6月6日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 菜めし
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 こんにゃくサラダ

【メッセージ】
 食べものを食べると、食べかすが歯にくっつきます。
 むし歯の菌は、食べかすをえさにして歯をとかします。
 よくかむと、だ液がたくさん出ます。
 だ液は、歯についた食べかすを落として、むし歯の予防を
 します。それから、よくかむと、食べものが自然の歯ブラシ
 の役目をして、歯についた食べかすを落とします。
 今日の給食は、よくかむ食べ物の「こんにゃく」を使った
 サラダです。
 しっかりかんで、むし歯の予防をしましょう。

歯科指導(3年生)

本日は3年生で歯医者さんによるブラッシング指導が行われました。染め出しにより、よく磨けていないところを知り、その部分までしっかり磨けるよう自分で確かめながらブラッシングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時からPTA本部役員会をしております。PTAの方の協力なしには、沢野小学校は回りません。お忙しいところ本当にありがとうございます。

プールにはいりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の心配なんて,この5年生には,いりません!今日は絶好のプール日より。気持ちよく入りました。

調理実習,うんまい!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で作った「ゆで野菜のサラダ」は「うんまい。」(群馬の方言の勉強中です)

気温を調べに

画像1 画像1
理科の学習で休み時間に温度計を見に行く姿が見られました。
不思議に思った気持ちを原動力に、学習を進めてほしいと思います。

ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで、ホウセンカの鉢上げが行われています。
ホウセンカの生長が楽しみです。

町たんけん(その2)

町たんけんに出かける時の様子です。小雨模様でしたが、児童はカッパを着て出かけました。多くの保護者の方にも、ご協力いただきすべての斑が、無事に学校に戻ってきました。協力してくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会

体育委員会によるプール開き集会の様子です。体育委員会の児童が、これから始まる水泳の学習が安全に楽しくできるように、クイズ形式で約束を確認したり、各学年の水泳の目標を示してくれました。最後に委員長さんからあいさつがありました。1年から6年生までの児童も最後までしっかり聞いており、素晴らしい集会でした。きっと安全で楽しいプールでの学習ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は第1水曜日で、児童会運営委員によるあいさつ運動の日です。児童と職員が玄関前に立ち、登校してくる児童と元気にあいさつを交わしています。元気なあいさつが飛び交う学校はとても気持ちいいです。保護者の皆様にも是非見てほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会での態度も立派でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝体育では,プール開き集会が行われました。それに参加した5年生の態度も,立派でした。なんだか,最近の5年生,たのもしくなってきたなあ!!

町たんけん,雨の中がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨の中ですが,元気に町たんけんに出かけた2年生!何が見つかったかなあ!このあと,がんばってまとめていきます。

6月5日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン
 牛乳
 マカロニスープ
 オムレツ(ケチャップ)
 こだますいか

【メッセージ】
 すいかには、水がとてもたくさん含まれています。
 暑い夏にすいかを食べると体が冷やされて、過ごし
 やすくなります。日焼けの予防をするビタミンAも
 含まれていて、夏にぴったりのくだものです。
 今日のデザートは、藪塚本町でとれた太田市の特産
 品の小玉すいかです。大きいすいかと比べると、皮
 が薄くて食べやすく、甘みも強いです。

引き渡し訓練(3)

無事に引き渡しも終わり、親子で一緒に歩いて帰宅です。親子で歩いて帰ることは滅多にないので、これもまたいいのではないでしょうか。どんな話をしながら帰ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練(2)

引き渡しをしている様子です。一人一人確認して確実に引き渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練(1)

本日、大規模地震発生を想定した引き渡し訓練をしました。停電となり信号も通信も寸断されるという想定で、徒歩による引き渡し訓練としました。2時40分から引き渡しを始めて、予定終了時刻の3時10分には、ほぼ引き渡し完了しました。こんなに早く引き渡しが終えられたことは素晴らしいことです。お忙しいところご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせが始まりました。

今日から、朝読書の時間にボランティアさんによる「読み聞かせ」が始まりました。今日は、ボランティアさん6人に来ていただき、2,3年生のクラスで読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは話に引き込まれ、食い入るように聞きながら本の楽しさを味わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
音読,宿題,自主学習がそろそろ毎日の日課になっているようです。自分の予定や宿題の量に応じて,自分で考え,自分で決めて,やることが大事ですね。

先生方も勉強しています!

本日の放課後 先生方が全員集まって道徳の授業についての勉強会をしました。今年度から教科化された道徳のよりよい授業づくりに向けて、先生方も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごぼう飯
 牛乳
 かきたま汁
 和風サラダ

【メッセージ】
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
 6月は、歯を丈夫にすることを意識しましょう。
 歯を丈夫にするためには、よくかんで歯や歯ぐきを
 きたえることが大切です。
 ふだんから、かみごためのあるものを食べるように
 しましょう。
 今日の給食は、かみごたえのある「ごぼう」を使っ
 た「ごぼう飯」です。よくかんで食べて、歯をきた
 えましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up4 昨日:33 総数:155911