お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後の,林間学校説明会ではお世話になりました。安全に,思い出いっぱいの林間学校になるように,職員一同がんばりたいと思います。

5月31日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 黒パン
 牛乳
 しょうゆラーメン
 にたまご
 からみごまあえ

【メッセージ】
 にたまごは、ゆでたまごを調味料で煮て
 味をつけます。
 給食では、大きな釜でじっくり煮て、味
 をしみこませています。

授業参観・林間学校説明会(5年生)

本日5年生の授業参観と6月20日、21日に行われる林間学校についての説明会がありました。林間学校の目的や約束、内容等について親子一緒に真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車イス体験しました(4年生)

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。今日は、七星会の方に協力していただき車イスガイドヘルプ体験の学習をしました。3人一組になり、車イスに乗る人、押す人、見守る人を体験してみました。最後に子どもたちから「乗る人や押す人の気持ちが分かった」「今日学んだことを大きくなっていかしたい」などの感想が聞けました。この体験を今後の生活の中でいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 新じゃがいもの煮付け
 わかめサラダ

【メッセージ】
 じゃがいもには、熱や力のもとになる「でんぷん」がたくさん
 含まれます。
 食べると元気のもとになります。
 5月、6月はとれたての新じゃがいもが食べ頃になります。
 今日の給食は新じゃがいもをやさい、とり肉と一緒に煮付けに
 しました。
 旬の新じゃがいもを食べて、元気に運動や勉強をしましょう。

【1年生】 学校探検をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が3・4校時に学校探検を行いました。
班の友達と協力しながら、一生懸命に地図を見て、学校の中を探検してしました。「きちんとあいさつすることができね。」と校長先生にほめてもらい、とても嬉しそうでした。

せっせと掃除しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の「さしすせそ」の「せ」は、せっせと掃除です。子どもたちは、せっせと掃除してくれています。まずは、校長室、3,5年玄関、保健室のそうじです。

素早い行動できています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての校庭での朝体育をしました。8時26分には全員が集合できました。753人の児童がいる学校で、時間前に始められることは素晴らしいことです。体操の体形に開いたときも列がきちんとそろっていました。

さすが!上手!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝体操の時間は,整列と行進を行いました。さすが,5年生!並び方もまっすぐです。

学校中がいいにおい!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科で,野菜炒めを作っています。一人一調理です。すべて自分で行うことで,調理の基礎基本が身につきます!!

体育は鉄棒です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,鉄棒の学習をしています。豚のまるやきでじゃんけんぽん!!

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「ころころがーれ」、5年生は「糸のこすいすい」という教材で、個性豊かな作品を真剣に制作しています。

5月29日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ココアパン
 牛乳
 クリームシチュー
 チンゲンサイのソテー

【メッセージ】
 チンゲンサイは、中国生まれの野菜です。
 きれいな緑色をしていて、やわらかく、味は
 あっさりしています。
 煮物、和え物、炒め物、スープなどいろいろ
 な料理でおいしく食べられます。
 ビタミンAがたっぷりで体によい野菜です。
 今日の給食は、チンゲンサイをたくさん使って
 ソテーにしました。

5月28日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 かつおのフライ(ソース)
 茎わかめのきんぴら

【メッセージ】
 5月は初がつおの季節です。
 「目には青葉、山ホトトギス、初がつお」
 という俳句は有名です。
 今日の給食は、季節のかつおのフライです。
 季節の味を楽しみましょう。

2年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日に2年生の教室をのぞいてみました。生活科でミニトマトを育てています。また、図工で袋を使って思い思いの作品を作っていました。

今日は,ちょっと体が痛いかも

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の合同体育で,運動会の組み立て体操の練習をしました。みんな真剣な表情ですが,「痛い」「髪の毛が」と少々,悲鳴に似た声も聞こえてきました。今日は少し体が痛い人もいるかもしれません。おうちで,ストレッチをしてくださいね。
余談ですが,3組の小山先生の倒立,すばらしかったです!!

1学期も折り返しです

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も,折り返しです。最近は,あつくて,汗だくだくの子供たちですが,今日も元気に一日を過ごしました。先生と一緒に,下校していきました。また,月曜日ねえ!!

5月25日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 ハヤシライス
 かきたま汁
 オレンジ

【メッセージ】
 ハヤシライスは、英語の「ハッシュドビーフ ウィズ ライス」
 が短くなって「ハヤシライス」になったと言われています。
 「ハッシュ」というのは、英語で「細かく切る」という意味です。
 名前のとおり、牛肉を細かく切って作る料理です。
 給食のハヤシライスは、牛肉のほか、たまねぎ、にんじん、大豆
 も入って栄養豊富な料理です。
 

1年生給食風景(3組、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい給食をお行儀よく残さず食べています。

1年生給食風景(1組、2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい給食をお行儀よく残さず食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up33 昨日:52 総数:155907