プール開き集会での態度も立派でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝体育では,プール開き集会が行われました。それに参加した5年生の態度も,立派でした。なんだか,最近の5年生,たのもしくなってきたなあ!!

自主学習,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
音読,宿題,自主学習がそろそろ毎日の日課になっているようです。自分の予定や宿題の量に応じて,自分で考え,自分で決めて,やることが大事ですね。

ちくちく,ぬいぬい。

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の被服領域の学習が始まりました。玉結び,玉止め。苦戦しています!

たのしみ〜!林間学校に向けてフォークダンスのレッスンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の合同体育では,フォークダンスを練習しました。オクラホマミキサーとマイムマイムです。楽しくて,楽しくて,仕方ない子供たちです。

双眼実体顕微鏡をのぞいてみたら

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では,解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使い,塩やみょうばん,モールなどの小さな世界を見ました。「先生,すご〜い」「しかく〜い」「みて,みて,みて〜」と驚きの声。

お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後の,林間学校説明会ではお世話になりました。安全に,思い出いっぱいの林間学校になるように,職員一同がんばりたいと思います。

授業参観・林間学校説明会(5年生)

本日5年生の授業参観と6月20日、21日に行われる林間学校についての説明会がありました。林間学校の目的や約束、内容等について親子一緒に真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが!上手!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝体操の時間は,整列と行進を行いました。さすが,5年生!並び方もまっすぐです。

今日は,ちょっと体が痛いかも

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の合同体育で,運動会の組み立て体操の練習をしました。みんな真剣な表情ですが,「痛い」「髪の毛が」と少々,悲鳴に似た声も聞こえてきました。今日は少し体が痛い人もいるかもしれません。おうちで,ストレッチをしてくださいね。
余談ですが,3組の小山先生の倒立,すばらしかったです!!

調理実習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科の授業では,調理実習を通して,調理の基礎・基本を学びます。お茶をいれ,ゆでたまごをつくり,ガスの使い方,やかんやなべの使い方,道具の洗い方や片付け方など学んでいきます。

たてわり活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会の時間では,初めての縦割り活動でした。5年生は,1年生をお迎えに行くという大事なお役目でした。無事,全員をお迎えに行くことができました。来月から,それぞれの班で,外遊びや中遊びを工夫しながら行います。 
また,6年生の皆さんの司会者ぶりも立派でした。班のリーダーとして,これから活躍してくれると確信しました。それを見た5年生が,「来年はああなるぞ!」と学んでくれるとうれしいですね。

あいさつ大作戦!展開中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に2回行われている,「あいさつ大作戦」が今日も展開されました。いつもの,さわやかな代表委員さんに加え,地域の区長さんが参加してくださいました。
 沢野小学校は,地域の皆様に支えられているとありがたく思いました。

新体力テスト,がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,新体力テストを行いました。ソフトボール投げ,反復横跳び,立ち幅跳び。上体起こし,シャトルランです。夏日だったこともあり,顔を真っ赤にしていました。その他の競技は,クラスでそれぞれ測定します。
 また,お世話活動の一環として,2年生と一緒に新体力テストを行いました。とてもよく面倒をみていました。

心の中???自分の気持ちを表現すると。こんな感じだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では,「心の中」をさまざまな表現方法を用いて,描いています。
5月31日の授業参観でまでに仕上がる予定です。どうぞ,お楽しみに!!

元気なあいさつ,気持ちいい!

画像1 画像1
今朝も,代表委員や先生方による,「あいさつ大作戦」が行われました。元気なあいさつが,中庭に響きわたっていました。薫風のように,さわやかです!!
代表委員さんのハイタッチから,元気をもらった1年生も,たくさんいました。

おいしかった!

画像1 画像1
今日の給食はカレー。おいしかっったあ!!!
空っぽでした。

ただいま天気について学習中!!

画像1 画像1
5年生,6年生の理科は,専科の先生による授業です。5年生は,雲の動きから天気を考えたり,それらを観察したりする学習を行っています。ゴールデンウィークに,空を見上げて見ませんか。雲の流れを見るのも,すてきな時間です。

あいさつ運動展開中!あいさつ大作戦発動!

画像1 画像1
5・6年生の代表委員さんによる「あいさつ運動」が行われました。玄関前で大きな声であいさつをする代表委員さんたち。それに応える,お友達たち。大きな声が響きわたりました。

名前の道

画像1 画像1
図画工作では,「名前の道」を描いています。名前(ひらがななど)を道のようにつなげて,隙間をグラデーションで塗っています。授業参観でお披露目できると思います。どうぞ,お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up33 昨日:33 総数:155940