マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での体育は、マットあそびです。今回は、学年全体でいろいろな技に挑戦してみました。挑戦した技は、「犬・くも・あざらし・丸太・ゆりかご」です。ルールを守り、楽しそうに取り組む姿が見られました。この後、前転や後転にも挑戦していきます。応援よろしくお願いします。

本番,頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会では,本番さながらの歌を披露しました。今まで,学級や学年全体で一生懸命練習していた成果を,沢野小学校のみんなに聞かせることができたと感じる歌声でした。あとは,風邪をひくことなく,万全の体調で当日を迎えるのみです!

今日の給食(11月1日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 コッペパン(いちごジャム)
 牛乳
 やきそば
 ツナサラダ

【メッセージ】
 やきそばは、子どもたちに人気のメニューです。給食のやきそばは、やさいや肉をたくさん使います。やさいは、サラダよりたくさんの量が入ります。

音楽集会

本日、音楽集会が行われました。全校児童で秋の歌である『もみじ』を輪唱し、5年生が11月8日に行われる太田市小中音楽発表会で歌う曲を披露してくれました。5年生は音楽発表会に向けて約2か月間音楽の時間や各学級で練習して、本日とても素晴らしい合唱を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月31日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 チキンライス
 牛乳
 パンプキンスープ
 大根サラダ

【メッセージ】
 10月31日は、アイルランドに昔から伝わるハロウィーンというお祭りです。ハロウィーンには、かぼちゃをくりぬいて中にろうそくを入れた灯りを作ります。そして、かぼちゃを使った料理をよく食べます。そこで、かぼちゃを使ったパンプキンスープの献立にしました。

外国の文化の触れて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日は,ハロウィンです。子供たちは英語の授業で,ゾンビ,吸血鬼,コウモリ,透明人間,骸骨など,ハロウィンにまつわる言葉を学びました。そして,それを使ったゾンビゲームをしました。また,ビデオで,アメリカの小学校の様子を見て,たくさんお菓子をもらえることに,びっくりしていました。ただし,お菓子をもらえるのは,12歳くらいまでだと聞いて,がっくりでした。

不審者対応研修をしました。

本日の放課後、警察OBのスクールガードリーダーの方に来ていただき、職員向けに不審者対応について研修しました。11月21日には、不審者侵入を想定した避難訓練を行います。大切な子どもの命を確実に守り抜く、安心安全な学校にすることが何より重要であると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月30日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 黒食パン
 牛乳
 ポテトのバター煮
 白菜とチキンのサラダ

【メッセージ】
 白菜は春と秋が旬です。ビタミンCがたくさん含まれて、カゼの予防をします。今日は旬の白菜でサラダにしました。

ハロウィンパーティー!

画像1 画像1
26日の外国語活動では、外国の文化に触れるということで、ハロウィン仮装をして授業を受けました。ハロウィンでよく出てくるキャラクターを使って、アルファベットを学んだりしました。最後にゾンビゲームも楽しみました!
画像2 画像2

牛乳について知ろう

画像1 画像1
 給食の時間に、栄養教諭の今井先生が牛乳の働きについて話してくれました。
 牛乳について知って、明日の工場見学への意欲がわいてきました。

描画大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の図工では、「わすれられないあの時」というタイトルで、運動会の思い出を絵に描いています。練習も含め、自分たちのお気に入りのシーンやポーズを選びました。肌の色など三原色で作り、塗っています。完成まであと少し。みんな一生懸命、頑張っています!!

落し物

画像1 画像1
10/29 落し物

今日の給食(10月29日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 大根のみそ汁
 さばのあんかけ
 ごまあえ

【メッセージ】
 さばの脂は、血液をきれいにしたり、脳の働きをよくしたりします。旬のさばを油で揚げて、やさいあんをかけました。

音楽発表会にむけて,みんなで力をあわせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日の音楽発表会に向けて,学年で練習をしています。表情の硬さがまだ見られますが,一生懸命歌っている子供たちです。11月1日の音楽集会では,服装のご準備をいただくこととなります。どうぞ,よろしくお願いします。

今日の給食(10月26日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 きのこのスープ
 まこもたけの中華炒め
 ぐんまの納豆

【メッセージ】
 まこもたけは、太田市の特産物です。稲の仲間の植物で、大きくなると大人の人の背くらいの高さになります。食べるのは根もとのふくらんだ部分です。背は高いけれど、皮をむくと食べる部分は小さくなります。食べるとたけのこのようなシャキシャキした歯ごたえで、くせのない味です。炒め物や煮物などいろいろな料理とあいます。今日の給食は、JA太田市から納めていただいたまこもたけを使い、中華炒めです。

楽しかった!!見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の見学では,今まで生産された自動車(スバル360やアルシオーネなど)を見たり,今年のモーターショウで発表された電気自動車を見たりしました。懐かしさとかっこよさで,興奮気味の4組の担任でした。楽しい2時間でした。

SUBARUに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で,スバル矢島工場へ行ってきました。行程にそって,見学をしました。ロボットが正確に溶接していたり,5000トンのプレス機があったりと,いろいろなものを見ることができました。

持久走練習が始まりました。

本日から朝体育の時間持久走の練習が始まりました。11月29日(木)の持久走大会に向けて練習することで、体力の向上を図り、強い心を養うこと。健康・安全に気をつけて運動しようとする態度を養うことを目的にしています。安全に十分配慮して行います。保護者の皆様には、お子さんの体調を見ていただき、練習カードに参加・不参加の記入と保護者印をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習に行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、秋の校外学習で、「太田駅の見学」と「ぐんまこどもの国」に行って来ました。太田駅では、一人ひとり自分で切符を買って、緊張しながら改札を通過していました。三枚橋駅まで電車に乗り、こどもの国まで歩きました。
 こどもの国では、秋探しをして、赤や黄色の葉っぱやどんぐりなどを見つけて集めてきました。天候に恵まれ、みんなで食べたお弁当は特別おいしかったようです。お弁当の後は、遊具などで元気いっぱい遊び、子どもたちは大満足な表情でした。       
 今回は、8名の学級委員さんに一緒に行っていただき、子どもたちが安全に過ごせるよう、お手伝いしていただきました。大変お世話になりました。

今日の給食(10月25日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 こめっこぱん
 牛乳
 えびとマカロニのクリーム煮
 グリーンサラダ

【メッセージ】
 こめっこぱんは、米粉を使ったパンです。小麦粉に群馬県でとれたお米の粉を半分混ぜて作っています。小麦粉だけのパンに比べるともちもちした食感と甘みがあります。群馬県のお米は、ごはんだけでなくおいしいパンの形でも給食に登場しています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up24 昨日:52 総数:155898