3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。久しぶりに会った友達と,楽しそうに冬休みの話をしている姿がたくさん見られました。始業式では,校長先生から,今年の干支である「いのしし」を例にした2つのことが話されました。また,あたらしく着任された,長谷川雅子先生の紹介もありました。

冬休みの過ごし方についてお話がありました

画像1 画像1
終業式のあと,生徒指導担当の大澤先生から,冬休みの過ごし方について,お話がありました。1つ目は,「よいと思ったことは,どんどんやりましょう。」2つ目は,「人が多くあつまるところでは,いつもより気をつけましょう。」3つ目は,「あいさつや返事は大きな声でしましょう。」この3つのことを心にとめて,よい冬休みにしてくださいね。また1月7日に元気なみんなにあえることを楽しみにしています。よいお年をおむかえください。

おはなしどうぶつえん

1年生では、国語の授業で『おはなしどうぶつえん』を学習しました。



(1)動物が出てくるお話を見つけて、付箋で紹介する「おはなしどうぶつえん」をつくります。
(2)友達が紹介した本を読んだら、自分の名前を書き、動物園に貼ります。



子どもたちは、友達の選んだ本を、楽しそうに読書をしていました。

冬休みも、ぜひ、お家でも読書をしてみてください。好きな本が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期お世話になりました!

本日、終業式がありました。
1年生は欠席0で、全員無事に2学期を終えることができました。全員の顔を見ながら、通知表を渡すことができたことを嬉しく思います。
お家の方のご協力のおかげです。ありがとうございました。

1年生は学年集会で、各担任より話をしました。たくさんの行事もたくさんありましたが、勉強に運動に本当によく頑張りました。
元気で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

縄跳びの練習を頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に終業式が行われました。校長先生からは9月の全校集会でお話のあった「おもいやりのさんすう」,10月の「大事そうじ」,冬休みの「お手伝い」についてお話がありました。子供たちは,「おもいやりのさんすう」「大事そうじ」について,自分の取組を振り返りながら,校長先生のお話を静かに聞くことができました。

表彰が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終業式のあと,のべ47名の表彰が行われました。絵,読書感想文,標語,レスリングなど表彰が行われました。お互いのがんばりをたたえ合いました。

5年3組 体育はたのしいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は,みんなでドッジボールをしたり,長縄をしたりして,楽しみながら運動をしました。「あ〜,おもしろかった!」と言いながら,教室に戻っていました。また,4組も6時間目に,バスケットボールとドッジボールをしました。「またやりた〜い」の声が聞こえてきました。

5年2組 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は,お楽しみ会でした。みんなで,たのしく過ごしました。1組は5時間目に行っていました。ちょっとのぞいてみたところ,教室の真ん中にいすを集めて,フルーツバスケットをしていました。にこにこ笑顔がいっぱいでしたよ。

今日の給食(12月20日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン
 発酵乳
 チキンのトマトクリーム煮
 コールスローサラダ
 クリスマスデザート

【メッセージ】
 沢野小の2学期の給食は、今日で最後となります。少し早いクリスマスとしてチキンのトマトクリーム煮、いちごムースのクリスマスデザートのメニューです。

屋外AED設置

本日、沢野小学校の玄関にAEDが設置されました。設置にあたっては、新藤電気さん(PTA会長さん)にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス・スペシャル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は,クリスマス・スペシャル授業でした。アメリカでよく歌われているクリスマスソングをノリノリで歌いました。スペイン語が第2外国語である週が多いため,スペイン語が半分は使われている歌です。

今日の給食(12月19日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 冬至汁
 サケみそフライ
 ゆずはくさい

【メッセージ】
 昔から、冬至には夏にとれたかぼちゃをとっておいて食べ、ゆず湯に入る習慣があります。そうするとカゼをひかないと言われています。今年の冬至は22日(土)です。今日は少し早い冬至メニューです。かぼちゃを使った冬至汁とゆずを使ったゆずはくさいです。しっかり食べて元気に冬を乗り越えましょう。

報道番組を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で情報について学習をしています。メディアの学習の中で,まずニュース番組を作りました。

お薦めの本 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組も,おすすめの本についてポップを作りました。

本の紹介 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では,「図書すいせん会を開こう」の単元で,それぞれが自分のお薦めの本について,「ポップ」を作りました。ご紹介します。

今日の給食(12月18日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 マーボー豆腐
 ナムル

【メッセージ】
 給食のマーボ豆腐は、豆腐とひき肉のほか、にんじん、たまねぎ、ながねぎ、にら、干し椎茸など野菜がたくさん入ります。子どもたちもよく食べてくれます。

今日の給食(12月17日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 大根と里芋の煮物
 チキンサラダ

【メッセージ】
 季節の食べ物「大根」と「里芋」を使った煮物です。里芋は、親芋から子芋、孫芋とどんどん増えていくので、おめでたい食べ物とされ、お正月やお祭りのごちそうに使われます。

沢野地区上毛カルタ大会

本日、沢野小体育館において、沢野地区子育連による上毛カルタ大会が行われています。寒い中ですが、各地区の代表が熱戦を繰り広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび、はじめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、体育の学習で、縄跳びや長縄を始めました。

とっても楽しそうに練習しています。これから、いろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。

冬休みには、お家でもたくさん練習をして、3学期の縄跳び検定を頑張りましょう。

大掃除(ぴかぴか大作戦)

本日、2学期末の大掃除をしました。これまで使ってきた教室や廊下、窓など普段の掃除では手が回らない場所までたっぷり時間をかけて丁寧に掃除しました。これで、気持ちよく3学期を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up14 昨日:52 総数:155888