最新更新日:2019/06/25
本日:count up8
昨日:11
総数:4838

元気にあいさつ

 本校では、児童会が中心になって「なめこ挨拶」をしようとがんばっています。「な」名前を呼んで「め」目を見て「こ」心を込めた挨拶です。先週は、たくさんの人に元気よく挨拶をしようと、毎朝、5・6年生が交代に玄関や門に立って挨拶運動をしました。あちこちから「おはようございます」という大きな声が聞こえてきました。これからも校内だけでなく,家庭や地域でもたくさんの人に挨拶ができる子になってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検をしました

6月12日(水)2年生が町探検をしました。薄日の差す過ごしやすい絶好の探検日和でした。グループであらかじめ立てた計画を基に、お店や公共施設など色々なところを探検しました。当日は、2年生の保護者の皆様にも御協力をいただき、全員無事に戻ってこられました。お忙しい中、御協力をいただいた保護者の皆様、お店や様々な施設の職員の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行に行ってきました

 6月11日(火)12日(水) 出発前日は夜遅くまで雨が降り続いていましたが、当日の朝は、雲の間から太陽の光が差し、すがすがしい気持ちで出発しました。1日目はグループで鎌倉散策、2日目はキッザニアでそれぞれが色々な職業体験をしました。2日間とも天気に恵まれ、学校の中では学べない社会体験や歴史学習を行い、子どもたちは、一回り大きくなって帰校しました。この体験を生かし、最高学年として活躍してくれることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おかえり、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、鎌倉・キッザニア一泊二日の修学旅行から、帰ってきました。
 バスを降りてきた6年生の手にはたくさんのお土産、リュックには忘れられない思い出がつまっていました。
 これからも、九合小のリーダーとして、修学旅行という行事で学んできたことを様々な場面で発揮しながら、生活してほしいと思います。

出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、鎌倉・キッザニアの修学旅行へ向けて、先ほど出発しました。昨日までは雨が続き、天候が心配でしたが、現在は、雨も上がり、日差しも強くなく、散策にはちょうどよい天候ではないでしょうか。
 今日の日までに、事前学習を重ね、自分たちで計画を練り、準備してきました。
 見送りには、保護者の方や先生方も来ていただき、大勢で6年生を送り出しました。
 忘れられないほどの、すてきな思い出をたくさん作ってきてほしいです。

プール開き

 今日は、令和になって初めてのプール開きでした。
 体育主任のH先生から、3つの「あ」について話がありました。それは・・・
 
 1.「あ」:慌てない
 2.「あ」:安心しない
 3.「あ」:侮らない

 水泳は、楽しい学習の反面、一歩、間違えると、プールサイドや水中で大きな事故になってしまう可能性のある学習です。
 3つの「あ」は、自分に奢らず、常に、安全に気を配って学習に参加することを改めて考えることのできる言葉です。
 また、プール開きの最後には、プール掃除を一生懸命にしてくれた6年生へ、職員も含め、全校児童で感謝の言葉を贈りました。
 さて、今年の1番プールはどの学年になるでしょうか。今週は天気がいまいちのようですが、もう準備は万端です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜スクール開講

 8日土曜日の午前中、九合小では、土曜スクールが開講されました。
 今回の土曜スクールは児童や先生方にも人気が高いモザイクコースター作りです。タイル職人さんを講師に招いての、オリジナルのコースター作りです。
 作業時間50分ほどで、できあがり、仕上げのメジを詰める作業は講師の先生にしていただきました。
 乾燥まで24時間必要ですので、子どもたちが受け取れるのは、月曜日となります。
 子どもたちも、保護者の方も、先生方も、みんなが夢中になっての土曜スクールでした。
 次回は、来年の1月、エアロビ教室を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり本格始動!

 7日の朝行事は、第二回のたてわり活動でした。
 前回は、班員と先生方の顔合わせでしたので、活動は今回からがスタートになります。
 低学年は、高学年のお兄さんお姉さんが教室までお迎えにきて、活動場所へ行きました。計画は、6年生が事前に考えて提案してくれたので、どの班も滞りなくスタートできました。
 高学年のリードのもと、どの子も楽しそうに活動していました。
 先週から、朝体育も、たてわり並びでの隊形に変わり、3人の団長からも挨拶してもらい、運動会に向けて、各団とも動き出しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせの皆さん お世話になります

 今年度も本日(6月4日)から、火曜日の朝行事の時間に、読み聞かせが始まりました。1年生から4年生までの子どもたちが、読み聞かせボランティアの皆さんにお世話になります。各学期5回程度になりますが、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。小学校に入って初めて経験した1年生は、目を輝かせてボランティアの皆さんの読み聞かせに聞き入っていました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JRC登録式

画像1 画像1
 今日は、JRC登録式が行われました。
 1年生が新たに、青少年赤十字の一員として、加わりました。
 JRC委員長の後に続き、全校児童が誓いの言葉を述べ、2〜6年生も、気持ちを新たにしていました。
 「気づき」「考え」「実行する」はJRCの合い言葉です。校長先生からも、困っている人がいたら、この言葉を思い出し、行動するようにとお話がありました。
 九合小の子どもたちもJRCの精神を大切にし、日々、行動できるといいと思います。

6号公園にいってきました!

1年生で6号公園にいってきました。
交通安全教室で習ったことをいかして
安全に行ってきました。

公園では、遊具で遊ぶ子や芝生で草花を見つけたり、おにごっこをしました。
みんなでなかよく遊ぶことができました。

帰りは、「遊んだ公園をきれいにしよう」
ゴミ拾いをして帰ってきました。


今日のことを、国語「えとことばでかこう」の
学習につなげていきます。

帰るとちょうど20分休みでした。子どもたちは元気に
外で遊んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室がありました

5月30(木)交通安全教室を実施しました。1時間目は高学年、2時間目は低学年の子どもたちが、それぞれ交通安全に関するDVDを見たあと、警察署の方と交通対策課の方からお話をお聞きしました。そして、3〜4校時は、3年生の子どもたちが、自転車の乗り方の講習を受けました。まだ自転車に乗り慣れていない子がたくさんいるようで、交通指導員さんからも親身な御指導をいただきました。小学生の交通事故の大半は、飛び出しです。道路は危険がいっぱいです。交通ルールをしっかり守り、周りの様子をよく見ながら歩いたり、自転車に乗ったりするよう御家庭でもお声がけください。

画像1 画像1 画像2 画像2

引き渡し訓練 お疲れ様でした

本日(5月27日)の緊急時引き渡し訓練では、大変暑い中、御協力いただきありがとうございました。児童だけではなく、保護者の皆さんの熱中症も心配されましたが、おかげさまで、無事全員に引き渡しを終了することができました。日本は地震大国ですので、色々なところでいつ地震が起きるかわかりません。昨日も千葉で震度5弱の地震がありました。あってほしくないことですが、もし起きたとき、自分の身を守るためにどう行動したらよいか、また、家族がばらばらになっているとき地震が起きたらどこに集まるかなど、この機会に御家庭でも話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1

新体力テストを実施しました(1・2年生)

本校では、低学年(1・2年)の新体力テスト(シャトルラン、上体起こし、反復横跳び)の際に、高学年(5・6年)の子どもたちがお手伝いをしています。今年度も本日(5月24日)2校時は1年生、3校時は2年生が実施しました。写真の下の方は、上体起こしを、上の方は反復横跳びをやっているところです。高学年の子どもたちが、回数を数えたり、優しく足を押さえたりしてくれたので、低学年の子どもたちも安心してやることができました。先生方も大助かりでした。

画像1 画像1

英語ボランティアの皆さん お世話になります

 本校では、英語ボランティアの皆さんに御協力をいただき、英語に慣れ親しむ時間をつくっています。昨年度までは、木曜日の朝行事に3〜6年生で実施していましたが、今年度は木曜日の基礎学習の時間(14:30〜15:00)に、1〜3年生で実施することにしました。
 今年度は4名の皆さんに御協力をいただき、1回につき3クラスずつ御指導をいただきます。本日第1回目は、2年生3クラスで実施しました。英語の歌を歌いながら体を動かしたり、英語の言葉を使ってビンゴをやったりと、とても楽しく学ぶことができました。 第2回目(来週)は、2年生1クラスと3年生2クラスで実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校に行っています

 昨日(5月20日)から5年生が東毛青少年自然の家に行っています。雨が心配されていましたが、登山もキャンプファイヤーも予定通り行われました。子どもたちは全員、けがなく体調不良もなく1日目を元気に過ごしました。
 今日(5月21日)の午前中は、うどん打ちを行います。今日は、あいにくの雨ですので野外ではなく食堂で行います。どのグループも、腰があるおいしいうどんを作れることでしょう。
 そして、午後2時過ぎに帰校します。楽しかった出来事をたくさん聞かせてもらおうと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

こやしばの会の皆さん お世話になります(3)

5月16日(木)2校時
 2年生がさつまいもの苗植えを行いました。こやしばの会の皆さんは、本校では、普段毎週木曜日の午後1時半頃から活動していただいていますが、この日は特別に午前中にお越しいただき、お手伝いを願いました。
 子どもたちは、今年も大きなさつまいもが育つように祈りながら、苗を大事そうに植えていました。

画像1 画像1

春のビオトープを見に来てね

画像1 画像1 画像2 画像2
九合小学校のプールの東側には、ビオトープがあります。ビオトープとは、水辺や草むらがあって、トンボやチョウが来たり、メダカやドジョウ、ヤゴやゲンゴロウなどの昆虫を見られる場所です。子どもたちだけで近寄ってはいけない場所になっているため、知らない子どもたちもいます。先日、学童の子どもたちと、池の中を掃除して、生き物を見やすくしました。周りの草が深く、小さい子には少し危ない場所もありますので、低学年の子どもたちは、高学年の子や大人の人といっしょに見に行ってください。保護者の方も、近くに来た際には、お子さんの手を取って、ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。

全校朝会での話(一部抜粋)

10連休の間に、時代は平成から令和に変わりました。令和になってこれを頑張ろうという目標を立てた人はいますか。令和は皆さんが活躍する時代です。是非、皆さんには、他人を思いやれる温かな人、そして自分の考えをしっかり持って行動できる人になってほしいと思います。
 5月11日〜20日まで春の全国交通安全運動が行われます。5月は、皆さんが新しい学校生活に慣れてほっとしてきた頃だと思います。交通事故はそのように気が緩んでいた5月に全国的に多いのです。一昨日も保育園生が2人、歩道の端でちゃんと待っていたにもかかわらず、事故に巻き込まれて命を亡くすという悲しい出来事がありました。以前には、登校班でしっかり1列に並んで歩いていたにもかかわらず、車が突っ込んできて命を亡くしてしまった子もいました。
 皆さんは、登下校の時にふざけて道の真ん中に飛び出したり、おしゃべりに夢中になって、列が広がって車道にでてしまったりしていませんか。信号を待っている時に、白線すれすれの所にいませんか。自転車に乗る時には、ヘルメットをきちんとかぶっていますか。自分の命は自分でしっかり守れる子になってください。
画像1 画像1

がっこうたんけんをしました

5月9日(木)1校時に、1年生と2年生で一緒に学校探検をしました。2年生は、1年生に学校の先輩として、様々な教室の場所を案内したり、入る時の挨拶の仕方を教えたりしていました。この次は、1年生だけで学校探検を行います。その時には、きっと自信をもって探検できることでしょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011