すてきな時間を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年生は,ニッセイ名作シリーズ「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。これは,物語付きのクラシックコンサートです。群馬交響楽団のオーケストラがステージの後ろ半分に,その前に,グランドピアノ,その前で出演者が歌ったり,演じたりして,盛りだくさんの内容でした。子供たちは,出演者の歌声,オーケストラの生の音,劇中のピアノの音,バレエのような踊りのどれに対しても,「すげー」と感動の嵐でした。途中,会場がひとつになって歌った,「二人だけの魔法」は,とてもすてきな経験になりました.
3枚目の画像は,他の公演の様子ですが,今日の太田市民会館も同じ舞台でした。

寒さに負けず、あいさつ運動実施!

本日、寒い中早朝より民生児童委員の方にも参加していただき、今年初めてのあいさつ運動を行いました。インフルエンザ対策でマスクをしていますが、寒さに負けず大きな声で元気なあいさつが交わされていました。元気なあいさつが響きわたる沢野小学校はとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月16日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 キムチごはん
 牛乳
 たまごスープ
 こうみづけ

【メッセージ】
 朝鮮半島の漬け物「キムチ」を使った混ぜご飯は、ピリッとからみがあって、子どもたちに人気です。からい味で体を温める働きもあります。

今日の給食(1月15日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 こめっこパン(りんごジャム)
 牛乳
 すいとん
 にたまご
 白菜の塩こんぶ漬け

【メッセージ】
 お正月のおせち料理には、「こぶ(こんぶ)まき」が必ず入っています。「こぶ」を「よろこぶ」にかけて、「喜びの多い楽しい一年になりますように」という願いが込められています。今日の給食は、こんぶを使った白菜の漬け物で、楽しい一年になるように願いを込めました。

書き初め大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(火)1・2時間目に、書き初め大会を行い、「美しい心」と書きました。一つ一つの文字に気持ちを込めて書く姿が見られました。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日(金)の5、6校時をつかい、5年生は書き初め大会を行いました。本番ということで緊張もあったようですが、のびのびとした筆遣いで「平和な国」を書き上げることができました。書き上げては首をかしげる子、「よし。」とうなずく子など、様々な表情を見せながら書き上げた力作です。作品は教室に展示します。授業参観のおりにはぜひ、子どもたちの個性光る作品をご覧ください。

今日の給食(1月11日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 こぎつねごはん
 牛乳
 冬野菜のみそ汁
 紅白なます

【メッセージ】
 「なます」は、にんじんとだいこんを細く切った酢の物です。紅白の色がお祝いらしいのと、祝儀袋(しゅうぎぶくろ)の水引(みずひき)に似ている形がおめでたいと考えられて、お正月料理になっています。今日の給食は、お正月料理の「なます」です。よいことがたくさんありますように。

委員会活動がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は,委員会活動でした。5年,6年は,必ずどこかの委員会に所属して,学校全体のために活動をしています。図書委員会は,本の整理やクイズつくりをしていました。給食委員会は,これから行われる給食集会の打ち合わせやリハーサルをしていました。

3学期の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、一週間が過ぎようとしています。寒さが厳しくなってきましたが、子供たちは元気いっぱいです!1組と4組は外で合同体育をしました。おにあそびやしっぽとりゲームでは、校庭を元気に走り回っていました。3組は昔遊びの学習で、けん玉に挑戦しました。難しいと言いながら、頑張って練習しています。2組は算数の大きい数の学習をしました。ブロックを使いながら位取りの理解を深めています。おかげさまで、3学期もよいスタートがきれました。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

今日の給食(1月10日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン
 牛乳
 ぞうに
 あつやきたまご
 グリーンサラダ

【メッセージ】
 1月11日は「鏡開き(かがみびらき)」です。お正月に神様にお供えした「鏡もち」を下げて、おぞうにやおしるこにして食べます。鏡もちには神様の力が宿るので、それを食べるとよい1年になると言われています。鏡もちは、縁起を担いで、切るのではなく木づちなどで割って食べます。今日は、一日早い「鏡開き」のメニューです。みんなでおもちの入るぞうにを食べます。

昼休みの様子(中庭)

昼休み、子どもたちは寒さにも負けず、元気に外遊びしています。今日の中庭では、縄跳びや長縄で楽しんでいる子が多く見られました。先生も入って長縄をしているクラスもありました。縄跳び練習ボードは、順番待ちの状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期発育測定

昨日は1,2,3年生、本日は4,5,6年生の発育測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月9日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 ブリの照り焼き
 わふうサラダ

【メッセージ】
 ブリは、子どもの頃から大きくなるたびに名前が変わります。そこで「出世魚(しゅっせうお)」と呼ばれ、縁起がよいとされています。昔から、お正月料理には縁起のよいブリを使います。今日の給食は、お正月らしくブリの照り焼きです。

今日の給食(1月8日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 アップルパン
 牛乳
 七草がゆ
 くわい入りつくね
 すのもの

【メッセージ】
 昔から、1月7日の朝に「七草がゆ」を食べると一年間病気にならずに元気に過ごせると言われています。1月最初の給食は「七草がゆ」を作りました。給食室で、お米からコトコト煮て作った七草がゆです。

3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。久しぶりに会った友達と,楽しそうに冬休みの話をしている姿がたくさん見られました。始業式では,校長先生から,今年の干支である「いのしし」を例にした2つのことが話されました。また,あたらしく着任された,長谷川雅子先生の紹介もありました。

冬休みの過ごし方についてお話がありました

画像1 画像1
終業式のあと,生徒指導担当の大澤先生から,冬休みの過ごし方について,お話がありました。1つ目は,「よいと思ったことは,どんどんやりましょう。」2つ目は,「人が多くあつまるところでは,いつもより気をつけましょう。」3つ目は,「あいさつや返事は大きな声でしましょう。」この3つのことを心にとめて,よい冬休みにしてくださいね。また1月7日に元気なみんなにあえることを楽しみにしています。よいお年をおむかえください。

おはなしどうぶつえん

1年生では、国語の授業で『おはなしどうぶつえん』を学習しました。



(1)動物が出てくるお話を見つけて、付箋で紹介する「おはなしどうぶつえん」をつくります。
(2)友達が紹介した本を読んだら、自分の名前を書き、動物園に貼ります。



子どもたちは、友達の選んだ本を、楽しそうに読書をしていました。

冬休みも、ぜひ、お家でも読書をしてみてください。好きな本が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期お世話になりました!

本日、終業式がありました。
1年生は欠席0で、全員無事に2学期を終えることができました。全員の顔を見ながら、通知表を渡すことができたことを嬉しく思います。
お家の方のご協力のおかげです。ありがとうございました。

1年生は学年集会で、各担任より話をしました。たくさんの行事もたくさんありましたが、勉強に運動に本当によく頑張りました。
元気で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

縄跳びの練習を頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に終業式が行われました。校長先生からは9月の全校集会でお話のあった「おもいやりのさんすう」,10月の「大事そうじ」,冬休みの「お手伝い」についてお話がありました。子供たちは,「おもいやりのさんすう」「大事そうじ」について,自分の取組を振り返りながら,校長先生のお話を静かに聞くことができました。

表彰が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終業式のあと,のべ47名の表彰が行われました。絵,読書感想文,標語,レスリングなど表彰が行われました。お互いのがんばりをたたえ合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新更新日:2019/01/16
本日:count up17 昨日:93 総数:24825
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586