今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 あじフライ
 きゃべつときゅうりのごまあえ

【メッセージ】
 奈良県の吉野地方は葛(くず)の有名な産地です。
 すまし汁に葛粉(くずこ)を水で溶いて流し入れ、
 とろみをつけた汁を吉野汁と言います。
 今では、葛粉ではなく、片栗粉を使うことが多い
 です。
 具は、とり肉や魚介類、季節の野菜などを使いま
 す。
 今日の給食は、とり肉とにんじん、じゃがいも、
 チンゲンサイ、季節のやさいのなすを使って吉野
 汁にしました。
 野菜のたくさん食べられる汁です。
 

林間学校のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校のまとめをしました。「4年生に向けて,林間学校の思い出を書こう」とテーマで,4年生を意識して,「先輩」として書きました。

♪音楽・発表会♪をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の音楽では,班ごとに発表会をしました。リハーサルをした後,発表会をしました。

4組も,仕上がってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で制作中の「ホワイトボード」が,仕上がってきました。初めて使う道具にどきどきしています。もう少しで,できあがります!

給食委員会の活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会は、お昼の放送で今日の献立について説明しています。また、残量調査を行い、残量が少ないクラスには「よく食べたで賞」の賞状作って表彰しています。さらに、牛乳パックをきれいにそろえてリサイクルに出しています。責任を持ってしっかりやってくれています。

沢野子育連行事 カップゴルフ大会

本日、本校の体育館で沢野子育連行事カップゴルフ大会が行われています。各行政区の子供会がお揃いのTシャツを着て試合に臨み、子どもも大人も楽しいひとときを過ごしていました。地域の方々に支えられている子どもたちの姿をみて、学校と地域がいっそう連携・協力していくことが、子どものよりよい成長に繋がるのだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組,クラスの団結力UP

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の朝礼で,校長先生がお話をして以来,林間学校でも,生活の「さしすせそ」を徹底できるように呼びかけてました。なかなか徹底は難しいですが,根気よく,支援をしていきたいと思っています。
5時間目,1組は,林間でのがんばりのご褒美として,クラスレクをしました。

第1回学校評議員会

本日、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。学校評議員さんは、地域や保護者、有識者で構成され、主に校長の学校経営について助言をしてくださります。また、本日は今年度初めてであるので、授業参観もしていただきました。お忙しいところ大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
【メニュー】
 こぎつねごはん
 牛乳
 わかめのみそ汁
 ひじきサラダ

【メッセージ】
 ひじきには、骨や歯の材料となるカルシウムが
 たくさん含まれます。
 血液の材料の鉄もたくさん含まれます。
 今日の給食はひじきを使ったサラダです。
 やさいやチーズも入って、食べやすくて体によい
 サラダです。

出発進行!トンネルは3つだあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しいプールです。みんなで,「出発!」と言ってから,先生が作ったトンネルをくぐっていきます。くぐるためには,水の中に顔をつけたり,もぐったりしなければなりません。みんなで,ゴー!

縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校の疲れも見せず,がんばっています!う〜ん,でも算数では,脳が働いておらず,やっぱり疲れているのかなあ!

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
【メニュー】
 食パン(いちごジャム&マーガリン)
 牛乳
 お豆のミネストローネ
 チーズサラダ

【メッセージ】
 ミネストローネは、イタリアの田舎の家庭料理です。
 やさいをたくさん使うスープです。
 使うやさいや味付けは地方によって違います。
 日本では、トマト味のミネストローネがよく知られて
 います。やさいのほかに、マカロニや米を使うことも
 あります。
 給食のミネストローネは、やさいと貝の形のマカロニ
 を使います。やさいがたくさん食べられるスープです。
 今日は「ひよこ豆」も入っていて、体によい食べ物が
 たくさん食べられます。
 子どもたちから「おいしかった」という声をたくさん
 いただきました。
 
 

元気に帰ってきました

おかげさまで,無事,元気に帰ってきました。明日も,元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

林間学校 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
全ての日程を終えて閉校式をしています。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですが、5年生にとって確かな成長と忘れられない思い出が作れた2日間だったと思います。

道徳は楽しい!

1年生と2年生の道徳の授業です。子どもたちからいろいろな意見や考えが出ています。友だちの意見を聞いて考えが広がったり、自分の考えを深めたりしています。いろいろな考えを出し合える道徳は楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校 うどん打ち3

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいうどんが打てました。

林間学校 うどん打ち2

画像1 画像1 画像2 画像2
うどん打ち頑張ってます。

林間学校 うどん打ち

画像1 画像1 画像2 画像2
雨があがり予定通りに外でうどん作りをします。まずは、作り方の説明をよく聞いてからです。

林間学校 朝食

画像1 画像1
朝食もブュッフェスタイルです。

林間学校 せっせとそうじ

画像1 画像1
朝のつどいの後は、そうじです。分担されたそうじ場所をせっせとそうじしてます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up19 昨日:52 総数:155893