学校のカイダン

沢野小の階段には、写真のようなプラスの言葉かけの表示があります。学校中がこのような言葉かけで溢れてくるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちくちくぬいぬい 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では,名前の縫い取りを行っています。上手に縫おうと,丁寧な作業を続けています。ぜひ,

平行を調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では,垂直,平行の学習をしています。三角定規を使って,調べていきます。「どこに三角定規のどこの部分をあてるのかなあ,どうやってスライドさせるのかなあ。」とつぶやきながら,がんばっています。三角定規の使い方が上手にできると,次の学年にあがったときに,楽になりますよ。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 なす入りマーボー豆腐
 ナムル

【メッセージ】
 今日のマーボー豆腐は、季節の野菜の
 「なす」を使ったマーボー豆腐です。
 なすの苦手な子もいますが、マーボー
 豆腐に入れると、食べ残しも少なく、
 おいしく食べてもらえました。

牛乳パックはリサイクルされます!

画像1 画像1
毎日の牛乳パックは,洗って,広げて,乾かして,リサイクルに回します。それが,燃料になったり,トイレットペーパーになって戻ってきたりしています。リサイクルに回すときに,できるだけぺたんとなっていると,ありがたいんですって。

雨があがると・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の雨で,プールは入れませんでしたが,昼休みには元気に外で遊ぶ姿が見られました。まあ,元気いっぱいです。

あいさつ大作戦!さわレンジャーになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は,代表委員によるあいさつ運動が行われました。学校全員がさわレンジャーにあるためには,元気なあいさつが必須条件です。

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 夏野菜けんちん汁
 さばのみそ煮
 香味漬け

【メッセージ】
 夏野菜けんちん汁は、夏野菜のなす・
 かぼちゃ・おくらを使ったけんちん汁
 です。
 夏野菜には、ビタミンやミネラルがた 
 くさん含まれます。夏ばての予防にお
 すすめです。
 

久しぶりの外遊び

昨日と一昨日は、熱中症予防のため外遊びは禁止しましたが、今日は少し気温が低く外で遊ばせることができました。やはり、子どもたちは外で元気いっぱい体を動かしたいようですね。いいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サワレンジャー大活躍!

今日はあいさつ運動の日です。沢野小学校をよりよい学校にするために頑張っているサワレンジャーもあいさつ運動に参加しました。いつも以上に明るく元気なあいさつが交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプールも楽しかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目,6時間目は,プールに入りました。かえる足をマスターしようと,がんばっていました。最後は,歩いても,走っても,泳いでもいいよという条件で,リレーをみんなで行いました。

今日の給食(7月3日)

画像1 画像1
【メニュー】
 アップルパン
 牛乳
 わかめうどん
 かきあげ
 枝豆のしおゆで

【メッセージ】
 枝豆は、夏にとれる食べ物で、大豆がまだ
 熟さないうちに収穫したものです。
 大豆と同じようにたんぱく質やビタミンな
 ど体によい栄養素が含まれています。
 枝をつけたままゆでて食べたので「枝豆」
 という名前になりました。
 今日の枝豆は、太田市内の生産者の方が作
 ったとれたての枝豆です。
 
 

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
【メニュー】
 菜めし
 牛乳
 カレー肉じゃが
 ごまみそあえ

【メッセージ】
 カレー肉じゃがは、カレー粉を使って
 味をつけた肉じゃがです。暑くて食欲
 のないときでもおいしく食べられます。
 

浄水場見学へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)わたらせ浄水場へ行ってきました。社会科「水のしくみ」の学習の一つで、子供たちは興味深く見学をしていました。子供たちは、「水が家庭や学校へ届くまで、大変だと分かった。」や「水の色が緑から透明に変わったことに、驚いた。」などの感想を持ちました。

暑さのため外遊び禁止しました。

学校では熱中症予防のため、熱中症暑さ指数計を保健室前に設置しております。本日は、31.0以上(実際は32.9)の危険、運動禁止レベルになったため、休み時間の外遊びを禁止しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろった上靴

6年生がプールに入っているときの上靴です。さすが6年生。生活のさしすせその「そ」は、そろった靴箱です。履き物をそろえると心もそろいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

友達のよさを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校の前後で,お友達のよさをみつけようと呼びかけました。それぞれのよさが見つかったようでした。お互いのよさを尊重して,いじめのない,明るい学校を作ります!

ちくちくぬいぬい 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科のめあては,「玉どめをマスターしよう」でした。裁ちばさみ・糸切りばさみの使い方,針や糸の用意の仕方を学んだ後,玉どめをしました。最初は,なかなかきっちりとできず,苦戦していましたが,最後は上手にできるようになりました。

授業参観の様子2

写真は、4年、6年、わかくさ学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

本日、5年生以外の学年の授業参観が行われています。暑い中、多くの保護者の方に参観していただき、子どもたちもいつも以上に真剣に頑張っている感じがします。保護者の皆様には、暑い中静かによく子どもの様子も見ていただいている事に心から感謝します。本当にありがとうございます。写真は、1年、2年、3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up33 昨日:52 総数:155907