最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:69
総数:97328

1年間 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和6年3月22日、卒業式が無事に挙行できました。
 6年生95名が新たな世界に向けて、元気に巣立っていきました
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 3月26日には、令和5年度修了式、そして、退任式を行いました。
 退任式では、3月末に九合小を去られる先生方を、九合小の児童のみなさんが「ありがとうの花」を歌って、送ってくれました。
 転任退任される先生方、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、1年間たくさんのご支援、ご協力をいただきありがとうございました。  
 来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

今年度 最後の給食

画像1 画像1
3月25日、令和5年度最後の給食でした。

3/25(月)の献立

 ご飯、韓国風焼肉、キャベツのとろみスープ、清見オレンジ、牛乳

 給食調理員の皆さん、1年間、おいしい給食をありがとうございました。

卒業おめでとうメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
3/18(月)と3/21(木)の給食は「卒業おめでとうメニュー」でした。

3/18(月)の献立

 赤飯、ごま塩、えびフライ・ソース、レンコン入りきんぴら、大根のみそ汁、牛乳

3/21(木)の献立
 ココアパン、照り焼きチキン、カラフルソテー、野菜のポタージュ、おめでとうデザート、牛乳

 6年生にとって、今日が小学校で食べる最後の給食でした。
 明日は卒業式。胸を張って、元気に飛び立ってほしいと願っています。

ポークカレー

画像1 画像1
3月15日(金)献立

 麦ご飯、ポークカレー、ヨーグルト和え、牛乳

6年1組 リクエストメニュー

画像1 画像1
 3/14(木)の給食は、6年1組のリクエストメニューでした。
 献立のテーマは「中学生になっても 食べたいよー 給食!!」でした。

 気になるメニューは

 クロワッサン、鶏の唐揚げ、ABCスープ、チーズサラダ、ガトーショコラ、牛乳 でした。

 クロワッサンにガトーショコラ、ちょっとおしゃれなメニューでした。

きりたんぽ汁

画像1 画像1
3月12日(火)献立

 ご飯、肉団子、しらたきのピリ辛炒め、きりたんぽ汁、牛乳

表彰の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/12(火)の20分休みに、校長室にて表彰を行いました。
 《 個人の表彰 》
  ○太田市緑化ポスターコンクール 2年女子
  ○「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール
   作文の部 銅賞 1年男子 4年女子
  ○太田市小・中・義務教育学校図工・美術作品展 学校代表
 
 《 団体の表彰 》
  ○学校新聞コンクール 佳作 九合小学校新聞委員会

 みなさん、おめでとうございます。

 ※画像は加工してあります。

じゃがいもの磯煮

画像1 画像1
3月8日(金)献立

 ご飯、銀ダラの西京焼き、じゃがいもの磯煮、ほうれん草のみそ汁、牛乳

太田市図工美術作品展 校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)から8日(金)まで、体育館にて、太田市図工美術作品展とユネスコ作品展に、本校の代表として出品した児童の作品を展示しています。
平面作品(クラス1点)、立体作品(学年1点)が展示されています。
 児童は、すばらしい作品をしっかりと鑑賞できるよう、学級毎に鑑賞の時間を設けています。

キーマドッグ

画像1 画像1
3月7日(木)献立

 キーマドッグ(背割りコッペ、あらびきウインナー、キーマカレー)、マカロニスープ、牛乳

きなこ揚げパン

画像1 画像1
3月5日(火)献立

 きなこ揚げパン、味噌ラーメン、ツナと大根のサラダ、牛乳

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/5(火)、地震を想定した避難訓練を行いました。
 今回は、児童への予告はせずに、20分休みに地震が発生したという設定での訓練でした。
 休み時間の災害発生ということで、それぞれの児童が、自分のいる場所に応じてどうすればよいかを考え、適切な避難行動を取る力を身につけることを目的としています。
 地震や火災など有事の際は、いつでも訓練通りというわけにはいきませんが、日頃から訓練を重ねて得た経験は必ず役に立ちます。
 自分の身を自分で守れるように、これからも真剣に訓練には参加してほしいと思います。

しらぬい(不知火)

画像1 画像1
3月4日(月)献立

 ご飯、豚キムチ炒め、春雨スープ、しらぬい、牛乳

 今日のメニュー「しらぬい(不知火)」は、「清見オレンジ」と「ポンカン」という2つの品種を交配して生まれたみかんの一種で、「デコポン」と同じ品種です。
 熊本県の「不知火町」で品種として認められたため、地名からとった「不知火」と名付けられました。「ひな祭りメニュー」として、ひなあられが付きました。

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/1(金)の20分休みに、校長室にて表彰を行いました。
 ○九合フェリーチェ
  ・県小学生新人大会 上毛新聞社杯争奪戦 第3位
  ・東毛支部卒業記念大会 3組 優勝 
  ・茂呂スポーツ少年団杯近接小学生バレーボール大会 優勝

 ○太田中央ミニバス
  ・ボストンハウス・とり弁鶏カップミニバスケットボール大会
    男子Aクラス 準優勝
  ・前橋中央ライオンズクラブカップ 準優勝
  ・豊岡レイカーズ主催 だるま杯 男子の部1位リーグ 準優勝
  ・田村市長杯ミニバスケットボール大会 男子の部 準優勝
  ・太田市スポーツ表情 ジュニア奨励賞

 みなさん、おめでとうございます。

ひな祭りメニュー

画像1 画像1
3月1日(金)献立

 洋風ちらし(ご飯、洋風ちらしの具)、ほうれん草入り卵焼き、すまし汁、ひなあられ、牛乳

 今日は「ひな祭りメニュー」として、ひなあられが付きました。

メンチカツ

画像1 画像1
2月29日(木)献立

 まるパン、メンチカツ・ソース、キャベツソテー、ミネストローネ、牛乳

6年生 東中出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/28(水)の5校時に、6年生が、東中学校より2名の先生をお迎えし、東中出前授業を行いました。
 授業風景の動画や在校生の言葉などを紹介しながら、入学後の学校生活や学習のポイントを具体的にわかりやすく説明していただきました。
 6年生には、中学校生活への不安が少しでも軽減され、希望を持って入学する助けにしてほしいと思います。

ホタテご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)献立

 ホタテご飯(ご飯、ホタテご飯の具)、春巻き、根菜のみそ汁、牛乳

 今日は北海道産のホタテが再登場です。今回はホタテご飯としておいしくいただきました。

ジャーマンポテトとカレースープ

画像1 画像1
2月27日(火)献立

 食パン、ジャーマンポテト、カレースープ、スライスチーズ、牛乳

6年生を送る会(4,5,6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○各学年の出し物
 4年生「KUAI☆ブースター」
 5年生「KUAI Elementary School 2024」
 6年生「九合小のみんなへ 夢はかなうよ」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011