調理実習 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の実習の様子です。栄養士の今井先生がゲストティーチャーで参加してくださいました。とても楽しそうでしたよ。

調理実習 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は時間の関係で,1時間の実習でした。今日のめあては,「だしのうま味を楽しもう」ということで,煮干しでとっただしに,塩味を加えることで,うま味が増すという実習を行いました。煮干しの頭とはらわたをとって,2枚に分けることから,始めました。「おいしい」という声が聞こえました。

調理実習 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組が調理実習を行いました。メニューは,ご飯と味噌汁。ご飯は,キャセロールで炊きました。女子力の高い木本先生の,火力調節のおかげで,おこげがほんのりとして,おいしい香りが教室一杯に広がりました。

今日の給食(12月11日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ソフトフランスパン(マーガリン)
 牛乳
 大豆のミートソーススパゲティ
 カラフルサラダ

【メッセージ】
 カラフルサラダは、きゃべつ・きゅうり・にんじん・赤ピーマン・コーンを使い、赤・緑・黄色のきれいなサラダです。野菜の色がきれいに見えるように手作りのフレンチドレッシングで味つけをします。

今日の給食(12月10日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 豚汁
 韓国風焼き肉
 かみかみサラダ
 ぶどうゼリー

【メッセージ】
 沢野小学校では、卒業前の思い出ということで、6年生各クラスからのリクエスト献立を給食に取り入れています。今日の献立は、6年1組からのリクエストです。

今日の給食(12月7日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 わかめごはん
 牛乳
 カレー肉じゃが
 ごまみそあえ

【メッセージ】
 カレー肉じゃがは、肉じゃがにカレー粉を入れて味付けします。カレー味になることで、子どもたちには人気です。

クリスマスツリーを作りました!

まつぼっくりとペットボトルのキャップを使って、クリスマスツリーを作りました。
ビーズを上手につけて、可愛いツリーがたくさんできました。
1、4年生の玄関近くの窓に飾ってありますので、機会がありましたらぜひ見に来てきださい。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、秋を満喫していました。

画像1 画像1
今週始め、イチョウの葉っぱがたくさん落ちてきました。いつもより多くの子が外に出て、葉っぱの中で秋を満喫していました。

障害を個性に変える!

本日、土曜スクールでもお世話になっているワイルドナイツの大塚さんから聴覚障害のことや現在の活動、沢小の子に伝えたいことなどの話を聞かせていただきました。生まれつき耳が聞こえないという障害を持ちながらも前向きに生きている大塚さんの姿と魂を込めて語る一つ一つの言葉に深い感銘を受けたと思います.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月6日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ツイストロールパン
 牛乳
 やきそば
 チーズサラダ

【メッセージ】
 やきそばは、作り上げてから時間がたつと食缶の中で麺がのびてくっついてしまいます。そこで、炒めはじめの時間を煮物などより10分くらい遅くしています。今日は、寒かったためか教室より「やきそばから湯気が出ている」との声をいただきました。

タブレットを使うと説明もしやすいよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では,面積の求め方を学習しています。正方形,長方形などから,平行四辺形や三角形の面積の求め方を考えました。台形や菱形では,すでに学習した公式を使って,工夫し,考えることができました。タブレットを使うと,説明する子供も,それを聞く子供もわかりやすいようです。

今日の給食(12月5日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 とりそぼろごはん
 牛乳
 じゃがいものみそ汁
 おかかあえ

【メッセージ】
 子どもたちの大好きなそぼろごはんを今日は鶏ひき肉で作りました。1年○組では「今日は初めて完食しました!!」とのことでした。

英語は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は,カロ先生です。on,in,under,in front of,byなどを学習しました。

理科の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では,物の溶け方を学習しています。試験管にさまざまな物質を入れて,ひたすらひたすら,溶かしていました。これが,今後どうなるのか,観察が始まります。

図工も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では,「立ち上がれマイライン」で針金を使ってさまざまな立体を作っています。長い針金が,ぐるぐる巻き付けられたり,びよ〜んと伸びたりして,立ち上がっていくさまは,「すてき」の一言でした。

今日の給食(12月4日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ココアあげパン
 牛乳
 ワンタンスープ
 バンバンジーサラダ

【メッセージ】
 子どもたちの大好きなココアあげパンとスープやサラダにはかぜの予防のために野菜をたくさん使いました。

今日の給食(12月3日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 高野豆腐の中華煮
 ツナサラダ

【メッセージ】
 高野豆腐の中華煮は、ぶたにく、うずらのたまご、野菜と一緒にサイコロ状に切った高野豆腐を使います。いつもの和風の煮物とは違う高野豆腐の料理です。食べ残しは少なく、子どもたちはよく食べていました。

今日の給食(11月30日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 こぎつねごはん
 牛乳
 小松菜サラダ
 やさいたっぷりみそ汁

【メッセージ】
 小松菜サラダは、旬の小松菜をたくさん使ったサラダです。小松菜は、沢野地区の生産者の方が作ったものを届けていただきました。

今日の給食(11月29日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ソフトフランスパン
 牛乳
 ブラウンシチュー
 マカロニサラダ

【メッセージ】
 給食のフランスパンは、普通のフランスパンよりやわらかいソフトなパンです。今日はシチューにつけて食べます。

持久走大会,その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会でたくさんエネルギーを使ったのでしょうね,給食をもりもり食べていました。今日は,ゆっくり足を休めてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up22 昨日:52 総数:155896