今日の給食(9月10日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 いなか汁
 ぶた肉のなんぶ焼き
 香味漬け

【メッセージ】
 いなか汁は、具だくさんのみそ汁です。にんじん、じゃがいも、だいこん、ごぼう、こんにゃく、ほうれんそう、厚揚げを使いました。野菜がたっぷり食べられます。

今日の給食(9月7日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の中華煮
 ツナサラダ

【メッセージ】
 高野豆腐には、体を作るための「たんぱく質」、骨を作るための「カルシウム」がたくさん含まれます。体によい高野豆腐を中華煮に使いました。子どもたちもよく食べてくれます。

金管バンド 沢野地区体育祭を盛り上げる!

 昨日行われた沢野地区体育祭に本校金管バンドが出演依頼を受け、息のあった演奏を堂々と披露しました。曲目は、ラバーズコンチェルトとアンダーザシー。広いスポーツ広場になじみの曲が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーランの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からソーラン節の練習が始まりました。6年生の模範演技を見てから,一つずつ演技の練習を行いました。足が痛くなったり,腰が痛くなったりするかと思いますが,頑張った証拠です。お風呂上がりにストレッチをしてくださいね。

先生方もがんばっています!タブレット研修。

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年に2台ずつタブレットがやってきました。せっかくのタブレットですから,授業に生かせるように,研修を行いました。

今日の給食(9月6日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 胚芽パン(いちごジャム)
 牛乳
 トマトスープ
 オムレツ
 夏色サラダ

【メッセージ】
 トマトスープと夏色サラダは、太田市学校栄養士会の献立開発班が提案している9月のメニューからアレンジをしたものです。トマトたっぷりのスープと、夏野菜を使う彩りのきれいなサラダです。サラダのきゅうりは、手切りでころころの形にしました。

今日の給食(9月5日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 マーボーどうふ
 ナムル

【メッセージ】
 マーボーどうふに使われているとうふ、ぶた肉には、ビタミンB1がたくさんふくまれます。ビタミンB1には、疲れをとり、夏ばてを予防する効果があります。夏の疲れから早く抜け出せるように、マーボーどうふの献立にしました。

運動会の練習が始まりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年のダンスはももいろクローバーZの「笑−笑」です。1年生の樽味先生と元井先生を中心に、今日初めて教えてもらいました。曲のテンポが早く、追いつくのに精一杯ですが、本番では、すてきなダンスを披露できるよう、がんばります。

やっぱり,楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の初めての英語。やっぱり,楽しい!!今日の授業は,先生方が作った時間割を見て,何先生がつくったかを予想するゲームをしました。ダニエル先生,木本先生,松田先生,小山先生,長谷川先生が作った時間割は,それぞれの個性があふれ出しているもので,子供たちは大爆笑でした!

小学校最後の運動会,気合いが入ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって,これからの学校行事には,すべて「小学校最後の」という言葉がつきます。29日の運動会も,「小学校最後の運動会」となります。それぞれの団で,団旗の作成が始まりました。この団旗は,気合いの現れで,沢野小学校”初”の試みです!できあがりをどうぞ,お楽しみに!

小学校最初の運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会練習が始まりました。校庭の北のはじから,南の職員室のところまで,どの子も一生懸命に走っていました。走り終わって,日陰で友達を応援する姿も立派な態度でした。初めての運動会,楽しみですね!

チーム沢野,始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田市の陸上記録会に向けて,練習が始まりました。大澤先生や元井先生を中心に,それぞれの学年の体育部の先生が指導をしています。6年生を中心に準備体操からはじめて,走り込みを行っています。

大きくなったかな?

2学期始めの身体計測をしています。先生の話をよく聞いて静かに測定しています。どのくらい背が伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

本日の朝体育から、いよいよ本格的に運動会に向けての練習が始まりました。まず体育主任の柴崎先生から、これから運動会の練習をするときに次の3つ準備をしっかりして臨むよう話がありました。
 1 健康な体(朝食をしっかり取る) 
 2 適した服装(帽子なども忘れずに) 
 3 がんばる気持ち(嫌々やっていると怪我につながる)
 その後、気を引き締めて行進の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月4日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン
 牛乳
 コンソメスープ
 ぶたにくのワインソース煮
 冷凍みかん

【メッセージ】
 今日から二学期の給食が始まりました。
 しばらくぶりの給食で、配膳も食べることも片付けも
 予想以上に時間がかかるかもしれないと考え、食べや
 すいメニューにしました。
 今週と来週の放送では、夏ばてから回復する方法を紹
 介していきます。

カタカナの学習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、早速カタカナの学習が始まりました。
ひらがなと違った難しさを感じているようでした。

これから運動会練習も並行して始まります。
体調管理に気をつけて、勉強に運動に頑張りましょう。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期!元気に登校した5年生です。校長先生の「さんすう」のお話を心にとめ,有意義な2学期がおくれるといいですね。2学期は,運動会の練習が始まります。着替えやタオル,飲み物などの用意をお願いします。

PTA親子奉仕作業(トイレ掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各階のトイレを綺麗に掃除していただきました。綺麗なトイレはとても気持ちがいいです。

PTA親子奉仕作業(窓ふき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の窓を拭いていただきました。ガラスがあるのかないのか分からないくらい綺麗なりました。

PTA親子奉仕作業(除草作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎南側や中庭の除草をしていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up1 昨日:33 総数:155907