授業参観の様子2

写真は、4年、6年、わかくさ学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

本日、5年生以外の学年の授業参観が行われています。暑い中、多くの保護者の方に参観していただき、子どもたちもいつも以上に真剣に頑張っている感じがします。保護者の皆様には、暑い中静かによく子どもの様子も見ていただいている事に心から感謝します。本当にありがとうございます。写真は、1年、2年、3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 なめこのみそ汁
 ぶた肉の南部焼き
 切り干し大根のカレー煮

【メッセージ】
 昔、岩手県と青森県のあたりに「南部」という
 名前の領主がいました。南部氏の領地は、南部
 地方と呼ばれていて、「ごま」がたくさんとれ
 るので有名でした。そこで、ごまを使う料理に
 「南部」という名前がつくようになりました。
 「ぶた肉の南部焼き」は、ぶた肉を調味料で炒
 めて、ごまをふって作ります。ごまの香りで、
 おいしく食べられます。

給食試食会

本日、1年生は親子で栄養教諭から給食の話を聞き、その後各クラスで給食試食会をしました。子どもたちがいつも食べている給食の味はいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策

暑い夏がやってきました。学校では熱中症にならないよう注意喚起の放送をいれたり、保健室と職員室の前に今日の予想最高気温などを示して注意を呼びかけています。また、エントランスにはミストを設置し少しでも涼しくなるようにしております。熱中症にならないよう一人一人が意識して水分を補給したり、暑いところに長時間いないよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字・算数コンテストに向けて!がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の火曜日(3日),漢字と算数コンテストが開かれます。それに向けて,それぞれの学級で,子供たちは,復習したり,宿題でプリントに取り組んだりして,金を目指して努力をしています。きっと努力は報われます。土曜日,日曜日は,計画的に復習をしてくださいね!

めざせ,2020東京オリンピック?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4組の体育では,ソフトバレーボールを行いました。子供たちの悲鳴と歓声が体育館に響きわたりました。でも,でもです。バレーボールだとわかる対戦は2組くらいで,あとは,ビーチでレクをしているような雰囲気でした。「体育をがんばらないと!」と担任は気持ちをあらたにしました。

よりよい道徳の授業を目指して!

本日は、太田市教育委員会の指導主事訪問がありました。3年4組の道徳の授業を全員の教員が参観して、放課後に授業研究会をしました。先生もよりよい道徳の授業を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
【メニュー】
 パンプキンパン
 牛乳
 なすのトマトスパゲティ
 カラフルサラダ

【メッセージ】
 なすは、青紫色をしていますが、切ってみると
 中は白い色をしています。
 だから、なすは「色の濃いやさい」ではなく「
 色の薄いやさい」です。ビタミンやミネラルは
 少ないのですが、どんな食べ物と組み合わせて
 もおいしく食べられます。
 天ぷら、みそいため、つけもの、焼きなすなど
 いろいろな料理に使います。
 今日の給食は、夏野菜のなすを使ったスパゲティ
 です。

顕微鏡のテストです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は,顕微鏡のテストです。ここでがんばって覚えると,中学校でもばっちりですね。4組のみなさんは,うまくできたかなあ?

にんじんが上手に切れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組の調理実習です。にんじんを切って,キャベツを切って。暑い中,一生懸命がんばっていた子供たちが,健気でした。昨日の木本先生は,リトルマーメイドに囲まれたポセイドンでしたが,今日は,かわいいクッキングスクールの講師でした。

ちくちくぬいぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,家庭科で初めてのお裁縫が始まります。今日は,4組は初めてのお裁縫の授業を行いました。今日のめあては,玉結びのマスター。他のクラスは,時間がかかったらいいとのことでしたが,あっという間に,10個作り上げました。もしかしたら,才能あり!!

今日の給食(6月27日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 チンジャオロース
 わかめのスープ
 冷凍みかん

【メッセージ】
 チンジャオロースは、せん切りにした豚肉と
 ピーマンを炒める中華料理です。
 ピーマンには、ビタミンAとビタミンCがた
 くさん含まれます。とくにビタミンCの量は、
 やさいの中でもトップクラスに入ります。
 ビタミンAもビタミンCも夏カゼや日焼けの
 予防をします。夏の疲れをとる働きもします。
 チンジャオロースを食べて、カゼや疲れの予
 防をしましょう。
 

2組も英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の英語の時間。今日は曜日と教科について学習しました。ノリノリぶりは,どのクラスも同じですね!

ラジオ体操が上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝体操の時間,ラジオ体操を行いました。1年生も上手になってきました。

今日もプール!プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,6時間目にプールに入りました。水慣れコースから,面かぶりでバタ足の練習に昇格した子供がたくさんいました。木本先生の指導の下,どんどん泳げるようになる子供たち。「泳げる〜!」とうれしそうに話してくれました。担任もうれしいですよ!

花いっぱい作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の子供たちが,花を植えています。一輪車の使い方が,何となく違うような気がしつつも,日々草,アメリカンブルー,ブルーサルビアなどを植えています。学校中が花でいっっぱいになるといいですね

今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ココアパン
 牛乳
 アスパラのクリーム煮
 ツナサラダ

【メッセージ】
 アスパラのクリーム煮は、季節の野菜の
 グリーンアスパラガスを使ったクリーム
 煮です。
 グリーンアスパラガスは、さっとゆでて
 混ぜます。色のきれいなクリーム煮にな
 ります。

楽しいプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の水泳の授業の様子です。先生の話をよく聞いて、けのび、伏し浮きをしていました。学年の4人の教員が、外で指導する教員とプールの中に入って指導する教員とに役割分担して指導しています。

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 あじフライ
 きゃべつときゅうりのごまあえ

【メッセージ】
 奈良県の吉野地方は葛(くず)の有名な産地です。
 すまし汁に葛粉(くずこ)を水で溶いて流し入れ、
 とろみをつけた汁を吉野汁と言います。
 今では、葛粉ではなく、片栗粉を使うことが多い
 です。
 具は、とり肉や魚介類、季節の野菜などを使いま
 す。
 今日の給食は、とり肉とにんじん、じゃがいも、
 チンゲンサイ、季節のやさいのなすを使って吉野
 汁にしました。
 野菜のたくさん食べられる汁です。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up1 昨日:33 総数:155907