エプロン製作

ミシンの学習が進み、エプロンも完成した子がでてきました。
完成した品を嬉しそうに身に付けながら、まだ作業途中の子にアドバイスをしたり、手伝ったりする姿が見られます。

全員のエプロンが完成したら、家へ持ち帰る予定です。ぜひおうちでも見てあげて下さい。

画像1 画像1

ミシンの使い方を学習しています!

画像1 画像1
家庭科でミシンの使い方を学習しています。
上糸と下糸のかけ方に苦戦し、何度もやりなおしたり「手縫いの方がよかった〜」と嘆いたりする姿もありましたが、何度も練習し短時間でできるようになると、「ミシンって楽しい!」「縫うの楽ちん!」と、良さが実感できているようでした。

縫う練習が終わったら、エプロン作成を行います。
素敵なエプロンができるよう、指導していきたいと思います。

書初め大会を行いました

画像1 画像1
 金曜日の5・6時間目を使い、書初め大会を行いました。
集中し、静かで厳かな雰囲気の中一文字一文字丁寧に書くことができていました。

 準備や片付けも素早く行い、廊下も水道も墨一滴残さず片付け、自らゴミ出しに名乗り出る子もおり、そういった点からも一人一人の成長が感じられる時間となりました。

 

みそ汁を作りました!

5年生の調理実習でみそ汁を作りました。
にぼしからだしをとり、大根と油揚げとねぎのおみそ汁を作りました。
師範台(先生の机)では、鰹節からだしを取ったみそ汁を作り、かつおだしのみそ汁とにぼしだしのみそ汁、そしてだしを入れないみそ湯を飲み比べしました。

実習前は、「ねぎは苦手」「煮干しのみそ汁は飲んだことがないから…」と後ろ向きな声も聞こえましたが、実習後は、「おいしい!」と自分たちで作ったおみそ汁に満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習をおこないました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科でなべでご飯を炊く調理実習を行いました。
普段は炊飯器を使っている家庭がほとんどで、なべで炊くのは初めてという子ばかりでしたが、なべの様子をよく観察し、ほかほかのおいしいご飯が炊けました。

今週末からは、ご飯に続きみそ汁の調理実習を予定しています。
予習・復習をかねて、ぜひおうちでも実践してみてください!

運動会、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の運動会では大変お世話になりました。
5・6年生は2学期の初めから各担当に分かれ、授業時間だけでなく休み時間等を使って毎日練習を重ねてきました。
当日は子どもたち一人一人の成長を見ていただけたのではないかと思います。
新たな歴史の1ページ目を立派に刻んでくれました。

金曜日には解団式も行う予定です。
この経験を今後の生活に生かせるよう、指導していきたいと思います。 

運動会まであと2日!

運動会まであと2日となりました。
昨日の練習では、9月の初めから制作を進めてきた団幕と大漁旗のお披露目を行いました。
どの団も休み時間を使い一生懸命に作った力作です!
運動会当日には、団幕や大漁旗もぜひ見ていただきたいと思います。

応援合戦やソーラン節の練習も順調に進んでいます。
今日は各団の応援合戦を見合い、良い刺激になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備

9月13日(水)の6時間目は5・6年生が合同でそれぞれの団に分かれ、団会議を行いました。
団長からの運動会にかける熱い思いや、担当教員からの話を真剣な眼差しで聞き、ひとりひとり意識を高められたことと思います。

その後、全体で初めてのソーラン節を踊りました。
まだまだ声も動きも小さいため、さらに磨きをかけ「全員が主役」の踊りができるよう練習を重ねていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備

9月30日の運動会に向けて、5・6年生は休み時間を使い団幕と大漁旗の作成を行っています。数年ぶりに開催できる全校児童での運動会を楽しみに、どの団も一生懸命作業中です。

また表現発表で行う予定の「ソーラン節」、遊競技で行う予定の「応援合戦」にむけても各担当の児童が準備中です。

委員会活動や係活動で忙しい中子どもたちも頑張っていますので、ご家庭でも様子を聞いていただき、励ましの言葉をかけてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
2学期の運動会に向けて全校集会があり、団長・副団長が抱負や思いを発表しました。
また、全校集会後5・6年生は団別の決起集会も行いました。

数年ぶりに行う全校児童での運動会を成功させるために、どの団も気合いを入れ応援練習に取り組み、団長や副団長の話を真剣に聞いていました。



裁縫の授業を行いました!

家庭科で、裁縫の授業を行いティッシュケース作りをしています。
この写真は、あるクラスの休み時間の様子です。今週は暑さで外に出られなかったこともあり、休み時間にも裁縫を行う様子が見られました。

完成したら一人一人の自信作を持ち帰りますので、ぜひ家でも見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校2日目は、うどん作りを行いました。
雨が降ってしまい、屋外でなくプレイホールでの活動になってしまいましたが、各班チームで協力し合い、うどん作りを楽しみました。

林間学校の2日間で得た経験や友達との絆を今後の生活にいかし、ますます成長してほしいと思います。

林間学校(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日・27日、東毛青少年自然の家での林間学校に行ってきました。
1日目は午前中、小平の里で鍾乳洞を見たり親水公園で遊んだりしました。その後自然の家で昼食を食べ、登山を行いました。夜は夕食後キャンプファイヤーでダンスを楽しみました!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up19 昨日:52 総数:155893