全国学校給食週間

画像1 画像1
1月24日から1週間は、「全国学校給食週間」です。
沢野小学校でも、1月24日の給食を、「昔を振り返る献立」としました。
日本で1番最初に給食が始まったのは、今から、130年くらい前です。その頃の給食は、「おにぎり」と「鮭の塩焼き」と「つけもの」でした。
いつでもあたたかい給食が食べられることは、当たり前のことかもしれませんが、とてもありがたいことですね。

児童は感謝の気持ちで、残さず食べて、元気にごちそうさまをしてくれました。


★1月24日(水)の給食★
ごはん
鮭の白醤油焼き
かきなのごまあえ
豚汁
牛乳

すっきりこみ給食

画像1 画像1
「すっきりこみってなにー?」
「おっきりこみとまちがえているの?」
「すっきりするの?」

と、たくさんの児童が興味を持ってくれました。

「すっきりこみ」とは、群馬県の新しい名物料理です。群馬県が誇るおもてなし料理「すきやき」と、群馬県の郷土料理「おっきりこみ」がコラボして誕生したのが「すっきりこみ」です。

とてもおいしかったようで、「また食べたーい!」と話してくれた沢小児童でした。


★1月23日(火)の給食★
ごはん
すっきりこみ
ごぼうサラダ
牛乳

いちご給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食に「やよいひめ」が登場しました。

もちろん、太田市のおいしい「やよいひめ」です。

朝、給食室には、大きさがきちんとそろった、真っ赤ないちごが97パック届きました。JAさんや、いちご農家さんありがとうございます。

一粒ひとつぶ、優しく優しく丁寧に洗いました。

とてもとても甘くておいしいいちごで、児童もとても喜んで食べてくれました。

太田市のおいしいめぐみを、ごちそうさまでした。


★1月22日(月)の給食★
ごはん
韓国風焼肉
わかめと小松菜のスープ
いちご
牛乳

ホタテ給食

画像1 画像1
今日は、北海道稚内市から届いたホタテを使ったホタテ給食です。

太田市と青少年交流事業等で交流のある北海道稚内市の生産地支援として、太田市内全校で給食にホタテが提供されることになりました。

給食ではなかなか食べられない立派なホタテでした。

沢野小では、ホタテのクリームソースがけにしておいしくいただきました。

「はじめて食べたけど、とてもおいしくておかわりしたよ!」
と、話してくれる児童もいました。

北海道産のとうもろこしを使った「とうもろこしごはん」、北海道の郷土料理「石狩汁」を一緒に食べながら、「私たち北海道にいるね〜♪」と、笑顔で給食を食べてくれる児童がとてもかわいかったです。

★12月15日(金)の給食★
とうもろこしごはん
ホタテのクリームソースがけ
石狩汁
牛乳

給食委員会のお仕事を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の給食時間の放送では、「献立の紹介」と、「食育の放送原稿」を読みます。

スラスラ読めるように、何度何度も練習して本番に備えています。

そして給食後は、残量調査や、牛乳パックの片付け、パン・ごはんケースの整理をします。

その他にも、残量調査の集計、残さずたべたで賞の表彰状作成、委員会集会など、沢野小のために一生懸命活動してくれます。

給食委員のおかげで、毎日の給食時間が気持ちよく過ごせますね。

給食委員のみなさん、いつもありがとうございます。

だいがくいも

画像1 画像1
先日の給食では、秋の味覚、さつまいもを使った「大学芋」を作りました。
大正時代、大学生が好きだったことから、「大学いも」とよばれるようになったそうです。

甘くてカリカリの大学芋もおいしいですが、給食当番さんが配る時に大変になってしまうので、水飴や片栗粉を加えて、トロッとしたタレを作りからめました。

「おいしーい♪」と良い顔をみせてくれた沢小児童でした。

*11月6日(月)の給食*
洋風ちらし
えびだんごのすまし汁
大学芋
牛乳


夏野菜カレー

画像1 画像1
今日は、1学期最後の給食でした。

季節の野菜、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトをたっぷり使った「夏野菜カレー」です。

片付け時間には、
「今日の給食もおいしかったです!」
「1学期の給食もありがとうございました!」と、たくさんの児童が給食室にあいさつをしてくれました。

給食に感謝の気持ちで向き合ってくれる、沢野小児童は素敵です。

2学期の給食は、9月1日の始業式から始まります。

夏休み中も、早寝早起き朝ごはんを心がけ、元気にすごしてください。


*7月19日(水)の献立*
麦ごはん
夏野菜カレー
フルーツポンチ
牛乳

沖縄メニュー★

画像1 画像1
今日の給食は、日本の最南端、沖縄県の料理でした。
沖縄のあたたかい海でたくさんとれた「もずく」を使った、もずくスープと、沖縄料理として有名な「タコライス」です。

食べ慣れていないように思っていた、「タコライス」の味付けと、「もずく」でしたが、「おいしい!」とおかわりしてくれる児童も多くいました。

「タコが入ってるんだよね?」「なんで、タコは入っていないの?」と聞かれたり、「ケバブの味がする!」と教えてくれた児童もいましたよ。

給食の放送では、給食委員会の児童に、
「タコ」は入っていません。メキシコ料理の「タコス」をもとに、日本人が考えた料理です。と放送してもらいました。

沖縄料理を食べて、暑い夏も元気に過ごしてほしいです。


*今日の給食*
タコライス(ごはん、タコミート、キャベツとチーズ)
もずくスープ
牛乳

とうもろこし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、農家の飯塚さんに協力をしていただき、新鮮なとうもろこしを200本、2年生の教室に届けてもらいました。

そして、2年生の生活科の学習で、とうもろこしの皮むきをしました。

皮むきをしたとうもろこしは、2年生が給食室に届けてくれて、給食の時間に、沢野小のみんなでいただきました。

あまくておいしくてジューシーなとうもろこしを食べて、みんな幸せな気持ちになりました。

児童からも、「とってもあまくておいしかったよ♪」「皮むきたのしかった」などの感想をきくことが出来ました。

農家の飯塚さん、2年生のみなさん、給食室の調理員さん、おいしいとうもろこしをありがとうございました。


☆たなばた献立☆

わかめごはん
星のコロッケ ソース
おおたのとうもろこし
七夕汁
牛乳

おはなし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日おはなし給食をしました。
「おだんごスープ」という本です。
ひとりぼっちになったおじいさんが、はじめて「おだんごスープ」を作るというお話です。
給食時間には、図書室の先生に読み聞かせをしてもらいました。
やさしい味のおだんごスープを、児童はおいしいといってたくさん食べてくれました。


*6月29日(木)の献立*
パーカーハウス
白身魚のフライ ソース
おだんごスープ
オレンジ
牛乳

おはなし給食

今日の給食は、おはなし給食です。

絵本に出てくる料理を、給食にとりいれて、食べてもらう給食です。

さらに、給食時間の放送で、図書室の先生が読み聞かせをしてくれました。


今日のお話は、「サラダでげんき」。

りっちゃんという子が、病気になってしまったお母さんに、サラダをつくってあげるお話です。

お昼休みには、図書室に本を読みに来てくれている児童もいましたよ。


*今日の給食*
ココアパン
しょうゆラーメン
りっちゃんサラダ
牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

今日の給食は、1年生の入学と2年生から6年生のみなさんの進級をお祝いした献立でした。

1年生のみなさんにゆっくり味わってもらえるように、小学校生活になれてきたこの時期に計画しました。

うどんには、お祝いなるとをいれて「お祝いうどん」です。
1年生はまだ、習っていない漢字でしたので、黒板に書いて説明してくれていたクラスもありました。

6年生のクラスでは、おかわりじゃんけんに遭遇しました。
いつもたくさん食べてくれてくれる元気な沢野小の児童です。


*今日の給食*
黒パン ミニ
お祝いうどん
鰆の天ぷら
お祝いゼリー
牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました

今日から1年生の給食スタートです。

きれいに手を洗い、きれいな給食着に着替えて、一生懸命に準備をしてくれました。

初日の給食はポークカレーでした。

「カレーおいしー!」「サラダもたべてみたらおいしくて全部たべたよ!」などと、ニコニコで教えてくれた1年生です。

おかわりをしてくれた児童もいて、食缶が空っぽになっていたクラスもありました。

ご家庭で、ぜひ、今日の給食について話題にしてみてください。


*今日の給食*
麦ごはん
ポークカレー
小松菜サラダ
牛乳

画像1 画像1

新年度がスタートしました

2年生から6年生の給食が、今週から始まっています。

新しいクラス、新しい友だちと食べる初日の給食は「韓国風焼肉」にしました。

2日目は、きのことバターとトマトケチャップで作ったソースのハンバーグ、

3日目は、春の訪れが感じられる、「たけのこごはん」にしました。

「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」と元気にあいさつができる沢野小の児童です! 

たくさん食べて、元気に大きくなってもらいたいと思います。

明日からは、1年生の給食が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up16 昨日:33 総数:155923