PTA親子奉仕作業(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各階のトイレを綺麗に掃除していただきました。綺麗なトイレはとても気持ちがいいです。

PTA親子奉仕作業(窓ふき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の窓を拭いていただきました。ガラスがあるのかないのか分からないくらい綺麗なりました。

PTA親子奉仕作業(除草作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎南側や中庭の除草をしていただきました。

PTA親子奉仕作業(側溝土さらい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭南側の側溝のフタを開けて、側溝にたまっている砂や落ち葉を取り除いてくれました。

PTA親子奉仕作業(エアコン掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンのフィルターをきれいに掃除してくれました。2学期からエアコンの効きがいいと思います。

PTA親子奉仕作業

本日朝7時からPTA親子奉仕作業が行われました。日曜日の早朝にもかかわらず、保護者、子ども、職員およそ300人が参加していただき大変嬉しく思います。約1時間ほどでしたが、それぞれの分担を親子で汗びっしょりになって作業に取り組んでくれ、本当に見違えるほどきれいになりました。お陰様で、もうすぐ始まる2学期を気持ちいい環境でスタートできます。ご協力いただけた方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日!元気な姿が見られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は登校日。宿題をすべてもって,元気に登校してきた子供たちです。それぞれの学級で,宿題を提出したり,夏休みの報告をしたり,久しぶりにみんなと過ごしました。

全力で泳ぎました!(群馬県小学校水泳教室記録会)

本日、前橋の敷島公園水泳場で第48回群馬県小学校水泳教室記録会が行われ、本校から男子4人、女子1人、計5人の児童が、男子200mメドレーリレー、男子200mリレー、男子50m自由形、男子100m自由形、女子50m背泳ぎに出場しました。それぞれ各地区予選を勝ち抜いてきた選手とのレースでしたが、太田市の代表として堂々と泳ぎ切りました。その中で、男子100m自由形で坂上瑛飛くんが第4位、女子50m背泳ぎで金田碧海さんが第6位に入賞しました。県大会での入賞は素晴らしいです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域で演奏しました。金管バンド部

本日、下浜田町の納涼祭で金管バンド部が出演し、「聖者の行進」と「ラバーズコンチェルト」の2曲を披露しました。暑い中でしたが一生懸命演奏し、地域の方から大きな拍手をいただきました。いい機会を与えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市小学校水泳大会

本日、館林城沼市民プールにて太田市小学校水泳大会が行われました。沢野小からは精鋭14人が参加し、自己ベストを目指して最後まで頑張りました。
 本日の結果、個人種目3人、リレー1チームの県大会出場が決まりました。県大会では、太田市の代表として頑張ってほしいと思います。
 また本日、多くの保護者の方に応援していただきありがとうございました。保護者の方の応援も大きなパワーになったと思います。

(県大会出場者)
 女子50m背泳ぎ 金田碧海さん
 男子50m自由形 吉野暖生くん
 男子100m自由形 坂上瑛飛くん

 男子200mリレー
        坂上瑛飛くん
        丹羽泰我くん
        光井恵夢くん
        吉野暖生くん
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも,がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん,宿題は進んでいますか。沢野小学校の先生たちも,毎日,出張に行って勉強したり,学校の中で勉強したりして,授業がうまくなるように,がんばっています!

《夏休み》 理科の自由研究

夏休みの宿題として、理科の「自由研究」があります。
沢野小では、5,6年生全員の課題です。

自由研究で一番悩むのは、テーマ決め。
「どんなこと調べよう・・・??」「なにを研究したらいいの??」悩んでいる人のために、自由研究についてのアドバイスデーが開かれています。

本日は、5年生対象の日です。
パソコンを使いこなして、あれこれと調べることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 夏休みのプール 中止のお知らせ

沢小保護者様 夏休みに入り、毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今年の夏休みのプール指導について、異常な猛暑による児童の熱中症等の懸念(プール指導だけでなく、登下校中の安全確保の面も含め)から、プール開催日をすべて中止にすることにいたしました。児童の安全を第一にした判断で、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、早朝の水泳強化練習は実施しますので、該当のご家庭はご確認ください。沢小

表彰です

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあと,表彰を行いました。空手道,よい歯のコンクール,口腔週間の図画ポスター・標語,お〜いお茶の新俳句の表彰です。頑張り屋さんがいっぱいです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り,連日の猛暑日でしたが,おかげさまで無事に1学期を終えることができました。終業式では,夏休みの生活について,校長先生と太田警察署の方からお話をうかがいました。しっかりとした態度で聞くことができました。その後,学年で林間学校
でのウォークラリーの表彰を行いました。
「成長したあ」とほくそ笑んでいた担任です。有意義な夏休みを!!

ありがとうございました。ベルマークと一円玉募金!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は,ベルマークと一円玉をご寄付いただき,ありがとうございました。それぞれのクラスで一円玉を,ベルマークは廊下で仕分けしながら,集めていました。

ちくちくぬいぬい。3組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は休み時間もちくちくぬいぬいが流行っています。特に男の子が熱心に行っています。上手にできました!

1学期最後のプール!水泳大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で,プールの授業は終わりました。予告通り,水泳大会でした。25メートル歩いてリレー,25メートル泳いでリレー,碁石拾い競争,ビート板あっちいけ競争の4種目をクラス対抗で行いました。みんなで,一生懸命に応援しあう姿がとてもすてきな5年生です。

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン
 発酵乳
 マカロニスープ
 オムレツ&大豆のミートソース
 
【メッセージ】
 今日のオムレツには、ミートソースをたっぷりかけて食べます。ミートソースは、ひき肉と刻んだ大豆を使って作ります。にんじん、たまねぎ、ピーマンも入っています。具だくさんで栄養いっぱいのミートソースをかけ、オムレツがいちだんとおいしくなります。1学期最後の給食は、食べ残しも少なく、しっかり食べてもらえました。

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 にらたまスープ
 韓国風焼き肉
 冷凍みかん

【メッセージ】
 韓国風焼き肉は、豚肉をたくさん使って作ります。豚肉には、夏ばて予防に効果のあるビタミンB1がたくさん含まれます。スタミナをつけるたんぱく質もたくさん含まれます。暑い日が続きますが、しっかり食べて夏ばて予防をしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up31 昨日:52 総数:155905