最新更新日:2018/07/26
本日:count up7
昨日:6
総数:1055

夏休みの先生たち

夏休みがスタートして、1週間が経とうとしていますね。


夏期休業中、授業がない先生達は何をしているかというと
子供達が楽しく授業に取り組めるように、勉強しています。

今日は、「算数教育」というテーマで研修会を行いました。
子供の立場になって考えたり、実際にどのように教えていけばよいのかを
考えたりし、有意義な研修になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1学期の終業式でした。
 校長先生は最近の暑さにふれ、水分をこまめにとり、熱中症に気をつけて過ごしてくださいという話から始まり、この1学期、「自分の命は自分で守ることができたか」「相手の気持ちを考えて生活できたのか」というお話をいただきました。そして、夏休み中に「できることを増やそう」とも話していただきました。
 また、生徒指導担当より、合い言葉の「め・だ・か」、(迷惑をかけない、だらだらしない、体を鍛える)の話を、交通安全担当からは事故などにあわないよう気をつけることなどがありました。
 式の後は、7月31日に行われる太田市の水泳記録会に参加する児童の激励会があり、代表の児童から意気込みと、参加児童全員から自己紹介がありました。

 明日からいよいよ夏休み開始です。全員、事故やけがなく、元気に過ごしてほしいです。
 

「命を育む授業」

今日は、助産師さんと妊婦さんをお招きし、「命を育む授業」として講話をしていただきました。

子どもたちは、助産師さんがとりあげた赤ちゃんの話や、赤ちゃんを育てるお母さんの話を聞いて、命の大切さを学びました。


赤ちゃんの人形を抱っこした子たちは、実際の重さを体験し、赤ちゃんを長い時間抱っこしているお母さんの大変さを実感したようでした。

また、妊婦さんと同様の体験ができるマタニティジャケットを背負った子たちは、重さや動きにくさに気づいたようでした。


妊婦さんには、赤ちゃんがいるお腹を見せていただき、赤ちゃんの心音を聞かせていただきました。
子どもたちは、自分たちの呼びかけで、お腹の中の赤ちゃんが動く様子が見られて、驚いていました。また、実際に見ることで、お腹の中に命があることを実感したようでした。
画像1 画像1

太田市役所に行きました

7月12日(木)に3年生が太田市役所の見学にいきました。
運が良く、清水市長にもお会いできました!一人一人顔を見て、名前を呼んでお話ししてくださいました。普段は入ることができない市長執務室や議場も見学させていただき、子どもたちは議員さんになった気分を味わいました。因みに...太田市役所の高さは60m!シンデレラ城よりも高いそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後のたてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な子どもたちの声が校庭や体育館、教室から聞こえてきます。5・6年生のリーダーを中心に、1・2年生でも楽しめるように工夫して、毎回いろいろな遊びで盛り上げてくれます。ドッジボールでキャッチしたボールを1年生に投げさせたり、空いている席が見つけられない子を『こっちが空いているよ』と呼んであげたり・・・5・6年生のお兄さんやお姉さんたちは大変ですが、おかげで、みんなが笑顔で楽しい時間を過ごせるんですね。

朝の英語活動

 1学期最後の「朝の英語活動」の様子です。4年生が日本とアメリカの学校との違いについて説明を受けているところです。
 本校の3・4年生では、木曜の朝行事を利用して、学校支援ボランティアさんから楽しく学んでいます。

主な活動内容は、次の3つです。
 1.ゲームや歌、絵本に触れ、簡単な英単語や英語表現に親しむ活動。
 2.ワークシートを使い、アルファベットに慣れる活動。
 3.英語文化の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1:30〜 図書室で学校保健委員会が開かれました。学校医の先生方やPTA本部役員、学級委員の方々とともに、九合小学校の子どもたちの様子について意見を交わしました。保健委員会の児童のみなさんは、1年生から6年生までのむし歯の様子や歯垢・歯肉の様子について調べたことを発表してくれました。「たくさんの大人たちが見守る中で、堂々と発表できていた。」と、保護者の方からお褒めの言葉をいただきました。むし歯のある子の割合は、少し下がりましたが、歯垢や歯肉の様子から磨き方があまり上手ではないことがわかるようです.ご家庭でも親子一緒に歯磨きを励行していただきたいと思います。

合同宿泊学習に行ってきました

画像1 画像1
7月3日、4日に、宿泊学習のため、県立東毛青少年自然の家へ行ってきました。子どもたちは、楽しく仲良く、登山や宿泊、カレー作り、他校との交流などをすることができました。汗だくになりながら、登山も頑張りました!

児童集会

画像1 画像1
朝の児童集会は、環境委員会と園芸委員会の発表でした。
環境委員会は、紙や水の節約、アルミ缶の回収でどのくらいの資源やお金が節約できるかなどを教えてくれました。
園芸委員会は、学校で栽培している花や、樹木の名前について、クイズ形式で紹介してくれました。
画像2 画像2

学年での表彰になりました

画像1 画像1
 今年度から、表彰朝会で紹介できなかった子どもたちの活躍は、学年ごとに表彰されることになります。
 早速1年生では、学年第一号として表彰が行われました。
 学校の外でも、子どもたちが活躍し、結果を残してくれるのは大変うれしい限りです。

団長挨拶

 本日の体育集会は、運動会に向けて、赤城・榛名・妙義の各団の団長から全校児童へ挨拶をしてもらいました。
 3人の団長とも「みんなで優勝目指そう!」「僕についてきてください!」と気合いの入った挨拶をしてくれました。
 これからは、団長を中心に、応援歌の作成などが始まります。
 活躍の場がますます広がっていく6年生。各団とも、6年生を中心に盛り上がりをみせてほしいです。
 夏休みをはさみますが、運動会はもう始まっています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡良瀬浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科見学で、渡良瀬浄水場に行きました。

全員で太田市の浄水場の説明を聞いた後、クラスごとに浄水場の施設や様々な設備を見学しました。
子どもたちは、川から流れてきた水がだんだんときれいになっていく様子や、消毒するための薬品が貯蔵されている倉庫を見て、いつも飲んでいる水がどのように送られてくるのかを学びました。

最後には、浄水場の方から質問の答えを教えていただきました。
これからの生活で、節水して地球の資源を大切にしていき、社会科の授業でもさらに学習していきます。

太田市陸上記録会に参加しました

 6月30日(土)、太田市の陸上記録会が開催されました。
 九合小からは23名の子どもたちが、男女100m、男子1000m、女子800m、男女走り幅跳び、男女の400mリレーにそれぞれエントリーし、活躍を見せてくれました。
 この日は、晴天で、暑さがとても心配されましたが、子どもたちは、精一杯のパフォーマンスを披露し、ベンチからは仲間へ大きな声援を送っていました。
 以前のブログでも紹介しましたが、子どもたちは休み時間や放課後に一生懸命練習を積んで参加しています。また、当日は、保護者の皆様にも、応援に駆けつけていただき、子どもたちのよき励みとなり、うれしい限りです。
 次は、秋に市の陸上大会が控えています。5・6年生には、この大会での経験を生かして秋へつなげてほしいです。4年生で参加してくれた児童には、次年度の大会に参加してもらい、活躍を期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、なかよし集会が行われました。テーマは、九合小学校を明るくしよう!でした。
 友だち同士であいさつするときは、『なめこ』あいさつ(名前を呼んで、目を見て、心を込めて)が大切なことや、相手の心を不安にさせる『チクチク言葉』よりも、相手の心を温かくする『ふわふわ言葉』を使って話をすることが大切なことを、寸劇やパネルで楽しくわかりやすく教えてくれました。
 学級委員のみなさん、楽しくためになる集会をありがとう。


7月の行事予定

 3日(火) 4年浄水場見学
 4日(水) 委員会
 5日(木) 5校時で下校
      夏休み推薦図書
      課題図書販売1
 6日(金) 5校時で下校
      夏休み推薦図書
      課題図書販売2
 9日(月) 一斉下校
10日(火) 5校時で下校
      3年万引防止教室
11日(水) 5校時で下校
12日(木) 3年市役所見学
      学校保健委員会
13日(金) 大掃除
16日(月) 海の日
18日(水) クラブ活動
19日(木) 4年命を育む授業
20日(金) 1学期終業式
21日(土) 夏季休業日
23日(月) 主任児童委員・
      民生委員連絡会議
24日(火) サマースクール
      水泳指導
      教育相談
25日(水) サマースクール
      水泳指導
      教育相談
26日(木) サマースクール
      水泳指導
      教育相談
30日(月) サマースクール
      水泳指導
      教育相談
31日(火) 小学校水泳大会
      (城沼)

※教育相談は、担任の出張によ
 り、できない日があります。





陸上記録会に向けて放課後練習

 次の土曜日(30日)は太田市の陸上記録会です。
 記録会に参加するのは、4〜6年生で参加希望した児童たちです。先週から、火・木の放課後に校庭に集合し、1時間ほど汗を流しています。
 練習しているのは、100m、走り幅跳び、長距離、リレーの4種目です。
 授業が終わった後も記録会に向けて、暑い中、一生懸命に練習しており、土曜日はその頑張りが結果に結びついてほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震発生時の避難訓練&緊急時引き渡し訓練

 35度を超える猛暑の中でしたが、地震発生時の避難訓練と緊急時引き渡し訓練を行いました。子どもたちも真剣に素早く避難ができましたし、引き渡し訓練のお迎えもスムーズに行われました。御協力ありがとうございました。
 先日も大阪や渋川で地震がありました。九合小周辺で、震度5弱の地震が起きれば、実際に引き渡しを行う予定です。そんな日が来ないことを祈りつつ、備えはしっかりしておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAベルマーク部会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学級委員さんは、ベルマーク部会として年4回ほど活動しています。今日はその第1回部会でした。その仕事内容は、九合小の子どもたちが家庭から持ち寄り、ベルマーク委員会の児童が全クラスから集めたベルマ−クを、はさみなどで切って形を整え、種類ごとに分類する作業です。30度を超える気温の中、とても細かい作業に集中して取り組んでいました。みなさんご苦労様でした。集まった点数で、やがて、新しい一輪車などの遊具と交換する予定です。 

アサガオ開花宣言!

 1年生が毎日欠かさずに水くれをして、お世話してきたアサガオが各クラスとも、とうとう咲き始めました。もう少しで咲きそうなつぼみも増えています。
 授業参観の日までには、もっとたくさん咲いていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド練習中!

画像1 画像1
九合小には、3年生から6年生の希望者で結成された金管バンドがあり、
放課後の練習に取り組んでいます。

来月は「太田夏まつり」で演奏をするため、練習にも熱が入っています!

夏にぴったりのはじけるような演奏をどうぞご期待ください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011