最新更新日:2018/10/18
本日:count up6
昨日:13
総数:2004

3年生 校外学習

10月17日(水)。3年生が校外学習で「ぐんま昆虫の森」に行きました。水辺ポイントではカニやカエルなどを見たり触ったりする活動をしました。畑・草地ポイントでは、モンシロチョウのたまご、幼虫、成虫の眼を顕微鏡で観察しました。雑木林ポイントでは、カブトムシの幼虫を土の中から見つけて触ってみる活動をしました。館内の温室では、チョウやナナフシをたくさん見つけて、みんな大興奮です。温室で見つけたツマベニチョウは見ると幸せになると言われているチョウです。昆虫を間近で観察する子ども達の顔はとてもいきいきとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来校時の保護者の名札着用について

 先日の学校通信でもお知らせしましたが、校内への不審者立ち入りを防止するために、保護者の皆様が来校する際に着用していただく名札とホルダーを、配付いたしました。(ホルダーは6年間使用していただきます。)
 なお、今回の名札の代金については、資源回収で得た利益から支払わせていただくことを御了承ください。
 子どもたちの安心・安全のため、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

児童集会(図書委員会・給食委員会)

読書の秋、天高く馬肥ゆる秋。ということで、図書委員会と給食委員会による児童集会が行われました。
 図書委員は、本を借りるときの約束を劇で見せてくれたり、図書室の本を先生達が一生懸命選んでいることなどを教えてくれました。
 給食委員は、クイズ形式で、群馬の伝統料理である「おっきりこみ」について紹介してくれたり、10月22日から1週間が、「群馬県の食材たっぷり給食週間」であることを教えてくれたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

行ってきました、桐生が丘公園!!

 朝方まで雨が降り、天気がとても心配されましたが、子どもたちが出発するころには雨もあがり、お昼をすぎると時より晴れ間も見えました。
 今日の桐生が丘公園は九合小も含め、16の団体が来園しており、園内は子どもたちの元気な声で活気に満ちあふれていました。

 さて、九合小の1年生は、グループ毎に分かれ、遊園地の乗り物に乗り、お昼を食べ、動物園を見学しました。
 事前学習では、アドベンチャーシップというゴンドラの乗り物が一番人気かに思われましたが、今日はサイクルモノレールという自分でペダルを漕いで進む乗り物が一番人気でした。他団体のお子さんたちにも人気だったようで、順番待ちの長い列ができていました。
 お昼は、おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。「○○先生〜。」と呼ばれ、何事かと行ってみれば、「見てみて」とおいしそうなお弁当を見せながらにっこり微笑む子どもたち。もう、それだけで、我々はお腹一杯です(もちろん、お弁当も食べましたが)。
 動物園では、残念ながら、ふれあいコーナーはお休みでした。ですが、ライオンやフラミンゴ、さる山などグループで時間が許す限り、見て回っていました。
 今日は、どのグループも時間に遅れることなく集合することができ、また、行程もほとんど時間どおりに動くことができました。
 子どもたちの笑顔もありつつ、団体行動を問題なく行うことができたという成長を感じました。
 まさに、学びと楽しみ、両方が得られた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は初めての校外学習

 明日は、1年生にとって初めての校外学習です。予定どおりならば、桐生が丘公園へいきます。
 今日は、最終の前日学習ということで、体育館に集まって、バスの乗り方、席の確認、写真を撮るときの並び方などを確かめました。
 「えっ、そんなことも事前に勉強するんですか?」と思われるかもしれませんが、大人数で校外へ学習しに行くためには、何事も滞りなく進めるために、様々なことを想定して、練習を積むことも大切な勉強です。特に、1年生は初めてのことが多い分、色々なことを想定して、準備をしておきます。
 では、明日、行ってきます!
画像1 画像1

ヤオコー見学に行きました

10月5日(金)に、3年生がヤオコー見学に行きました。副店長さんに店内とバックヤードの案内をしていただいたり、お客さんにインタビューをしたり、とても楽しく学習することができました。学校でも、見学したことを生かして、スーパーマーケットの工夫について学習していきます。
《副店長さんに質問しました!》
・ヤオコー小舞木店はいつからやっていますか?→2007年です。
・店内に何品ありますか?→およそ16000品です。
・一番おすすめの商品は何ですか?→おはぎです!TVで取材されるほど人気です。

画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習(たくみの里)に行ってきました

画像1 画像1
5年生は、校外学習で、みなかみ町にある「たくみの里」に行ってきました。
午前中は、グループで、たくみの里にある野仏めぐりをしました。
また、午後からは様々な体験プログラムに参加しました。ものづくりをしながら職人と交流し、貴重な経験ができました。真剣に取り組んで作った作品は、一人一人が大切に持ち帰りました。
画像2 画像2

運動会レポート第三弾!!!

 最後は、高学年!
 高学年の競技や演技はなんといっても、その力強さが大きな魅力。
 1〜4年生ではできないような、飾りのいらない、動き一つ一つのキレや力強さが、すばらしいの一言です。
 6年生にとっては、最後の運動会。悔いの残らないよう全力で取り組んでいました。5年生は、「来年は自分たちの番だ。」という気持ちをもって、少しずつ6年生から伝統を引き継いでいってほしいと思います。
 また、高学年は競技以外にも、それぞれの委員会で運動会を裏から支える仕事も熱心にしていました。見えないところでがんばれるのは、さすが5・6年生でした。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会レポート第二弾!!

 こちらは、中学年と金管バンドの様子です。
 3・4年生のダンスは、「U.S.A」。手首に巻いたバンダナとリストバンドがオシャレにきまり、曲のサビにあわせた「いいねポーズ」がかっこよかったです。また、中学年の団競技は「九合タイフーン」。チームで協力して、一本の長い棒をリレーしていました。おそらく、チーム毎に作戦を練り、最速最短で動けるよう練習を重ねていたのでしょう。
 金管バンドは、そろいの赤Tシャツで、校庭全面を使ったドリルを披露。夏休みから練習を重ね、長い時間をかけた集大成を見せることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会レポート第一弾!

 10月2日(火)、台風に見舞われ、延期となっていた九合小学校大運動会が台風が過ぎた後の秋晴れの中、ようやく実施されました。
 保護者の皆様、ならびに地区の皆様には様々な点で御迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。ですが、無事に実施できたこと、子どもたちが最後まで一生懸命取り組んでいた姿が何よりだったのではないかと思います。
 さて、運動会の記事を数回に分け、載せていきます。第一弾は、開会式と低学年の様子です。

 開会式は、校旗を先頭に、赤城・榛名妙義の3つの団が入場し、圧巻の行進でした。また、一年生は、初めての運動会、2年生にリードされながら、ダンスや大玉転がしなど、笑顔いっぱいで楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

不審者対応避難訓練

 昨日、全校による不審者進入を想定した避難訓練を実施しました。
 外部より、SGL(スクールガードリーダー)さんとSS(スクールサポーター)さんにも来校していただき、児童の避難の様子を観察・アドバイスをいただきました。

 避難の時には、やはり、
  お・・・おさない
  は・・・はしらない
  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない
 が重要な合い言葉であり、

「あの人怪しいかな?」と感じたら 
  いか・・・行かない
  の ・・・乗らない
  お ・・・大声をだす
  す ・・・すぐ逃げる
  し ・・・知らせる
 を思い出して、大声で知らせ、すぐ逃げることがとても大切であると、お話をいただきました。
 「備えあれば憂いなし。」の言葉もあるように、日頃から、様々な事態を想定し訓練を定期的に続けることで、有事の際には「自分の身は自分で守る」ことを意識付けしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の落とし物(お知らせ)

本日の運動会、大変お世話になりました。
落とし物がありましたので、お知らせします。
・タオルハンカチ
・カメラのレンズキャップ
・チョウチョの髪飾り
・キティの入れ物(ピンク)
学校で今月いっぱい預かっておりますので、心当たりの方は学校まで連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2運動会について

本日の運動会は、8:50入場行進となります。金管バンドの演奏は、13:00からになります。

9/29運動会の延期について

9/29は、3時間目まで授業とします。下校は11:40ごろになります。
30日、10/1を休みとし、運動会は10/2に延期とします。

台風接近に伴う運動会当日の日程変更について

九合小学校保護者 様
 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
 天気予報によりますと、29日当日は、台風の接近に伴い、時間が遅くなるほど雨の可能性が高まります。30日、10/1は台風の影響で雨天であると思われます。
 そこで、以下のように29日の日程を変更し、実施いたします。また、改めて28日、プログラムを配布します。
・お弁当はなし。午前中のプログラムまでで、29日は終了とする。ただし、雨が強くなった場合は、その時点で終了とする。
・午後に予定されていた、九合ソーランや高学年団対抗リレーを午前中に行う。
・入場行進の前に金管バンド演奏を8:40から行う。

的当ての撤去工事が行われました

校庭の南東にあった的当てが、地震の際に危険であることから撤去されることが決まり、本日、その工事が行われました。昭和49年度卒業生による記念品として設置され、九合小学校の子どもたちを見守ってくれた的当てです。長い間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

9月13日(木)、社会科見学で清掃センターとリサイクルプラザへ行きました。

清掃センターでは、環境に配慮したごみ処理の仕方を学びました。
子どもたちは、ごみを減らすために、日頃からエコ活動に取り組むことが大切であることに気づいたようでした。

リサイクルプラザでは、資源物をどのように分別し、リサイクルしているのかを学び、より一層エコ活動を身近に感じたようでした。

学校でも、環境に配慮した取り組みについてさらに学習していきます。
画像1 画像1

第一回 全体応援練習

今朝の朝行事は応援合戦の練習でした。
校庭に全校児童が集まり、初めて団全体でそろっての練習です。
団長を中心に、6年生が下学年をリードし、朝から子どもたちの声が校庭に響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びクラブ  竹とんぼ作り・飛ばし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月最初のクラブで、『昔の遊びクラブ』では、竹とんぼを飛ばしました。前回(7月)に作った竹とんぼを、講師の「上州竹とんぼの会」の 石橋実さんにご指導いただき、校庭で飛ばしてみました。最初は、力ずくで飛ばそうとしてうまくいきませんでしたが、練習を続けるうちにコツをつかみ、より高く遠くまで飛ばせるようになりました。最後は、遠くに飛ばす競技会をして、入賞者7名(敗者復活戦も含め)は、特製の、ヘリコプター型の竹とんぼをいただくことができました。
 石橋さん達は「向井千秋記念子ども科学館」の工作室で、第1・第3日曜日に竹とんぼ作り教室を開催予定しているそうです。興味がある方は、ご家族で出かけてみてはどうでしょうか。

朝の草むしり作業

9月2日(日)に予定していた親子奉仕作業が、雨で校舎内の清掃になったため、今朝、学校全体で草むしり作業を行いました。明け方まで降り続いた雨のせいで、しっとり重くなった草たちでしたが、1年生から6年生までががんばって抜いてくれたおかげで、おもなところはすっかりきれいになりました。袋にすると、70袋以上になりました。軍手をびしょびしょにしながら、笑顔で両手いっぱいの草を抱えている子どもたちの姿は、とてもさわやかに感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011