの活動も、1年生から6年生まで全学年の子が楽しめるようにと、6年生が学活の時間などを使い、計画してくれています。
 教室に帰ってきた1年生からは「今日は楽しかった〜。」、「先生、あのね、○○をやったんだよ〜。」と話してくれました。
 異年齢集団での活動を通して、リーダーシップや協調性を学んでほしいと思います。

お帰り、6年生

6年生が全員無事に1泊2日の修学旅行から帰ってきました。
出発時に心配されていた天候も問題なく、汗ばむほどの陽気だったようです。
事故なし、病人なし、遅刻・・・なしで、子どもたちもお互いのよいところを再発見し、学びと思い出の多い修学旅行となりました。
バスから降りてきた時の子どもたちの顔を見ると、どの子も、この2日間がどれほどよい時間であったのか物語っていました。
到着式では、この修学旅行に送り出してくれた家族や引率してくれた先生方へ感謝を込めてお礼の言葉を全員で言い、江戸締めでビシッと閉じました。

今年の初泳ぎ

 台風一過の晴天のもと、きれいになったプールに、1年生の元気な声が響き渡りました。気温28度、水温24度。まだまだ水は冷たいですが、元気に体操し、ならんでシャワーをあび、小学校ではじめてのプールにはいることができました。安全に気をつけながら、先生の話をよく聞いて、楽しい水遊びをしていきましょう!
 今後、ほかの学年も、水泳の授業が始まる予定です。『健康』『用具』『プールカード』の準備をよろしくお願いします。

6年生、鎌倉・キッザニアへ向けて出発

今日から2日間、6年生の修学旅行です。
さきほど、出発式を終え、無事に鎌倉へ向けて旅立ちました。
天気も心配されていますが、6年生の元気で雨雲を吹き飛ばして実りある修学旅行にし、記憶に残る時間にしてほしいと思います。


プール注水開始

本日、雨という悪天候でしたが、プールへの注水が開始されました。
今年度は、プールの塗装をすべて塗り直したため、例年よりも1週間ほど遅い注水となっています。
6年生がきれいに清掃してくれたことも重なって、今年はとてもきれいなプールで水泳学習が行えそうです。
早ければ、水曜日か木曜日には水泳学習がスタートできそうです。あとは、天候が回復し、水温が上がることを願うばかりです。

土曜スクール 第一弾!

9日土曜日に、毎年恒例の土曜スクールが開講されました。
第一回目の今回は、例年人気のある「モザイクコースター」の作成です。

普段はタイル職人として働いている方々が、この日ばかりは特別講師として来校していただきました。
講師の方々が用意してくださった材料を元に、子どもたちや保護者の方、我々も思い思いにコースターの作成に取り組んでいました。
完成したものは、みな宝物のように大切に持ち帰りました。

全校朝会

今日の朝行事は、全校朝会で校長先生からお話を聞きました。
「○○のために」というキーワードの元、校長先生から

 1.「命を守るために」という交通安全についての話
 2.「九合小のために」という学校の一員として自分になにができるのかという話
 3.「地球を守るために」という環境問題についての話

の3つを聞きました。

 交通安全については「自分の身は自分で守る」を合い言葉に、校長先生が4月から継続して取り組んでいることです。
 また、九合小をよくするために、子どもたち自身が自ら考え行動することの大切さについて改めてお話をいただきました。
 そして、各教室に掲示してある「環境宣言」を取り上げ、「もったいない」を合い言葉に二酸化炭素の削減を目指し、日々の行動を見直していこうと児童によびかけました。

「○○のために」を意識して、月曜日からまた学校生活を送ってほしいと思います。

朝のあいさつ運動

6月4日〜6月11日まで、5・6年生を中心に、「あいさつ」を意識した生活を心がける一週間にしようということで、あいさつ運動を行っています。学校への登下校で会う人たちへはもちろん、学校の東西の校門や玄関にならび、登校してくる友だちに『おはようございます』と元気な声をかけています。


まちたんけんにいきました!



小雨の中、まちたんけんにレッツゴー!
高砂荘、ベイシア電器、ベイシア、カインズ、行政センター、JA九合、ユーラク、九合児童館、カレーのモティ、スバル、セブンイレブン、カメラのキタムラを見学させていただきました。
子どもたちの質問にも、快く答えてもらい、とても楽しいひとときをすごしました。貴重な学習ができました。

アサガオさん 大きくなあれ!

1年生の教室の前には、2年生からプレゼントされたアサガオの苗が元気に葉を広げはじめています。1年生の朝一番の日課は、水くれです。晴れた日には、登校した順に、ペットボトルジョーロを持って中庭に飛び出していく姿が見られます。

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティアでは、ボランティアの方々から、「自分の子どもの学校での様子を知ることもできて楽しい。」というお話をいただいています。

朝の読み聞かせ

火曜日の朝は、子どもたちが楽しみにしている『読み聞かせ』の時間です。読み聞かせボランティアの方々は、いろいろな本を持ってやってきてくださいます。子どもたちも、今日はなんのお話かな、と集中して聞き入っていました。


六号公園に行ったよ

 生活科の学習で、2・3時間目を利用して、六号公園へ行ってきました。
 公園に着くと、地域の方がグランドゴルフをしており、その中の御一人から、「こうするといいにおいがするよ。」と落ちていたクスノキの枝を折って、においを嗅ぐ方法を教えてもらいました。
 子どもたちからは「いいにお〜い。」「このにおい知ってる〜。」という声が上がりました。
 その後は公園の遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、芝生に寝転がる子、ドングリや松ぼっくりを拾う子と、思い思いに遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011