エコ委員会の活動

画像1 画像1
1学期最後の委員会がありました。
これまでの日常活動では、アルミ缶、ペットボトルキャップ、牛乳パックの回収や、1年生に「もったいない」精神を伝える紙芝居をおこなってきました。
今回は、エコ委員会通信の発行に向けて、タイトルを考えました。
まもなく第1号を発行の予定です。

第1回 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では,団の,副団長やプラカード役を決めることと,水泳大会を行いました。運動会に向けて,団の中心としてがんばってほしいと思います。また,水泳大会では,潜水競争や,ちょうど15秒で横の部分を泳ぐ競争,25メートルを息つぎなしで泳ぎ切る競争をしました。来週も,たのしい競技ばかりの水泳大会をしますよ!(by 木本先生)

今日の給食(7月11日)

画像1 画像1
【メニュー】
 そぼろごはん
 牛乳
 とうがんのスープ
 つぼ漬けあえ

【メッセージ】
 「とうがん」はウリの仲間の野菜です。夏が旬ですが、皮がかたいので、夏にとれたものを冬まで保存しておくことができます。だから漢字では「冬の瓜」とかいて「冬瓜(とうがん)」と読みます。昔は、冷凍庫や缶詰がなかったので、冬に食べられる大切な野菜でした。冬瓜には水分がたくさん含まれます。暑い夏には体を冷やし、暑さに負けないようにします。今日の給食は旬のとうがんを使ったスープです。

水泳強化練習始まる!

今日から太田市水泳大会に向けて強化練習が始まりました。7月31日の大会で自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい授業の形を目指して

5年4組の長谷川先生が国語の授業を公開してくれました。全文読み、子どもたちの交流、発表、タブレットの活用など新しい試みがたくさんありました。子どもたち全員が45分間進んで授業に参加し、あっという間に45分間が終わってしまったという感じの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

朝体育でラジオ体操をしています。体育委員が前に出て、しっかりとお手本を見せています。運動会に向けてみんな頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のまとめ・・・理科編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の理科の学習の様子です。1学期の学習のまとめを,グループで行っています。天気のこと,メダカのこと,植物のこと・・・。さまざまなことを自分の言葉でまとめています。

今日の英語もノリノリ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語もノリノリでした!大きな声で,教科名を言ったり,時間表を聞いたりしました。歌,チャンツ,ビンゴゲームもしました。ケニアの学校は,月曜日から金曜日まで8時間あって,土曜日は5時間,それに加えて掃除と洗濯の時間があるというDVDを見て,「かわいそう」という声があがりました。「そうかしら」と思う,担任でした。

プールの外の気温は,37度!

画像1 画像1
画像2 画像2
5.6時間目は,「ハワイより暑いねえ」といいながら,プールに入りました。暑かった!今日は,今までのがんばりを検定しました。どの子も,泳げるようになっていましたよ。

流行っているのは,4組だけ・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日,暑さ指数が,外遊び禁止のレベルになっています。子供たちはどうしているのかと,4組の教室をのぞくと,みんなであやとりをしています。たまたま国語で話題に上ったのですが,それを機に,みんなで遊んでいます。

今日の給食(7月10日)

画像1 画像1
【メニュー】
 黒パン
 牛乳
 パンプキンスープ
 ハンバーグトマトソース

【メッセージ】
 かぼちゃは夏のやさいです。緑色のかたい皮で覆われていますが、切ると中はきれいなオレンジ色をしています。オレンジ色はカロテンという色素です。体の中に入るとビタミンAの働きをします。ビタミンAは、夏カゼや日焼けの予防をします。夏ばての予防もします。今日の給食はかぼちゃを使ったパンプキンスープです。かぼちゃを食べて、夏ばての予防をしましょう。

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 わかめのみそ汁
 さんまのかば焼き
 きゃべつのしおこんぶづけ

【メッセージ】
 さんまのかば焼きは、さんまの開きにかたくりこをまぶし、油で揚げてから、調味料につけ込んで作ります。
 うなぎの代わりにさんまを使ったかば焼き丼です。

三角形の書き方を復習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
合同図形の学習の中で,三角形の書き方の復習をしました。コンパスと線ひき,コンパスと分度器と線ひき,分度器と線ひきなどのパターンで復習しています。

沢野子育連ドッチビー大会

7月8日(日)本校体育館にて、沢野子育連ドッチビー大会が行われました。各地区の4年生から6年生が熱戦を繰り広げていました。保護者や地域の方とのかかわりもあり、地域の子は地域で育つと実感しました。このような行事や活動に多くの児童に参加してほしいと思います。
<今回の大会結果>
 男子の部  (優勝)岩瀬川北(準優勝)岩瀬川南・福沢(第3位)紅
 女子の部  (優勝)牛沢 (準優勝)下浜田 (第3位)紅
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
【メニュー】
 洋風ちらし寿司
 牛乳
 天の川スープ
 きゅうりの中華漬け

【メッセージ】
 7月7日は「たなばた」です。たなばたの夜には、天の川や織り姫の織る糸のように見える「そうめん」食べる習慣があります。今日の給食は、1日早い七夕メニューです。そうめんと星の形に見えるオクラ、星の柄のなるとを使った「天の川スープ」です。

理科室からのプレゼント

理科室前でメダカの稚魚と不思議な植物を提供しています。クラスだけでなく個人でもいいそうです。興味がある方はどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のカイダン

沢野小の階段には、写真のようなプラスの言葉かけの表示があります。学校中がこのような言葉かけで溢れてくるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちくちくぬいぬい 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では,名前の縫い取りを行っています。上手に縫おうと,丁寧な作業を続けています。ぜひ,

平行を調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では,垂直,平行の学習をしています。三角定規を使って,調べていきます。「どこに三角定規のどこの部分をあてるのかなあ,どうやってスライドさせるのかなあ。」とつぶやきながら,がんばっています。三角定規の使い方が上手にできると,次の学年にあがったときに,楽になりますよ。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 なす入りマーボー豆腐
 ナムル

【メッセージ】
 今日のマーボー豆腐は、季節の野菜の
 「なす」を使ったマーボー豆腐です。
 なすの苦手な子もいますが、マーボー
 豆腐に入れると、食べ残しも少なく、
 おいしく食べてもらえました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up9 昨日:33 総数:155916