最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:79
総数:98745

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(金)1校時に、1年生を迎える会を行いました。
 2年生から6年生の見守る中、プラカードを先頭に6年生と手をつないで入場した1年生を3、4、5年生の持つ花のアーチが出迎えます。
 全校での校歌斉唱、6年生代表による歓迎の言葉に続いて、2年生代表6名から1年生代表6名へ折り紙とアサガオの種がプレゼントされました。
 続いて披露された1年生全員によるお礼の言葉と歌「どきどきどん」はとても上手にできていました。
 最後は全員で「幸せなら手をたたこう」を合唱しました。
 6年生を中心に、どの学年も準備から本番までしっかりと役割を果たしていました。
 今日の1年生を迎える会は、心温まるとてもすばらしい会でした。

4/19の給食

画像1 画像1
4月19日(金)献立

 麦ご飯、チキンカレー、コールスローサラダ、牛乳

4/18の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)献立

 ツイストパン、豚肉のワインソース煮、野菜のポタージュ、牛乳

 やサインもポタージュの中には、お花や桜をかたどったにんじんが入っていました。 
 にんじんは給食調理員さんが手作業で型を抜いてくださいました。
 調理員のみなさん、ありがとうございました。

各種検診が始まっています

画像1 画像1
 新年度になり、9日(火)から各種健康診断が始まっています。
 今日は、1〜3年生とひまわり学級、なかよし学級の児童が歯科検診を行いました。
 1年生もみんな、廊下に静かに並んで、自分の番を待っていました。

 4月中に、全学年で、身体計測、視力検査、歯科検診、眼科検診、1・2・3・5年で聴力検査が予定されています。

 検査や検診の結果、病院への受診が必要な児童には、「受診勧告書」が渡されますので、1学期中に受診するようにしてください。
 児童の健康保持のため、早期治療をお願いします。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/18(木) 6年生を対象とする全国学力・学習状況調査を実施ました。
 この調査は、全国の小学校6年生、中学3年生を対象に毎年行われています。
 今日は、国語45分、算数45分のテストを行い、22日(月)に児童質問紙(40分程度)を実施します。今年度から、児童質問紙はタブレット端末を使って回答する方法に変更されました。
 6年生児童はみんな、最後まで諦めずに、真剣に取り組んでいました。

4/11の給食

画像1 画像1
4月11日(木)献立

 ココアパン、肉団子スープ、ごぼうサラダ、牛乳

4/10の給食

画像1 画像1
4月10日(水)献立

 ご飯、さんまの生姜煮、切り干し大根の煮付け、春キャベツのみそ汁、牛乳

1年生は早めに下校します

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は12日(金)まで、他の学年よりも早く11時30分に下校です。
 学校に慣れるまでは、新しい環境の中で緊張して過ごしているため、心身共に疲れていることと思います。
 しっかりと体を休め、明日も元気に登校してください。
 お迎え当番の保護者の皆様、お世話になりますが、よろしくお願いします。

身体測定行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)〜12日(金)の間、に身体測定と視力検査を行っています。
 身体測定は身長と体重を学年ごとに、視力は各教室で担任の先生が計測しています。
 計測の結果については、1学期末に「定期健康診断の記録」でお知らせします。

校外児童会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/10(水)8:30より校外児童会を行いました。
 通学班の班長さんが1、2年生を教室まで迎えに行き、通学班のメンバーの確認や集合時間、登下校の際の注意点などを確認しました。
 班の集合時間には遅れないようにし、交通事故には充分気をつけて、安全に元気に登下校してください。

令和6年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(月)、校庭の桜も今を盛りと咲き誇る中、令和6年度1年生77名が本校に入学しました。
 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 どの子も晴れやかさと緊張の入り交じった表情ではありましたが、しっかりとした態度で立派に式に参加できました。
 入学式では、6年生代表児童2名からお祝いの言葉を贈り、歓迎の気持ちを伝えました。
 入学式終了後には、九合小のシンボルツリーである「せんだん」の前で、クラスごとに記念撮影をしました。
 明日から、みんな元気に登校してくれることを期待しています。

令和6年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 満開の桜の中、いよいよ令和6年度が始まりました。
 まずは、2年生から6年生で新任式と始業式を新任式と始業式を行いました。
 新しい学年、新しいクラスで整列する子ども達の表情は、晴れやかでやる気に満ちているように感じました。
 新任式では、九合小の児童の元気なあいさつと校歌で、新任の先生方をお迎えすることができました。
 始業式の担任等発表では、歓声があがる場面もありました。
 みんなしっかりとした態度で参加していて、とても素晴らしかったです。

 保護者の皆様、地域の皆様 本年度もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 今年度の人事異動および本校の職員スタッフについては、学校だよりをご覧ください。

令和6年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
 満開の桜とともに、令和6年度がスタートいたしました。
 昨年度に引き続き、本校校長2年目となります後藤 秀幸と申します。
 今年度も、全教職員力を合わせ、笑顔と挨拶、そして思いやりがあふれる楽しい九合小学校を目指していきます。
 具体的には、次の3つの児童の育成です。

 く 工夫して考え、表現する子  (知)〈確かな学力〉
 あ 相手を思いやり、行動する子 (徳)〈思いやり・規範意識〉
 い 命を大切にし、体を鍛える子 (体)〈健やかな体〉

 保護者の皆様、地域の皆様 本年度も本校教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

給食が始まりました

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。

 4/9(火)の献立は
 パーカーハウス、ハンバーグバーベキューソース、ABCスープ、牛乳
 でした。

 給食調理員のみなさんに感謝し、好き嫌いなくたくさん食べて、大きく成長していきましょう。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011