太田市小学校水泳大会

本日、館林城沼市民プールにて太田市小学校水泳大会が行われました。沢野小からは精鋭14人が参加し、自己ベストを目指して最後まで頑張りました。
 本日の結果、個人種目3人、リレー1チームの県大会出場が決まりました。県大会では、太田市の代表として頑張ってほしいと思います。
 また本日、多くの保護者の方に応援していただきありがとうございました。保護者の方の応援も大きなパワーになったと思います。

(県大会出場者)
 女子50m背泳ぎ 金田碧海さん
 男子50m自由形 吉野暖生くん
 男子100m自由形 坂上瑛飛くん

 男子200mリレー
        坂上瑛飛くん
        丹羽泰我くん
        光井恵夢くん
        吉野暖生くん
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも,がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん,宿題は進んでいますか。沢野小学校の先生たちも,毎日,出張に行って勉強したり,学校の中で勉強したりして,授業がうまくなるように,がんばっています!

《夏休み》 理科の自由研究

夏休みの宿題として、理科の「自由研究」があります。
沢野小では、5,6年生全員の課題です。

自由研究で一番悩むのは、テーマ決め。
「どんなこと調べよう・・・??」「なにを研究したらいいの??」悩んでいる人のために、自由研究についてのアドバイスデーが開かれています。

本日は、5年生対象の日です。
パソコンを使いこなして、あれこれと調べることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 夏休みのプール 中止のお知らせ

沢小保護者様 夏休みに入り、毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今年の夏休みのプール指導について、異常な猛暑による児童の熱中症等の懸念(プール指導だけでなく、登下校中の安全確保の面も含め)から、プール開催日をすべて中止にすることにいたしました。児童の安全を第一にした判断で、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、早朝の水泳強化練習は実施しますので、該当のご家庭はご確認ください。沢小

表彰です

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあと,表彰を行いました。空手道,よい歯のコンクール,口腔週間の図画ポスター・標語,お〜いお茶の新俳句の表彰です。頑張り屋さんがいっぱいです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り,連日の猛暑日でしたが,おかげさまで無事に1学期を終えることができました。終業式では,夏休みの生活について,校長先生と太田警察署の方からお話をうかがいました。しっかりとした態度で聞くことができました。その後,学年で林間学校
でのウォークラリーの表彰を行いました。
「成長したあ」とほくそ笑んでいた担任です。有意義な夏休みを!!

ありがとうございました。ベルマークと一円玉募金!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は,ベルマークと一円玉をご寄付いただき,ありがとうございました。それぞれのクラスで一円玉を,ベルマークは廊下で仕分けしながら,集めていました。

ちくちくぬいぬい。3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は休み時間もちくちくぬいぬいが流行っています。特に男の子が熱心に行っています。上手にできました!

1学期最後のプール!水泳大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で,プールの授業は終わりました。予告通り,水泳大会でした。25メートル歩いてリレー,25メートル泳いでリレー,碁石拾い競争,ビート板あっちいけ競争の4種目をクラス対抗で行いました。みんなで,一生懸命に応援しあう姿がとてもすてきな5年生です。

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン
 発酵乳
 マカロニスープ
 オムレツ&大豆のミートソース
 
【メッセージ】
 今日のオムレツには、ミートソースをたっぷりかけて食べます。ミートソースは、ひき肉と刻んだ大豆を使って作ります。にんじん、たまねぎ、ピーマンも入っています。具だくさんで栄養いっぱいのミートソースをかけ、オムレツがいちだんとおいしくなります。1学期最後の給食は、食べ残しも少なく、しっかり食べてもらえました。

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 にらたまスープ
 韓国風焼き肉
 冷凍みかん

【メッセージ】
 韓国風焼き肉は、豚肉をたくさん使って作ります。豚肉には、夏ばて予防に効果のあるビタミンB1がたくさん含まれます。スタミナをつけるたんぱく質もたくさん含まれます。暑い日が続きますが、しっかり食べて夏ばて予防をしましょう。

夏休みの宿題?準備万端,有意義な夏休みを目指して。

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に,夏休みの課題の一つであるJAの課題に挑戦しました。大きな二文字の「土地」とちがい,「晴れた空」という四文字。少々,大きさに苦戦しましたが,何とか夏休みには,自分で取り組めそうです。

ちくちくぬいぬい!楽しい!個性全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,なみ縫い,半返し縫い,本返し縫い,ボタン付けの学習をしました。それを生かして,今日はマスコット作りをしました。子供たちは,自分のデザインをもとに,いろいろなフェルトから必要な分を用意し,一生懸命ちくちくぬいぬいをしました。

万引き防止教室(4年生)

本日4年生の各学級で少年警察補導員さんによる万引き防止教室が行われました。担任と警察の方とが役割演技をし、それを元に話し合いました。警察の方からの実例に基づく話から、決して万引きはしないという気持ちがもてたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を盛り上げるぞ!その2

最後は、全員で「エイ、エイ、オー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を盛り上げるぞ!

今日の朝体育の時間に、運動会の各団の4役(団長、副団長、応援団長、プラカード)の自己紹介と決意表明がありました。それぞれの団をしっかりまとめ、優勝を目指して頑張っていこうという思いが伝わってきました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 学習のまとめ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の理科の学習のまとめを各クラスでおこないました。
それぞれに工夫をこらしたまとめをすることができました。
これからも、たくさん発表の機会があると思います。
この経験を生かしていけると良いですね。

理科 学習のまとめ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスでまとめた掲示物が,廊下に張り出されました。どれも力作です。自分の言葉でまとめる,それを人に説明する,という一連の学習が,学力の定着につながります。

総合的な学習の時間 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では,環境についてテーマを設定し,調べています。それぞれが自分なりにまとめていき,行動にうつしていきます。アクティブ・ラーニングです。

ありがとうボックス

今月10日に、学校全体が感謝の気持ちでいっぱいになるように「ありがとうボックス」を設置しました。児童会が主体となって毎月10日を「ありがとうの日」としてよい投稿を給食中の放送で紹介します。3枚目の写真は昨年度の4年生のものですが、今年もこれに負けないくらいたくさんのありがとうが集まることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up31 昨日:52 総数:155905