最終確認!場取りです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の天気予報では,午後雨でした。5,6年の担当は,雨が止むことを祈っていました。その祈りが通じたのか,日頃の子供たちのがんばりが天に届いたのか,外で場取りを行うことができました。また,ランニング綱引きでは,気合い十分に練習をしていました。本当に気持ちが盛り上がってきています。なお,このブログの写真は,見学している子供が,カメラマンとなって撮ってくれたものを使用しています。

今日の給食(9月27日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 食パン
 牛乳
 マカロニスープ
 ジャーマンポテト
 冷凍パイン

【メッセージ】
 ジャーマンポテトは、蒸したジャガイモをベーコン、たまねぎと一緒にバターで炒めて作ります。そのまま食べてもよいのですが、食パンにはさんでもおいしく食べられます。ジャガイモがメインの料理なので、とてもたくさんの量を使います。沢野小学校全校分で81kgのジャガイモを使いました。給食室では、皮むきや芽とり、カットなどとても大変でしたが、子どもたちから「最高においしかった」との言葉をもらって、頑張った甲斐がありました。

またまた,やっぱり楽しい!英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は,5年生の全部の学級に英語の授業がある日です。どの学級も楽しいそうな声が,廊下に響いてきます。always sometimes など,「頻度」について学習をしました。ポインティンゲーム,マジョリティゲームをしました。その中で,家に帰って宿題をする頻度をきいたとき,5年4組では,alwaysが13人しかいないことに,担任は,びっくりぽんでした!

今日の給食(9月26日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 キムチごはん
 牛乳
 わかめスープ
 きゃべつの塩こんぶづけ

【メッセージ】
 キムチごはんは、キムチとぶた肉をたくさん使う混ぜご飯です。ビタミンB1たっぷりのぶた肉でスタミナアップをして、運動会の練習をがんばりましょう。

今日の給食(9月25日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 パインパン
 牛乳
 さつまいものクリーム煮
 コーンサラダ

【メッセージ】
 秋の食べ物のさつまいもを使ったクリーム煮です。さつまいもにはでんぷんがたくさん含まれ、熱や力のもとになります。ビタミンCもたくさん含まれます。甘くてほくほくしたさつまいもは、クリーム煮にするとおいしく食べられます。

重要 ブログ写真の右側の欄も見てください。

 いつもブログを見ていただきありがとうございます。今日から日々の学校の様子の他に、学校からのお便り等もブログから見られるようにしました。ブログ写真の右側の欄を見てください。学校だより、保護者様へ、食育だより、献立表、学年だよりの項目が見られると思います。そこを見ていただくと、学校から配布された、運動会通信や学校通信、学校評価アンケート集計結果等も見られます。今後この欄も更新していきますので、時々見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。 

今日の陸上練習は,高跳びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨ですが,今日の陸上練習は,高跳びでした。木本先生の指導のもと,「1.2.3」「1.2.1.2.3」と声を出しながら助走し,跳んでいました。

気合いが入ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう運動会の週になりました。練習の時間も,のこりわずか。この限られた時間に,いかに集中して取り組むことができるかが,勝負となりました。気持ちをひとつに,それぞれの汗と涙を結集させて,当日を迎えられたらと思っています。

『にこにこ大作戦』始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、9月10日(月)から『にこにこ大作戦』を始めました。子どもたちが、1日を友達と仲良く楽しく過ごせることを目標にした活動です。毎日にこにこで生活できたかどうかを振り返っています。

連休で練習をしてくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生と6年生の体育では,組み立ての仕上げと遊競技の確認をしました。最後の見せ場を,各学年見せ合いました。また,遊競技のランニング綱引きでは,それぞれの団長がリーダーになって,指示をしていました。朝の応援練習といい,ランニング綱引きの指示といい,6年生の立派なこと!!

運動会応援練習(妙義団、浅間団)

本日の朝行事の時間に、各団に別れて応援の練習を行いました。今年はこれまでのような応援合戦はできませんが、席での応援を充実させようと6年生の団長、副団長を中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会応援練習(榛名団、赤城団)

本日の朝行事の時間に、各団に別れて応援の練習を行いました。今年はこれまでのような応援合戦はできませんが、席での応援を充実させようと6年生の団長、副団長を中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月21日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 とりそぼろごはん
 牛乳
 けんちん汁
 つぼづけあえ
 お月見だんご

【メッセージ】
 昔から十五夜には、秋にたくさんとれた食べ物のお礼として、お月様にお供えをしていました。お米がたくさんとれたお礼として、お米の粉で作ったおだんごと稲の穂に似たススキをお供えします。また、さといも、さつまいも、だいこん、柿、栗などの秋の食べ物もお供えします。そして、お供えしただいこんやさともでけんちん汁を作り、だんごと一緒に食べます。今年の十五夜は、9月24日ですが、休日にあたるため、今日は、けんちん汁とお月見だんごで少し早い十五夜メニューです。

表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会のあと,夏休みのがんばりをたたえて,表彰を行いました。水泳,テニス,JRCといろいろな場面で,活躍している沢野小学校の子供たちです。

自主練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生,6年生の練習は,校庭で,組み立て体操とソーランの練習をしました。校庭に早く出て,5年生に並ぶことを促して,準備体操をするという,さすが6年生という姿が見られました。なかなかうまくいかない5年生ですが,3組はみんなで練習していました。

クラブ活動紹介(3)

サッカークラブ、ソフトボールクラブ、マンガクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の紹介(2)

バドミントンクラブ、読書クラブ、パソコンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介(1)

木曜日の6時間目は、クラブ活動の時間です。2学期のクラブ活動の様子をご覧いただきたいと思います。まずは、お茶クラブ、卓球クラブ、家庭科クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月20日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 黒食パン
 牛乳
 ひよこ豆のトマトクリーム煮
 コールスローサラダ

【メッセージ】
 ひよこ豆は、外国から入ってきた豆です。くちばしのようなとがった部分があります。食べると、栗のようにホクホクしています。ひよこ豆をペンネマカロニやえびと一緒にトマトクリーム煮にしました。トマトがたくさん入り、オレンジ色のきれいなクリーム煮です。

見せ場の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生,6年生は,組み立て体操の最大の見せ場を練習しました。力わざが多くなって,首や腰が痛いと目で訴える子供たちですが,泣き言一つ言わず,練習をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up1 昨日:33 総数:155907